カテゴリ「その他」の記事 Feed

2017年7月10日 (月)

職員研修

心臓マッサージや人工呼吸・AEDの使用など,心肺蘇生法一連の実習を行いました。

 放課後,武道場で職員研修を行いました。大隅曽於地区消防組合の救命救急士の方々が来てくださり,心肺蘇生法の研修を行いました。
 まず,曽於地区の昨年度の救急車の出動回数や,その中で心肺蘇生の必要であった件数などをお話しされ,その際,何もせずに救急車を待つ場合の蘇生率がおよそ10%なのに対して,救急車到着までに心肺蘇生法を行った場合が飛躍的に蘇生率が上がることを話されました。
 その後,心臓マッサージや人工呼吸の実技講習を行いました。発見後,1人ではなくすぐに周りに助けを呼び,AEDの準備・119番通報などを具体的に名指しで分担してチームで取り組む訓練を行いました。救急車到着までおよそ8~10分かかるので,心肺蘇生法についても交代で続けることが大切だとのことでした。
 最後に,熱中症の疑いがある場合の対処の方法についても教えてくださいました。

今日の給食

2017年7月 5日 (水)

一日体験入学

普通・管理棟2階のホールに高校の1日体験入学の案内が掲示されています。

 休日や夏季休業中を利用しての高校等の体験入学が,進路だよりなどを通じてたくさん紹介されています。普通・管理棟2階の3年2組と学年会議室の間のホールには,各高校の体験入学の案内が掲示されています。
 体験入学の申込は,学校の体験入学申込用紙,別に高校の体験入学申込用紙がある学校もありますが,期日までに所定の用紙に必要事項を記入し,各高校担当の先生へ申込用紙を提出することになっています。部活動の大会や練習試合などとの重なりがないよう確認の上,期日を守って申し込んでください。

 高校説明会や先輩と語る会で聴いたことをもとに,実際に高校での生活を体験し,進路選択の参考にしてほしいと思います。

今日の給食

2017年6月 8日 (木)

図書室の掲示

図書室に,朝読書におすすめの本が掲示されています。

 図書室に新刊の図書が入ると図書だより等で紹介していますが,図書室には今,朝読書におすすめの本が掲示されています。
 末吉中学校では,登校してきてからの朝8:15からの15分間,火・木曜日を除く毎日,朝の読書に取り組んでいます。各クラスの学習委員会にも朝読書の係をおき,生徒会の活動としても,朝の静かな環境から一日の生活がスタートできるようにしています。

2017年6月 5日 (月)

歯と口の健康週間

保健室横の掲示板に歯肉炎についての注意を喚起する写真が掲示されています。

 6月4日~10日は「歯と口の健康週間」です。厚生労働省、文部科学省、日本歯科医師会が1958年(昭和33年)から実施している週間です。
 歯と口の健康に関する正しい知識を国民に対して普及啓発するとともに、歯科疾患の予防に関する適切な習慣の定着を図り、併せてその早期発見及び早期治療を徹底することにより歯の寿命を延ばし、国民の健康の保持増進に寄与することを目的としています。2017年度(平成29年度)は「「おいしい」と 「元気」を支える 丈夫な歯」の標語のもと、全国各地で地域住民参加型の各種啓発事業を展開しています。

 保健室横の掲示板には,健康な状態の歯肉と歯肉炎の歯茎の写真が掲示されています。虫歯だけでなく,歯槽膿漏などの歯肉炎にも注意して,しっかりと食後の歯磨きを心がけてほしいです。

今日の給食

2017年6月 1日 (木)

給食コーナーの掲示

2017060101

 生徒玄関からは行って特別棟へ行く通路に給食コーナーがあります。現在「食事のマナー③ 食器の並べ方が正しいのはどっち?」という給食ニュースが掲示されています。並べ方の正しいのはどちらでしょうか?
 下の方に正解があるのですが,すぐにはわからないように折り曲げて押しピンで止めてあります。学校へいらした際には御覧になってください。

今日の給食

続きを読む »

サイト内検索

最近のトラックバック

アクセスカウンタ:アクセスカウンター PageView(H28.12.21~)
© 2016 Sueyoshi Junior High School, Kagoshima Pref.