カテゴリ「生徒会活動」の記事 Feed

2017年12月14日 (木)

生徒会専門委員会(12月)

各学年ごとに積極的に話し合いが行われました。

 放課後,12月の生徒会専門委員会が行われました。
 技術学習室で行われた美化委員会では,11月の目標である「新年にむけて身のまわりをきれいにしよう」についての取組の反省が各学年で行われ,発表した後,1月の目標である「整理整頓を心がけよう」についての具体策が話し合われました。

 末吉中学校では「心に届くあいさつ・無言清掃・整理整頓」を3つの取組の柱として,学校全体で取り組んでいます。そのうちの2つに美化委員会が直接関わることに,生徒たちはより良くしていこうという気持ちで,積極的に話し合いを行っていました。

今日の給食

2017年11月29日 (水)

赤い羽根共同募金

生徒会本部の会計の生徒たちが生徒玄関に立ち,募金を呼びかけます。

 年末になり,今年も生徒会で「赤い羽根共同募金」に取り組みます。昨日から始まっており,登校時に生徒会本部の会計の生徒たちが生徒玄関前に,各学級の会計の生徒たちが学年の廊下に立って募金を呼びかけています。また,昼休みにその日の募金額を集計し,翌日の給食時間の放送でお知らせしています。

 末吉中学校での赤い羽根共同募金は,今週の金曜日まで行われます。

今日の給食

2017年11月28日 (火)

生徒集会(11月)

本部の会計からベルマークの回収方法についての説明が行われました。

 今朝は体育館で生徒集会が行われました。後期の生徒会執行部になってはじめての生徒集会でした。
 各専門委員会の委員長が11月の反省と12月の目標に対する具体策を発表した後,生徒会本部の会計の生徒がベルマークの回収方法の説明を行いました。
 その後,今日と明日,末吉小学校から研修に見えられている先生の紹介,3年生の進路選択についての発表・あいさつについてなど,盛りだくさんの生徒集会となりました。

今日の給食

2017年11月27日 (月)

給食残食調査

温食やご飯など,学級ごとに計量します。

 今週は今年度2回目の給食残食調査が行われます。今週金曜日までの5日間,ご飯・温食・個食・牛乳のそれぞれの残食量を学級別に調査します。
 給食後,各クラスの給食委員会の生徒たちが,1・2年生は3階,3年生は2階の給食コンテナ室の前で,計量します。給食委員会の生徒たちは,後期の専門部になって初めての大きな活動になります。調査結果については,毎回,翌日の給食の時間に放送で報告されます。

今日の給食

2017年11月14日 (火)

学年朝会(11月)

先日の引継式で任命された生徒会執行部のメンバーが一人一人抱負を述べました。

 今朝は学年別に学年朝会が行われました。学年朝会は

1年生:特別棟3階多目的ホール
2年生:武道場
3年生:体育館

で,毎月1回行われます。

 武道場で行われた2年生の学年朝会では,先日行われた生徒会の引継式で任命された後期生徒会の生徒たちがそれぞれ抱負を述べ,2年生がこれから生徒会の活動の中心となることを確認しました。
 来週行われる11月の生徒会専門委員会で後期の学年委員長・専門委員長が決まりますので,次回の学年朝会からは後期の学年生徒会のメンバーが学年朝会を運営します。

今日の給食

サイト内検索

最近のトラックバック

アクセスカウンタ:アクセスカウンター PageView(H28.12.21~)
© 2016 Sueyoshi Junior High School, Kagoshima Pref.