カテゴリ「その他」の記事 Feed

2017年6月 8日 (木)

図書室の掲示

図書室に,朝読書におすすめの本が掲示されています。

 図書室に新刊の図書が入ると図書だより等で紹介していますが,図書室には今,朝読書におすすめの本が掲示されています。
 末吉中学校では,登校してきてからの朝8:15からの15分間,火・木曜日を除く毎日,朝の読書に取り組んでいます。各クラスの学習委員会にも朝読書の係をおき,生徒会の活動としても,朝の静かな環境から一日の生活がスタートできるようにしています。

2017年6月 5日 (月)

歯と口の健康週間

保健室横の掲示板に歯肉炎についての注意を喚起する写真が掲示されています。

 6月4日~10日は「歯と口の健康週間」です。厚生労働省、文部科学省、日本歯科医師会が1958年(昭和33年)から実施している週間です。
 歯と口の健康に関する正しい知識を国民に対して普及啓発するとともに、歯科疾患の予防に関する適切な習慣の定着を図り、併せてその早期発見及び早期治療を徹底することにより歯の寿命を延ばし、国民の健康の保持増進に寄与することを目的としています。2017年度(平成29年度)は「「おいしい」と 「元気」を支える 丈夫な歯」の標語のもと、全国各地で地域住民参加型の各種啓発事業を展開しています。

 保健室横の掲示板には,健康な状態の歯肉と歯肉炎の歯茎の写真が掲示されています。虫歯だけでなく,歯槽膿漏などの歯肉炎にも注意して,しっかりと食後の歯磨きを心がけてほしいです。

今日の給食

2017年6月 1日 (木)

給食コーナーの掲示

2017060101

 生徒玄関からは行って特別棟へ行く通路に給食コーナーがあります。現在「食事のマナー③ 食器の並べ方が正しいのはどっち?」という給食ニュースが掲示されています。並べ方の正しいのはどちらでしょうか?
 下の方に正解があるのですが,すぐにはわからないように折り曲げて押しピンで止めてあります。学校へいらした際には御覧になってください。

今日の給食

続きを読む »

サツキの開花

末吉町弓道場から学校への階段のところに,サツキが白い花を咲かせています。

 学校の管理・普通棟西側の出入り口のすぐそばに学校から町の弓道場へ行く階段がありますが,そこに今サツキが白い花を咲かせています。末吉町弓道場の入り口付近にはツツジの植木があり,4月末には満開を迎えていました。入り口のツツジは赤や紫ですが,こちらの方は白色の花を咲かせています。

今日の給食

2017年5月29日 (月)

第1回小中連絡会

 今日は午後から校区内の9つの小学校の先生方が末吉中に来られて,第1回目の末吉地域小中連絡会が行われました。5時間目の授業の授業参観のあと,特別棟3階多目的ホールで全体会が行われ,その後,教科指導,生活指導,特別支援教育,体力向上・保健の4つの部会に分かれ,各学校での課題点ならびに改善策,そして小・中の連携を図るための話し合いが行われました。

5校時は授業参観が行われました。 特別棟3階の多目的ホールで全体会が行われた後,4つの分科会に分かれて協議しました。

今日の給食

サイト内検索

最近のトラックバック

アクセスカウンタ:アクセスカウンター PageView(H28.12.21~)
© 2016 Sueyoshi Junior High School, Kagoshima Pref.