カテゴリ「その他」の記事 Feed

2018年6月11日 (月)

今月の給食コーナー(6月)

今月の給食コーナーには食中毒予防を中心に3つの給食ニュースが掲示されています。

 今月の給食コーナーには

あっ危険! 食中毒の原因になるよ
かみごたえのある食べ物は?
わかるかな? ロシアの食生活クイズ

の3つの給食ニュースが掲示されています。

 梅雨に入り,食中毒が心配される時期です。食中毒は,原因となる細菌が繁殖したものを食べることにより発症します。食中毒の予防のために「つけない(手洗いの徹底)・ふやさない(低温での食品管理)・やっつける(食品の加熱調理)」を徹底することが大切であることが紹介されています。また,食中毒の主な症状として「腹痛・発熱・下痢・おう吐」があります。そのような症状が見られた場合には,すぐに知らせることが大切です。
 6月は食育月間。噛むことには肥満予防や消化吸収を助ける,むし歯予防,そして脳のはたらきを良くすることにも効果があることが紹介されています。給食でも,歯ごたえ・かみごたえのある献立など,栄養教諭の先生が工夫してつくられています。

今日の給食

2018年5月21日 (月)

今月の給食コーナー(5月)

5月は旬の空豆・朝ご飯の栄養価・水分補給の大切さの3つの給食ニュースが掲示されています。

 生徒玄関から特別棟へ行く廊下の給食コーナーの掲示板には,現在

パワーを発揮するための水分補給
家にあるもので朝ごはんをつくろう
白い綿毛に包まれて育つそらまめ

の3つの給食ニュースが掲示されています。

 これからだんだん暑くなってきます。熱中症予防のため,4月下旬より末吉中では水筒の持参を認めておりますが,水分は少量をこまめに摂ることが効果的だそうです。
 給食コーナーの反対側,配膳室横のコンテナ室前に給食ボードがあり,各学級の給食部の生徒たちが昼休みに交代で,翌日の給食の献立を記入しています。家庭科でも1年生のときに栄養のバランスについて学習します。特に朝ごはんはバランスのとれたものをしっかり摂ることによって脳や体を目覚めさせるはたらきがあります。
 今が旬のそらまめについてもさやのはたらきについて紹介しています。

今日の給食

2018年4月25日 (水)

今月の給食コーナー(4月)

給食コーナーの掲示板には毎月給食ニュースが掲示されます。

 末吉中の生徒玄関を入ったところには公衆電話があり,そこから特別棟へ行く廊下に給食コーナーの掲示板があります。

 今月は,

元気な体と丈夫な骨をつくる牛乳
見てみよう 給食ができるまで
食育まんが 春がきた! 花見を楽しもう

の3つの給食ニュースが掲示されています。
 その中の「給食ができるまで」には,給食調理室で調理員さんたちが給食を作る行程が紹介されています。また,その下には「給食の身じたくをととのえよう」の掲示で,給食当番が給食着を着用する際の注意点が紹介されています。給食当番が給食コンテナ室に食器や温食等を取りに行く際,しっかり着用されていない生徒には学年担任の先生たちが声かけを行います。
 末吉中学校は自校給食。4校時終了後の給食時間までに調理を終え,2・3階の給食コンテナ室へ運んで準備されます。できた給食は,生徒たちが食べる前の4校時の授業中に,校長室で校長・教頭が検食を行います。

今日の給食

2018年4月 5日 (木)

弓道場前のツツジ

弓道場前のツツジが満開で,赤や紫の花をたくさん咲かせています。

 曽於市の市木はサクラですが市花は「ツツジ」です。
 末吉中正門から下ったところに曽於市の末吉弓道場がありますが,その前のツツジが既に満開で,濃い赤や紫の花を咲かせています。
 サクラの開花も今年は昨年と比べて2週間ほど早かったですが,ツツジの開花も昨年と比べると随分早いようです。ただ,特別棟裏の駐車場から下の児童公園の所のツツジはまだ咲いていません。

 明日は入学式。1年生は理科の学習で自然観察があります。様々な植物が様々な色の花を咲かせる時期です。

2018年4月 3日 (火)

職員対面式

転入された8名の先生方がお一人ずつあいさつをされました。 新しく転入してこられた先生方と在校職員との対面式が8:20から職員室で行われました。
 昨年度から継続の事務職員と今日から研修のため不在の特別支援教育支援員を除く8名の先生方がお一人ずつ転入のあいさつをされました。

 平成30年度,新体制でスタートです。

サイト内検索

最近のトラックバック

アクセスカウンタ:アクセスカウンター PageView(H28.12.21~)
© 2016 Sueyoshi Junior High School, Kagoshima Pref.