カテゴリ「その他」の記事 Feed

2020年4月18日 (土)

臨時休校について

保護者の皆様へお知らせいたします。
来週4月22日(水)から5月6日(水)まで,臨時休校になります。
家庭訪問など今後の予定につきましては,また後日連絡いたします
以上,とりあえずお知らせでした。

2020年2月17日 (月)

霧島初冠雪?

霧島連山の冠雪,今期初ではないでしょうか?

 例年に比べて,今年はそこまで寒くないのかなと思っていましたが,今朝の曽於市の最低気温は4℃。日中も8℃までしか上がらないようです。

 学校から見える霧島連山,うっすらと雪化粧です。今期初ではないでしょうか?

 明後日19日は「雨水」,この頃から春一番が吹き始めると言われており,本格的に春に向けて暖かくなっていく時期です。3年生も高校入試に向け,最後の追い込みに頑張っています。

今日の給食

続きを読む »

2020年1月17日 (金)

あわてず あせらず あきらめず

校長室に「あわてず あせらず あきらめず」のメッセージか掲示されています。

 今日から3年生は受験が始まりました。今日は鹿児島県の私立高等学校の推薦入試,明日は高等専門学校の入試が行われます。来週からは毎日のように私立高等学校の入試が行われる,そんな時期になってきました。

 校長室には,昨年同様

あわてず
 あせらず
  あきらめず

というメッセージが掲示されています。

 いよいよ,3年生の生徒一人一人が自分の夢実現に向け入試に挑戦します。日頃身につけた学力を出し切り,合格できるよう,学校からもエールをおくります。

今日の給食

2020年1月14日 (火)

国体県民運動参加団体 登録証

3学期の始業式に,国体の県民運動参加団体登録証が生徒会に授与されました。

 今年は,世界的にはオリンピックが開催される年でもありますが,鹿児島では47年ぶりに国体が行われます。校長室には「燃ゆる感動鹿児島国体・かごしま大会」の県民運動参加団体の登録証が掲示されています。この登録証には

貴団体は,2020年10月に開催する燃ゆる感動鹿児島国体・かごしま大会に向けて清掃活動等に取り組む「2020おもてなし隊」(県民運動参加団体)であることを証します。

と書かれています。曽於市では末吉総合体育館で武術太極拳が行われます。

 10月に行われる国体に向け,競技される選手の皆さんや応援に来られる方々が気持ちよく過ごせるように,末吉中では,清掃などのボランティア活動に取り組んでいきます。

国体の県民運動参加団体登録証の横には熊野神社の鬼追いが紹介されています。 また,その横には,毎年1月7日に深川の熊野神社で行われる,地域の伝統行事である鬼追いが紹介されています。

 鬼の御幣を持ち帰ると1年健康であると言われています。

今日の給食

2019年4月 8日 (月)

安心・安全メールの登録ならびに登録情報の更新について

 本日生徒便にて

『末吉中安全・安心メール』の登録更新のお願い(2・3年生)
『末吉中安心・安全メール』登録のお願い(1年生)

の文書を配布いたしました。

 末吉中学校では,個人情報保護の観点から,従来の電話による連絡網でなく,携帯電話やスマートフォン等のメールを利用した『末吉中安心・安全メール』にて緊急時の連絡等を行っております。新年度になり,お子様の入学・進学に伴い,新規登録(1年生)もしくは登録内容の更新(2・3年生)が必要になります。配布文書に記載されております 登録のしかた を御覧になり,登録または登録内容の更新を4月19日(金)までにお願いします。
 なお,1年にお子様が入学された御家庭で2・3年生に兄・姉が在籍している場合は,別個に登録する必要はなく,まとめて登録することができます。

サイト内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

アクセスカウンタ:アクセスカウンター PageView
(平成28年12月21日~)

© 2016 Sueyoshi Junior High School, Kagoshima Pref.