カテゴリ「生徒会活動」の記事 Feed

2018年4月14日 (土)

部活動紹介

準備から退場まで2分間という限られた中で,それぞれの部が創意工夫を凝らした紹介を行いました。

 生徒会入会式に引き続いて部活動紹介が行われました。

 最初に部活動担当の職員から入部についての説明が全生徒に行われました。

 末吉中学校には次の15の部活動があります。

野球部,サッカー部,卓球部
男子バレーボール部
女子バレーボール部
男子バスケットボール部
女子バスケットボール部
女子ソフトテニス部
柔道部,剣道部,弓道部,陸上部
吹奏楽部,美術部,ボランティア部

 準備・退場を含めて2分間という限られた時間の中で,それぞれの部活動ごとに創意工夫した紹介をしました。
 各部の紹介の様子は,後日写真で掲載します。

続きを読む »

生徒会入会式

 1・2校時,体育館で生徒会入会式が行われました。

 まず生徒会長から1年生に歓迎のことばが贈られた後,各専門部の部長・副部長が専門部の活動の紹介を行いました。引き続き,学校生活の様々な場面の中で生徒会の専門部がどのように活動するかを,具体的に劇で紹介しました。ところどころに小ネタをはさみ,1年生たちは楽しみながら,1日の生活の流れと生徒会の活動を確認することができました。1年生からは2人の生徒が代表し,お礼のことばと決意を発表しました。最後に,学校長からは,生徒会の執行部役員に対し,今日の入会式までの準備についての感謝と生徒会がこれからもより一層活発に活動していくことへの激励のことばがありました。

1年生に,生徒会の各専門部がどのような活動をするか,各専門部の部長・副部長が説明しました。 一日の生活の中の様々な場面での生徒会の活動について,具体的に劇で紹介しました。

新入生を代表して2名の生徒がお礼と今後の決意のことばを述べました。 学校長から,生徒会入会式までの準備に関するねぎらいのことば,また,これからの活動の活性化に向けた激励のことばが贈られました。

2018年2月27日 (火)

生徒集会(2月)

各専門部の発表の後,学習部から多読賞の表彰が行われました。

 今朝は体育館で生徒集会が行われました。各専門部から今月の目標についての反省と来月の目標に向けての具体策の発表が行われた後,学習部から,多読賞の表彰がありました。これは,図書室の本を多く借りて読んだ生徒を表彰するもので,1・2年生は1年間,3年生は3年間の集計によって各学年3位までの生徒が表彰されました。年間で100冊以上,多い生徒では150冊近くの本を図書室から借りて読書をしています。
 また,学級全体でどのクラスが一番たくさん本を借りて読んだか,という学級の多読賞も表彰が行われました。

 この時期になると,3学年揃っての最後,という行事が多くなってきます。今日の生徒集会も3年生が参加する最後の生徒集会となりました。

今日の給食

2018年2月22日 (木)

生徒会専門部会(2月)

来月半ばには3年生は卒業しますので,今日が3学年揃っての最後の専門部会となりました。

 放課後,2月の生徒会専門部会が行われました。各クラスの専門部長が帰りの会終了後,各専門部会が行われる教室で,今月の活動の反省と来月の目標に対する具体策を話し合いました。

 来月には3年生は卒業です。3月の専門部会は卒業式後に行われますので,今日が3学年揃っての最後の専門部会となりました。
 これまで3年生が先輩たちから引き継いできた末吉中学校の伝統を,1・2年生は4月に入学してくる新入生に,良い手本として引き継いでいってほしいと思います。

今日の給食

2018年1月23日 (火)

生徒会専門部会(1月)

インフルエンザで専門部長などにも欠席が多い中,かわりの部員が出席して,専門部会が行われました。

 放課後,生徒会専門部会が行われました。いつもは校時の関係で木曜日に行われますが,金曜日に生徒集会を行うため,予定を変更して本日行われました。

 インフルエンザで1・2年生はまだ欠席者が多く,各学級の専門部長も欠席というクラスが多かったですが,そのようなクラスは代わりに部員が出席して専門部会が行われました。

 今週から来週にかけて私立高校の一般入試が行われます。3年生にとっては,中学校生活も残りわずか。前期は中心となって生徒会を引っ張ってきた3年生,残り少ない学校生活の中で,充実した取組で1・2年生の手本となるよう,専門部活動に取り組んでほしいと思います。

今日の給食

サイト内検索

最近のトラックバック

アクセスカウンタ:アクセスカウンター PageView(H28.12.21~)
© 2016 Sueyoshi Junior High School, Kagoshima Pref.