カテゴリ「生徒会活動」の記事 Feed

2017年6月23日 (金)

給食残食調査

あらかじめ,食缶の重さは量ってありますので,食缶ごと残食の計量を行います。

 今日から来週木曜日までの1週間,給食の残食調査が行われます。残食量を調べることもですが,食べ物のいのちを大切にし,食材を作ってくださった方々,調理をしてくださった方々へ感謝することにつながります。毎日食事をいただけることに感謝する気持ちをもって欲しいとの願いを込めて,残食調査を行っています。
 給食後,各クラスの給食部の生徒たちが,1・2年生は3階,3年生は2階の給食コンテナ室の前で,温食や個食などを別々に計量します。調査結果については,毎回,翌日の給食の時間に放送で報告されます。

今日の給食

2017年5月30日 (火)

生徒集会(5月)2

 4月に行われなかった分の生徒集会が2日に行われましたので,5月は2回目の生徒集会です。
 各委員会の,5月の目標の反省と6月の目標の具体策が発表されたあと,文化委員会から,6月30日に行われる合唱コンクールへの取り組みについての注意などが呼びかけられ,昨年度春の祭典で金賞を受賞した学級の,宝山ホールでの合唱がビデオで流されました。
 また,先日行われた3年生の職場体験学習の体験発表が2グループあり,職場体験学習の内容・気をつけたこと・学んだことなど,3日間の活動の様子が発表されました。

文化委員会から,合唱コンクールへの取組の注意点の説明があったあと,春の祭典の合唱の様子をビデオで視ました。 3年生の職場体験学習発表では,菓子製造業・幼稚園の2つの事業所の体験発表がありました。

今日の給食

2017年5月19日 (金)

生徒総会

 6校時体育館で生徒総会が行われました。生徒総会は,生徒会の年間の活動計画や予算審議などを行う年に1度の会です。
 まず,選出された議長の進行のもと,各委員会の活動内容や月別の目標,今年度の重点取組事項の説明がありました。その後質疑が行われ,各専門委員会の委員長から,質問の1つ1つに対し,質問者の方を向いて,丁寧な回答がなされました。
 そして,生徒会長から今年度の生徒会スローガンが提案され,今年度のスローガンは

日進月歩
  ~咲かせよう! 努力の花~

に決定しました。このテーマには,「今までの末吉中の伝統を引き継ぎつつ,一人ひとりの努力を積み重ねてさらによりよい学校にしていこう」という意味が込められています。
 最後に,昨年度の決算報告と今年度の生徒会予算案が提案され,賛成多数で承認され,全ての協議を終えました。

 生徒会は,生徒総会を頂点に,生徒会の本部役員・各専門委員会・学年生徒会,そして学級の生徒会と運営機構が階層化されています。生徒1人1人が末吉中学校をよりよいしていくためにはどうしたらよいか,ということを考えるよい機会となりました。

各学級から,各専門委員会に質問が出され,1つ1つ丁寧に回答がなされました。 生徒会長から今年度の生徒会スローガンが提案されました。

今日の給食

2017年5月 2日 (火)

生徒集会(5月)

生徒会本部役員が,発表の仕方についてのシミュレーションをしてみせました。

 今年度最初の生徒集会が行われました。
 先週行われた専門委員会で話し合われた5月の目標に対する具体策の発表を各専門委員会ごとに行いました。
 その後,執行部が意見発表の仕方について生徒たちの前で見本を示した後,生徒会長が生徒全員に

末吉中の良いところはどこですか。また,そのために自分が取り組んでいること・心がけていることは何ですか。

という問いかけで,生徒たちから意見の集約を行いました。出てきた意見は,心に届くあいさつ・無言清掃・整理整頓と,生徒たちが日頃から意識して取り組んでいることで,そのために心がけていることについても発表がなされました。

 5月19日には生徒総会が行われます。末吉中をよりよくしていくために,たくさんの建設的な意見が出され,盛会に終わるよう期待します。

今日の給食

2017年4月27日 (木)

生徒会専門委員会(4月)

学年ごとに5月の目標に対する具体策を話し合って決めました。

 新年度がスタートし,初めての生徒会専門委員会が行われました。1年生にとっては,小学校の児童会と違い,生徒たちが自ら考え行動し,末吉中学校をよくしていこうという気持ちで取り組んでいく活動になります。

 末吉中学校は「心に届くあいさつ」・「無言清掃」に積極的に取り組み,学校の伝統となって,生徒会には引き継がれてきています。特に無言清掃については,昨年度後半から,6校時終了後担当の掃除場所に移動し,開始15秒前から全員が黙想し,静かな雰囲気を作ったうえで清掃に取り組むようになりました。
 美化委員会の5月の目標は「無言清掃を徹底しよう」です。入学式からすぐの生徒会入会式後に行われた学校生活オリエンテーションで,清掃指導担当の先生から,無言作業を通して身につけてほしいことの説明がありましたが,1年生は取り組み始めてまだ1ヶ月にもなりません。2・3年生はその手本となるよう,各学年ごとに目標に対する具体策を話し合い,それに基づいて,5月の活動で実践していきます。

今日の給食

サイト内検索

最近のトラックバック

アクセスカウンタ:アクセスカウンター PageView(H28.12.21~)
© 2016 Sueyoshi Junior High School, Kagoshima Pref.