カテゴリ「生徒会活動」の記事 Feed

2017年10月16日 (月)

学級新聞

3年の学級新聞は,2階の進路コーナーのところに掲示してあります。

 生徒会の文化部では,各学級ごとに学級新聞を作成し,学級新聞コンクールを行っています。
 9月は体育大会が行われ,その結果や11月に行われる文化祭に向けた取組,生徒会役員改選の記事など,写真やイラストを交えて,各学級見やすくレイアウトを考えた学級新聞を作成しました。

 1・2年生は階段の踊り場,3年生は2階の進路コーナー前に掲示してあります。

今日の給食

2017年10月14日 (土)

生徒会役員選挙

 本日2・3校時に体育館で,選挙管理委員会の進行のもと,生徒会役員を選出するための選挙が行われました。
 1年生5名・2年生7名,計12名が,これまで朝のあいさつ運動などで選挙活動を行ってきました。今日はそれぞれ,自分がどんな末吉中にしていきたいのか,という考えを壇上で述べました。
 全ての立候補者が演説を終えた後に投票が行われました。生徒たちは各学年ごとに設けられた記入台で,立候補者の氏名が書かれた投票用紙に各学年1名ずつ○印をつけ,投票箱に投票しました。
 投票後,選挙管理委員の生徒たちの手によって第2理科室で開票作業が行われました。投票の結果により,来週前半には本部役員(会長・副会長・書記・会計)が決定します。

生徒会役員に立候補した生徒たちが,壇上で公約を述べました。 各学年ごとに準備された投票所で,投票用紙に1年生・2年生候補それぞれ1つずつ○を記入します。
投票用紙を投票箱に投票します。投票箱は曽於市選挙管理委員会からお借りしました。 選挙管理委員の生徒が得票数の集計を行いました。

2017年10月13日 (金)

朝のあいさつ運動

生徒会役員に立候補している生徒たちもあいさつ運動に取り組んでいます。

 末吉中学校では,生徒会の執行部を中心に各クラスの生活委員会の生徒たちも交代で,南門したの自転車小屋・体育館前で朝のあいさつ運動に取り組んでいます。

 明日2・3校時に生徒会役員改選の立会演説会・投票が行われますが,生徒会役員に立候補している生徒たちも毎朝,そして下校時にも自転車小屋前に立ってあいさつ運動をしています。いよいよ明日投票ということもあり,自分の名前の書かれた襷をかけ,大きな声であいさつ運動に取り組んでいました。

今日の給食

2017年10月 2日 (月)

読書の秋

本日 図書室だより 10月号を配布しました。

 10月に入りました。今年度も後半へ折り返しです。

 秋は「スポーツの秋」・「食欲の秋」・「芸術の秋」など,様々なことに取り組むのに最高の季節です。
 「読書の秋」ということで,本日図書室だより10月号を配布しました。今月を読書月間に設定し,いろんなジャンルの本を紹介しています。
 また,10月の学習委員会の目標は

いろんなジャンルの本を読もう

です。図書室では分類番号でいろいろなジャンルの本が並んでいますので,その中から3つ以上のジャンルを選んで読書に取り組んで欲しいです。図書室では3つのジャンルを選んで読書した生徒にしおりをプレゼントします。多くの生徒たちにチャレンジして欲しいです。

 また,本日は学校だより「あしたは青空」も配布しました。体育大会をはじめ,部活動での授賞等,生徒たちの頑張りが掲載されておりますので御一読ください。

今日の給食

2017年9月26日 (火)

生徒集会(9月)

 今朝の生徒集会では,9月の活動の反省と10月の目標についての具体策が各専門部から発表された後,保体委員会が先日の体育大会の様子をスライドショーで紹介し,生徒たちの健闘を振り返りました。また,学習委員会からは,学校へ置いてもよい教材などについての取扱いの連絡がありました。そののち昨日から教育実習にきている実習生の紹介がありました。
 最後に生活指導担当の先生から,SNSトラブルの事例の紹介とトラブルに巻き込まれた際の対処の仕方についての話がありました。

保体委員会が,先日の体育大会の様子をスライドショーで振り返りました。 教育実習生の紹介がありました。

今日の給食

サイト内検索

最近のトラックバック

アクセスカウンタ:アクセスカウンター PageView(H28.12.21~)
© 2016 Sueyoshi Junior High School, Kagoshima Pref.