カテゴリ「生徒会活動」の記事 Feed

2017年7月24日 (月)

灌水当番

生徒会美化委員会の生徒たちが交代で草花に水掛をします。

 生徒たちは夏休みに入りました。
 夏休みの間は,生徒会の美化委員会の生徒たちが交代で職員室前や玄関横・体育館階段下の花壇や生徒玄関前・保健室前・技術室前のプランターに水かけをします。8:30に登校し,分担して水かけをした後は9:00まで草取りもします。雨の日は水かけは行いませんが,かわりに美化作業を行います。

今週の灌水当番は

24日(月) 1-3,1-4
25日(火) 2-1,2-2
26日(水) 2-3,2-4
27日(木) 3-1
28日(金) 3-2

です。

2017年7月20日 (木)

朝のあいさつ運動

 1学期最終日の朝です。今朝は,PTAの生活指導部の保護者の方々が正門のところに立ち,朝のあいさつ活動をしてくださいました。生徒たちも大きな声で「おはようございます」とあいさつをしていました。また,生徒会の生活委員会・本部役員の生徒たちも,自転車小屋の前・体育館前に立ち,継続してあいさつ運動に取り組んでいます。明日から夏休みを迎える生徒たちは,わくわく気分もあるのか,笑顔で元気にあいさつをしていました。

PTA生活指導部の保護者の方々が正門のところに立ち,あいさつ運動を行いました。 生徒会の生活委員会の生徒たちも,1学期の間交代で継続してあいさつ運動を続けました。

2017年7月18日 (火)

給食着点検

給食着・防止など全部揃っているか,袋から出して1つずつ確認します。

 1学期の最後の週です。今週の給食当番は,各自家から自分のエプロン・三角巾・マスクを持参して給食当番を行います。
 給食着は,各クラスの給食部の生徒たちが点検し,2学期まで学校で保管します。各クラスに配布されている数が全部揃っているか,また,袋に給食着と帽子がしっかり洗濯されてアイロンがけまでされて揃っているか,ボタンがなくなっていたり外れそうになっていないか,1つずつ確認します。
 給食着点検は,今日と明日,昼休みに被服室で行います。

今日の給食

2017年7月11日 (火)

生徒集会(7月)

生徒会生活委員会から,先日行われたいじめアンケートについての話がありました。

 今朝は体育館で生徒集会が行われました。各委員会の反省・目標についての具体策の発表後,生活委員会から,先日行われたいじめアンケートについての集計結果が紹介されました。
 いじめはなぜ起こるのか,どのような人がいじめをすると考えているか,各学年での意見をまとめたものも紹介され,末吉中生徒会では,夢実現のためみんなが気持ちよく学校で生活を送ることができるような環境作りを目指していくことを呼びかけました。

今日の給食

2017年7月 6日 (木)

生徒会専門委員会(7月)

各クラスで集められたベルマークを手分けして,学年ごとに,業者別に集計します。

 放課後,7月の専門委員会が行われました。7月は期間が短いので,6月の目標についての反省と9月の目標についての具体策について,各専門部ごとに話し合いました。

 各学級の書記・会計は,毎月専門委員会の時間に,各クラスで集められたベルマークやプリンタのインクカートリッジの集計を行っています。ベルマークはそれぞれのベルマークに書かれている点数,プリンタのインクカートリッジは1個5点として毎月集計されています。
 昨年度は,ベルマークの収益によって,各クラスが昼休みに校庭や体育館で使用するバレーボール・サッカーボール・バドミントンのラケットとシャトルに交換することができました。書記・会計は他にも赤い羽根共同募金などの募金活動も行っています。

今日の給食

サイト内検索

最近のトラックバック

アクセスカウンタ:アクセスカウンター PageView(H28.12.21~)
© 2016 Sueyoshi Junior High School, Kagoshima Pref.