交通安全教室
今日から本格的に1学期がスタート。午前中は教科書配布や写真撮影,知能検査・標準学力検査,身体計測・聴力・視力検査(3年)など様々な行事がありました。
午後からは,体育館で交通安全教室が行われました。
最初に,自転車の安全な乗り方についてのビデオを視聴しました。自転車を運転する上で遭遇する様々な場面で,どのようなことが起こるかを予想し,危険に対処するための心構えを学習しました。
その後,曽於警察署交通課の方が,自転車は車両と同じ扱いになるため,道路交通法に従う必要があり,自転車を運転する場合にも車両と同様に違反切符が切られることがあること,曽於地区交通安全協会の方が,交通事故は年々減少傾向にあるが自転車の事故件数は殆ど変わらず,割合としては増加していること,先日入学した1年生には,守られる立場から守る立場へ,事故に巻き込まれて被害者になるだけでなく,自転車を運転することは事故を起こす加害者になることも考えて登下校時は特に気をつけてほしいことを話されました。
生徒代表がお礼の言葉を述べた後,学校長から,4月6日~15日の10日間,「春の全国交通安全運動」が始まっており,新年度通学方法・通学経路が変わった時期が特に事故が多いので注意してほしい,との話をされました。
コメント