カテゴリ「生徒会活動」の記事 Feed

2018年6月18日 (月)

給食残食調査

昼休みに,各学年の給食部の生徒たちが温食缶・ご飯・個食の食缶と献立ごとに計量します。

 今週は給食の残食調査が行われます。金曜日まで,給食後に各学年の給食部の生徒たちがコンテナ室前で各献立ごとに食缶を計量します。

 これは,献立ごとに供給量と残食量を計量し,残食率を計算,それをもとにして実際に摂取した栄養量を計算することで,栄養報告書の作成資料として,また今後の献立作成等に役立てるために毎学期行っているものです。

 調査した結果は,翌日の給食時の放送でも連絡されます。

今日の給食

2018年6月 5日 (火)

生徒集会(6月)

執行部から学級生徒会の進め方,心に届くあいさつについての話がありました。

 8:15から体育館で生徒集会が行われました。

 各専門部・執行部の代表の生徒が5月の活動反省と6月の目標の具体策を発表した後,執行部から,学級生徒会の意義と進め方・「心に届くあいさつ」の話がありました。これまでの活動をより具体的に,より良くしていくため,生徒たちは真剣に聴いていました。

 明日から地区総体,来週には1学期の期末テスト,そして各学級合唱コンクールに向けての取組を経て合唱コンクールへと,6月はたくさんの行事があります。そんなときに普段の生活がおろそかになりがちです。気持ちの切り替えをしっかりとして,やるべき事にはきちんと取り組んだうえで,1つ1つの行事に一生懸命取り組んでほしいと思います。

今日の給食

2018年5月18日 (金)

生徒総会

 6校時,体育館で生徒総会が行われました。

 最初に議長の選出が行われ,3年生2名が立候補し,協議に移りました。
 協議内容は

  1. 各専門委員会の活動計画と月目標の提案
  2. 各専門委員会からの提案・審議
    • 各専門委員会への質疑・応答
    • 生徒会テーマ発表
  3. 平成29年度会計報告
  4. 平成30年度予算提案

で,議長の進行のもと,スムーズに協議が執り行われました。
 各学級で話し合われた本部・専門部の活動についての質疑・応答は,各クラスの代表生徒がプラカードを上げ,議長の指示に従って質問し,執行部・専門部長が回答する形で行われました。今年度から生徒全員が一人一役の活動により具体的に取り組んでいますが,取り組む上で疑問に思うこと1つ1つに対して答弁が行われました。
 全ての質疑・応答の後,今年度の生徒会テーマが提案され,以下生徒会テーマが承認されました。

有言実行~1人1人が輝ける学校に~

このテーマには,「学校の1人1人の小さな努力が大きな夢に変わっていけるように,そして1度始めたことは,曲げずに最後までやりきることで末吉中学校をさらに良い学校にしていこう」という意味が込められています。

 その後の昨年度の決算報告・今年度予算の提案も問題なく承認され,協議を終えました。

 議長降壇後,全員で校歌を斉唱し,教頭の講評で生徒総会を終えました。

議長の進行で各専門部の部長が各学級からの質問に回答しました。 ベルマーク委員会からは,ベルマークの回収や集計,益金の用途についての説明が行われました。

今日の給食

2018年5月15日 (火)

学年朝会(5月)

1年の学年朝会では,まず,各クラスの委員長が学級の紹介をしました。

 今朝は各学年ごとに学年朝会が行われました。学年朝会は

1年生:特別棟3階多目的ホール
2年生:体育館武道場
3年生:体育館

で,火曜日に毎月1回行われます。4月の専門部会で学年委員長・学年専門部長が決まり,学年朝会は学年生徒会が中心となって運営されます。

 多目的ホールで行われた1年生の学年朝会では,まず,各クラスの委員長が学級目標や学級の特色・頑張っていきたいことなどの学級の紹介をしたあと,担当の先生から郷土についての話がありました。テレビドラマの「せごどん」や市が配布している「そお学」ドリルの話が盛り込まれ,1年生がメセナで取り組む郷土学習に関係した話がありました。
 その後,担任の先生から学級委員長・副委員長に前期の任命証が渡され,交通安全の係の先生から自転車の安全な乗り方についての話もありました。

今日の給食

2018年4月27日 (金)

生徒会専門部会(4月)

今年度から,ベルマーク委員会はベルマーク・インクカートリッジの回収・集計とペットボトルキャップの回収に取り組みます。

 放課後,各学級の専門部部長・副部長がそれぞれ集まり,今年度最初の生徒会専門部会が行われました。
 末吉中の生徒会には学習・生活・美化・保体・給食・文化の6つの専門部があります。また,各学級の学級委員長・副委員長で組織される執行委員会,書記・会計で組織されるベルマーク委員会があります。
 今日の専門部会では,各学年の部長・副部長を選出したのち,5月の目標についての具体策を話し合いました。今後は,選出された学年の部長・副部長を中心とした学年生徒会での活動も始まります。

 今年度から,末吉中学校では各学級での「一人一役」を具体的に決め,一人一人の生徒が係の仕事に責任を持って取り組んでいます。生徒会専門部会の日には,帰りの学活前に各自がその月取り組んだ反省と改善点を話し合う学級専門部会を行った上で学校の専門部会が行われます。これまで以上に,一人一人が生徒会の活動に意識して取り組んでいきます。

今日の給食

サイト内検索

最近のトラックバック

アクセスカウンタ:アクセスカウンター PageView(H28.12.21~)
© 2016 Sueyoshi Junior High School, Kagoshima Pref.