カテゴリ「その他」の記事 Feed

2017年10月 5日 (木)

国体入賞の賞状

校長室に国体カヤックシングル6位入賞の賞状が飾られています。

 2017年9月30日(土)~10月10日(火)の11日間の日程で,第72回国民体育大会が愛媛で行われています。

 10月3日(火)の南日本新聞で紹介されましたが,本校3年の生徒がカヤックシングルで決勝に進出し,多くの高校生に囲まれながら6位に入賞して,その賞状が今日学校に届きました。現在,校長室に飾られています。

 3年後,2020年の東京オリンピック開催の年には鹿児島県で国体が開催されます。現在の中学生が高校生になり,国体の中心選手になります。本校の生徒たちがたくさん活躍することを期待したいと思います。

今日の給食

2017年9月29日 (金)

中庭のキンモクセイ

昨年より2週間以上早く,中庭のキンモクセイが花を付けはじめました。

 朝夕だんだん肌寒くなってきました。今週から中間服への移行期間に入り,生徒たちも長袖の中間服が目立つようになってきました。

 昨年は10月中旬でしたが,中庭のキンモクセイが山吹色の花を咲かせはじめ,周囲にそのにおいを漂わせています。

 いよいよ来週からは10月,今年度も後半に入ります。
 部活動終了時刻は,新人戦までは18:20,新人戦後は18:00となります。秋分の日を過ぎてこれからますます日没が早まっていきます。

今日の給食

まなびのステップ

どの教室にも前面に“末中 学びのステップ”が掲示されています。

 末吉中学校は平成24~26年度の3年間,鹿児島県教育委員会から「学力向上」の研究協力校の指定を受けて,研究を行いました。その取組のなかで

末中 まなびのステップ

を作成し,実践に取り組みました。現在でも生徒が授業を受ける全ての教室の前面に掲示され,生徒たちに意識付けを行い,また,職員も意識して授業実践をしています。

 このデータはこちらからダウンロードすることができます。また,本校ウェブサイト資料館からもダウンロードすることができます。

今日の給食

2017年7月10日 (月)

職員研修

心臓マッサージや人工呼吸・AEDの使用など,心肺蘇生法一連の実習を行いました。

 放課後,武道場で職員研修を行いました。大隅曽於地区消防組合の救命救急士の方々が来てくださり,心肺蘇生法の研修を行いました。
 まず,曽於地区の昨年度の救急車の出動回数や,その中で心肺蘇生の必要であった件数などをお話しされ,その際,何もせずに救急車を待つ場合の蘇生率がおよそ10%なのに対して,救急車到着までに心肺蘇生法を行った場合が飛躍的に蘇生率が上がることを話されました。
 その後,心臓マッサージや人工呼吸の実技講習を行いました。発見後,1人ではなくすぐに周りに助けを呼び,AEDの準備・119番通報などを具体的に名指しで分担してチームで取り組む訓練を行いました。救急車到着までおよそ8~10分かかるので,心肺蘇生法についても交代で続けることが大切だとのことでした。
 最後に,熱中症の疑いがある場合の対処の方法についても教えてくださいました。

今日の給食

2017年7月 5日 (水)

一日体験入学

普通・管理棟2階のホールに高校の1日体験入学の案内が掲示されています。

 休日や夏季休業中を利用しての高校等の体験入学が,進路だよりなどを通じてたくさん紹介されています。普通・管理棟2階の3年2組と学年会議室の間のホールには,各高校の体験入学の案内が掲示されています。
 体験入学の申込は,学校の体験入学申込用紙,別に高校の体験入学申込用紙がある学校もありますが,期日までに所定の用紙に必要事項を記入し,各高校担当の先生へ申込用紙を提出することになっています。部活動の大会や練習試合などとの重なりがないよう確認の上,期日を守って申し込んでください。

 高校説明会や先輩と語る会で聴いたことをもとに,実際に高校での生活を体験し,進路選択の参考にしてほしいと思います。

今日の給食

サイト内検索

最近のトラックバック

アクセスカウンタ:アクセスカウンター PageView(H28.12.21~)
© 2016 Sueyoshi Junior High School, Kagoshima Pref.