sueyoshichu.synapse-blog.jp > 平成29年4月の献立

 末吉中学校は自校給食です。栄養士の先生が中学生に必要な栄養のバランスを考え,調理員さんたちが毎日おいしい給食を作ってくださいます。

 学校給食は,栄養バランスがとれた食事を友達と一緒に楽しく食べる中で,健康を保ち,食に関する正しい知識を身につけることをねらいとしています。一生の中でも,中学生の時期は,体の成長が大変著しいときです。心身の成長に食事が与える影響はとても大きいのです。
 末吉中学校の給食室では,7名の調理員さんたちが,毎日,朝から約490食の給食を心をこめて調理してくださっています。おいしくて安心できる給食を作り,みなさんの心と体の成長の手助けをしていきたいと思っています。給食を作ってくださる方々や農家の方,食べ物の命に感謝して残さず食べてほしいと願っています。

 平成29年4月の給食の献立を紹介します。

4月7日(金)

4月7日(金)

献立名
 豆のトマト煮(■)
 きなこ揚げパン
 甘夏みかんのサラダ
 牛乳

エネルギー:790kcal
タンパク質:28.3g

家庭で採ってほしい食品:魚介類,海藻類,卵

 給食が始まります。給食には,みなさんが好きな揚げパンやスパゲッティばかりではなく,大豆の煮物や野菜のあえものなども出ます。丈夫な体を作るには,好き嫌いなくなんでも食べることです。残さずいただきましょう。


4月10日(月)

4月10日(月)

献立名
 鉄腕ミートボールカレー(■・□)
 海藻のサラダ
 牛乳

エネルギー:815kcal
タンパク質:27.3g

家庭で採ってほしい食品:豆類・豆製品,緑黄色野菜,きのこ類

 海藻のサラダには,わかめや昆布,とさかのりなどの海藻がたっぷりと入ったサラダです。海藻には,カルシウムや鉄分,マグネシウムなどのミネラルと食物繊維がたくさん含まれています。栄養が豊富なので「海の野菜」ともいわれています。


4月11日(火)

4月11日(火)

献立名
 石狩汁(□・△)
 たけのこごはん
 フルーツ白玉
 牛乳

エネルギー:773kcal
タンパク質:31.0g

家庭で採ってほしい食品:乳製品,海藻類,緑黄色野菜

 たけのこは年中食べられますが,春が旬の野菜です。名前の通り,“竹の子ども”です。たけのこご飯のたけのこもこの春とれたものを使っています。アクが強い野菜ですが,昔から米のとぎ汁・唐辛子を一緒に入れてゆでることで,アクが抜かれて食べやすくなります。この時季にしか,味わえない竹の子の風味をいただきましょう。


4月12日(水)

4月12日(水)

献立名
 ナポリタンスパゲッティ(■)
 アップルパン
 コールスローサラダ
 牛乳

エネルギー:788kcal
タンパク質:31.5g

家庭で採ってほしい食品:小魚類,緑黄色野菜,いも類

 野菜は,1日にどれくらい食べると良いか知っていますか? 1日約350g以上です。自分の両手を広げて,手のひらいっぱいにのるぐらいの量が1日に必要だといわれています。野菜を食べると,ビタミンや食物繊維がとれるので,病気になりにくい体になったり,胃腸を整えてくれます。給食だけではなく,家庭でも好き嫌いせず,たくさん食べましょう。


4月13日(木)

4月13日(木)

献立名
 豆腐だんご汁
 ごはん
 さわらのみそマヨ焼き
 牛乳

エネルギー:817kcal
タンパク質:33.7g

家庭で採ってほしい食品:海藻類,卵,乳製品,いも類

 豆腐は,大豆を絞った豆乳から作られます。木綿豆腐と絹ごし豆腐がありますが,木綿は豆乳ににがりを加え,固まったところで木綿の布を型にしいて押して作られます。絹ごし豆腐は,濃い目の豆乳ににがりを加えそのまま成形して作られます。豆腐だんご汁には,絹ごし豆腐を使った給食室手作りのだんごを入れています。


4月14日(金)

4月14日(金)

献立名
 コーンと卵のスープ(★・■)
 フィッシュバーガー(←魚フライ・キャベツソテー)
 牛乳

エネルギー:798kcal
タンパク質:38.6g

家庭で採ってほしい食品:豆類・豆製品,海藻類,緑黄色野菜

 魚フライとキャベツソテーをパンにはさんで食べるセルフフィッシュバーガーです。食事の前に手洗い・うがいをしっかりしていますか? 勉強や運動をした手には雑菌がたくさんついています。食事の前には,必ず石けんを使ってよく洗いましょう。


4月17日(月)

4月17日(月)

献立名
 さつま汁(□)
 ごはん
 かつおの腹皮のナッツあえ
 牛乳

エネルギー:818kcal
タンパク質:36.3g

家庭で採ってほしい食品:豆類・豆製品,海藻類,緑黄色野菜

 さつま汁は,鹿児島県のさつま鶏を使った郷土料理です。昔,薩摩藩の武士たちの士気を高めるために,鶏同士を闘わせる鶏闘が行われ,敗れたさつま鶏を使って汁にした料理を食べることで,戦いに勝つための気合いを入れていたそうです。そして,さつま汁として広められてきました。


4月18日(火)

4月18日(火)

献立名
 落花生の五目煮(□)
 麦ごはん
 つわの卵とじ(★)
 牛乳

エネルギー:777kcal
タンパク質:30.0g

家庭で採ってほしい食品:海藻類,乳製品,果物

 つわは,正式な名前を“つわぶき”といいます。春に昔から食べられてきた山菜です。秋から冬にかけて,キクのような黄色の花を咲かせます。3月になると若葉がどんどん生えてくるので,3月から4月が食べ頃で,茎の部分を食べます。つわぶきは,少し独特の風味がありますが,この季節にしか食べられない山菜を味わいましょう。


4月19日(水)

4月19日(水)

献立名
 ポトフ(■)
 チリコンカンドッグ(←チリコンカン)
 牛乳

エネルギー:766kcal
タンパク質:36.0g

家庭で採ってほしい食品:小魚類,緑黄色野菜,卵

 ポトフは,フランスの家庭料理です。給食では,食材を食べやすい大きさに切ってありますが,本来は,かたまりのままの肉と大きく切った野菜をじっくりと煮込んで作ります。食べるときに切り分けて盛り付ける食べ方のようです。


4月20日(木)

4月20日(木)

献立名
 じゃが芋とあおさのみそ汁
 スタミナ納豆丼
 牛乳

エネルギー:776kcal
タンパク質:32.6g

家庭で採ってほしい食品:乳製品,緑黄色野菜,果物

 じゃが芋が美味しい季節になりました。じゃが芋は,今では年中食べることができますが,春と秋に収穫されます。春に穫れたじゃが芋を“新じゃが”と呼び,今が旬の時期です。新じゃがは,皮が薄くて,みずみずしいのが特徴です。


4月21日(金)

4月21日(金)

献立名
 豆腐のオイスターソース煮(◎・▲)
 ミルクパン
 ミルキィポテト
 牛乳

エネルギー:833kcal
タンパク質:33.8g

家庭で採ってほしい食品:豆類,海藻類,緑黄色野菜

 豆腐のオイスターソース煮には,身体に良い豆腐をたくさん使います。豆腐は,大豆から作られるので,栄養がとても豊富です。タンパク質やビタミンB1,カリウムなどのミネラルがたくさん含まれています。


4月24日(月)

4月24日(月)

献立名
 豚骨のみそ煮
 麦ごはん
 切干大根の甘酢あえ
 牛乳

エネルギー:758kcal
タンパク質:27.3g

家庭で採ってほしい食品:豆類・豆製品,乳製品,緑黄色野菜

 豚骨のみそ煮は,鹿児島の郷土料理です。九州独特の甘辛い味が特徴です。豚骨は,朝早くから2~3時間じっくり,とろとろ柔らかくなるまで煮込みます。


4月25日(火)

4月25日(火)

献立名
 仲良し丼(★)
 ほうれん草のくるみあえ
 牛乳

エネルギー:806kcal
タンパク質:31.1g

家庭で採ってほしい食品:海藻類,乳製品,いも類

 仲良し丼は,親子丼の鶏肉ではなく,豚肉を入れたメニューです。他人同士ですが,豚肉でも相性が良いことから仲良し丼というメニューです。新しいクラスの仲間みんなが仲良くできるようにという願いを込めてこのメニューを取り入れました。


4月26日(水)

4月26日(水)

献立名
 春キャベツのスープ(□)
 パン
 オムレツのピザ焼き(★・■)
 牛乳

エネルギー:802kcal
タンパク質:32.1g

家庭で採ってほしい食品:豆類・豆製品,海藻類,きのこ類

 卵は,タンパク質の王様といわれています。それは,人の身体に必要な9つの必須アミノ酸をバランス良く含んでいるからです。黄身の部分には,鉄分やビタミンAも豊富です。


4月27日(木)

4月27日(木)

献立名
 実だくさんみそ汁
 ごはん
 オーロラチキン(□)
 牛乳

エネルギー:823kcal
タンパク質:29.3g

家庭で採ってほしい食品:乳製品,緑黄色野菜,果物

 揚げた鶏レバーやじゃがいもに,ケチャップみそ,みりんなどの調味料を合わせて作るオーロラソースをあえたオーロラチキンです。鶏レバーは,鉄分が豊富です。貧血にならないように,レバーなど鉄分が多い食べ物をたくさん摂ってほしいです。


4月28日(金)

4月28日(金)

献立名
 春野菜のクリーム煮(□)
 ツナコーントースト(■)
 パイン(2きれずつ)
 牛乳

エネルギー:804kcal
タンパク質:33.1g

家庭で採ってほしい食品:豆類・豆製品,海藻類,緑黄色野菜

 ツナコーントーストは,給食室で食パン1枚1枚に,具とチーズをのせて焼いています。春野菜のクリーム煮には,にんじん,ブロッコリー,玉ねぎ,キャベツなどが入っています。春の旬な野菜です。春の美味しい野菜を味わいましょう。