カテゴリ「その他」の記事 Feed

2017年12月13日 (水)

今月の給食ニュース

今月は12の県のご当地なべが紹介されています。

 末吉中学校は自校給食です。栄養職員の先生が生徒たちに必要で栄養のバランスの取れた献立を考え,毎日調理員さんたちが美味しく調理してくださいます。今日の給食のような煮込み料理も時間いっぱい煮込んで,アツアツの状態で教室に届きます。

 以前紹介しましたとおり,生徒玄関前の配膳室横に給食コーナーがあります。今月掲示されている給食ニュースは「日本各地の郷土料理 ご当地なべマップ」です。12の県のご当地鍋が紹介されています。
 今日のような寒い日には,鍋料理の美味しい季節です。晩ご飯の時に家族で1つの鍋を囲んでの団らんは,からだも心も温まります。

今日の給食

2017年12月 6日 (水)

冠雪

頂上が平たいので,多分から国だけだと思います。白く冠雪しています。

 今朝は随分冷え込みました。今日の曽於市の最低気温は-1℃,最高気温は10℃のようです。朝,生徒たちは吐く息を白くして登校していました。また,朝はまた,うっすらと霜も降りていました。

 学校から見える霧島連山の韓国岳でしょうか?,頂上付近が白く冠雪しています。前回の初霜の時には天気が悪くてよく見えませんでしたが,きょうはくっきりと見ることができました。

今日の給食

2017年12月 4日 (月)

生徒玄関の掲示

今週は人権週間,生徒玄関の靴箱に2つの詩が掲示されています。

 生徒玄関の靴箱のところに2つの詩が掲示されていますので紹介します。

「5つの誓い」 越塚勇人

口は人を励ます言葉や
感謝の言葉を言うために使おう
耳は人の言葉を最後まで
聴いてあげるために使おう
目は人のよいところを見るために
使おう
手足は人を助けるために
使おう
心は人の痛みがわかるために
使おう

「おかげさま」 上所重助(一部省略)

夏が来ると「冬がいい」と言う
冬が来ると「夏がいい」と言う
太ると「痩せたい」と言い
痩せると「太りたい」と言う
忙しいと「暇になりたい」と言い
暇になると「忙しい方がいい」と言う
自分に都合がいい人は「善い人だ」と言い
自分に都合が悪くなると「悪い人だ」という
借りた傘も 雨が上がれば邪魔になる
衣食住は昔に比べれば天国だが
上を見て不平不満に明け暮れ
隣を見て愚痴ばかり
どうして自分を見つめないのか
静かに考えてみるがよい
一体自分とは何なのか 親のおかげ 先生のおかげ
世間様のおかげの固まりが自分ではないか
つまらぬ自我妄執を捨て得手勝手を慎んだら
世の中はきっと明るくなるだろう
「俺が」,「俺が」を捨てて
「おかげさまで」,「おかげさまで」と暮らしたい

 今日から10日(日)まで,人権週間です。

今日の給食

2017年11月21日 (火)

初霜

霜に当たりながらも青々と成長しています。

 今朝は随分冷え込みました。末吉中では今年度初霜が見られました。
 特別支援学級の農園にはさつまいもや落花生の収穫後,キャベツや玉ねぎ・ダイコンやレタスなどたくさんの野菜が植えられています。寒い中でも成長する植物のたくましさを感じます。

 今週から冬服に完全更衣なのですが,学ランを着ないで登校する生徒がいました。昨日学校に忘れて帰った,ということのようですが,体調管理に気をつけてほしいと思います。

今日の給食

2017年10月30日 (月)

「かごしま学力向上プログラム」授業公開

 午後から数学・保健体育・理科の公開授業が行われました。学級・指導者・単元は以下の通りです。

数学 3年3組 穂園直広 教諭
   単元 相似な図形
保健体育 3年1・2組 堤 清竜 教諭
   単元 柔道
理科 1年1組 瀬口公美 教諭
   単元 状態変化

 市内の小・中・高校の先生方も見えられての公開授業,小・中連絡会の共通実践事項である

  • ペアやグループ活動等生徒主体の活動がある授業
  • まとめと振り返りのある授業

を視点として,また「末中『学びのステップ』」を意識した授業となるよう学習計画を作成して授業を行いました。

 公開授業後は各教科ごとに分科会が行われました。ファシリテータを中心に,拡大版指導案に良かった点・改善点を色別に付箋を貼り,成果と課題を明確化しました。その後協議が行われ,今後の授業へ活かしていけるようなまとめを行いました。
 最後に全体会で,各分科会からの発表後,今後の授業に生かせるようシェアリングをし,全体としての実践事項の協議を行いました。

第2理科室で1年1組は状態変化の学習を行いました。 3年3組の教室では相似な図形の授業公開が行われました。
武道場では3年1・2組の女子が柔道の授業を行いました。

今日の給食

サイト内検索

最近のトラックバック

アクセスカウンタ:アクセスカウンター PageView(H28.12.21~)
© 2016 Sueyoshi Junior High School, Kagoshima Pref.