カテゴリ「お知らせ」の記事 Feed

2018年9月 5日 (水)

PTA親睦交流会の開催について(案内)

 本日生徒便で配布いたしましたがお知らせします。

 初秋の候,各位におかれましてはますます御清栄のこととお喜び申し上げます。
 さて,以下により標記の交流会を開催いたします。
 つきましては,PTA会員相互の親睦と融和を深めるとともに,子どもたちの夢実現に向けたよりよい支援のあり方等について意見交換等を行うよい機会ですので,御都合をつけて参加くださるようお願いいたします。

1 主催 末吉中学校PTA

2 日時 平成30年9月16日(日) 18:30~21:00(予定)

3 場所 與倉 末吉町上町4丁目3番地2 Tel:76-6824

4 参加者 参加を希望するPTA会員及び教職員

5 会費 一人 3,000円

6 申込

 9月13日(木)の午前中までに生徒便により(配布文書)下記申込書を提出
 電話による申込も受付可 末吉中学校 Tel:76-1126
※ 予約の都合上,申し込みされて当日にキャンセルされる場合(連絡なしの欠席も含む)は後日,会費をいただきますので御承知おきください。

7 その他

  1. 駐車場確保は各人でお願いします。また,会場へはできるだけ乗り合わせてお越しください。
  2. 飲酒される方は,飲酒後,絶対に運転をしないでください。また,翌日の酒気帯び運転にも十分御留意ください。

今日の給食

2018年9月 3日 (月)

第2回漢字検定のお知らせ

 本日生徒便で配布いたしましたがお知らせします。

1 検定日 10月19日(金)

2 検定料

 2級 3,500円(高校卒業・大学・一般程度)
準2級 2,500円(高校在学程度)
 3級 2,500円(中学校卒業程度)
 4級 2,500円(中学校在学程度)
 5級 2,000円(小学校6年生修了程度)
 6級 2,000円(小学校5年生修了程度)

3 その他

  • 受検希望者が学校全体で10名に満たない場合は,検定そのものができません。その場合は,申込者には返金をします。
  • 受検を希望する生徒は,検定料を入れる封筒を職員室廊下後方入口付近にある棚の上から各自取ってください。その後,(配布文書)下の申込用紙に必要事項を記入の上,申込用紙と検定料を封筒に入れて,1年生は村上に,2年生は福田に,3年生は内田に提出してください。封筒にも必要事項を記入してください。申し込み締切は9月11日(火)までです。
  • 検定日の日程の詳細については,後日改めてお知らせしますが,帰りの会終了後,検定の説明を含めて1時間~1時間半程度かかります。
  • 部活動生は,大会等のスケジュールを各自確認して申し込むことをおすすめします。

第2回英語検定の実施について

 本日生徒便で配布いたしましたがお知らせします。

平成30年度第2回英語検定を,下記の要領により本校で実施します。

1 検定日
  平成30年10月5日(金)…一次試験
  平成30年11月4日(日)…二次試験(3級以上の受検者で一次試験に合格した人)

2 検定会場 本校(末吉中学校)
  ※ 二次試験においては,希望した受検地

3 生徒集合時刻 16:35
  (直接各受検教室へ集合)

4 検定料
  2級:5,400円 準2級:4,800円 3級:3,400円 4級:2,100円 5級:2,000円

5 各級の場所・実施予定時間
  ※ 帰宅時刻を確認しておいてください。

 2級(3-2) 16:35~18:35(説明10分+筆記85分+リスニング約25分=約120分)
準2級(3-4) 16:35~18:25(説明10分+筆記75分+リスニング約25分=約110分)
 3級(2-3) 16:35~18:00(説明10分+筆記50分+リスニング約25分=約85分)
 4級(3-1) 16:35~17:50(説明10分+筆記35分+リスニング約30分=約75分)
 5級(3-3) 16:35~17:30(説明10分+筆記25分+リスニング約20分=約55分)

5 一次試験免除

  • 有資格者:2017年度第2回検定から2018年度第1回検定までの1~3級の一次試験に合格し,二次試験を棄権,または不合格になった人。
  • 申請方法:配布文書下にある申し込み欄に一次試験に合格したときの年度・回・級・個人番号など,必要事項を記入すること。

7 携行品

  • HBの黒鉛筆(シャープペンシルも可)
  • よく消える消しゴム
  • 当日必要となる記入事項…氏名,郵便番号,生年月日
    3級以上は二次受検地希望を決めておくこと

8 諸注意
 当日の体調不良(熱・インフルエンザ等)により受検できなかった場合は,英語検定協会の規定により,返金や再実施はありません。

9 締め切りと申し込み先 平成30年9月8日(土)
  1年生…鮫島先生 2年生…吉田先生 3年生…上三垣先生・横山先生

 封筒に申込書と受検料(おつりのないように)を入れ,朝のうちに(遅くても1時間目が始まる前には),各担当者に持って行ってください。

台風21号接近による学校の対応について(お願い)

 本日生徒便で配布いたしましたがお知らせします。

 初秋の候,保護者の皆様にはますます御健勝のことと存じます。
 さて,台風21号が北上しており,本日から明日<9月4日(火)>にかけて何らかの影響が出ることが予想されることから,学校としては生徒の安全を第一とし,下記のような対応を考えておりますので,よろしくお願いします。

1 登校について

  1. 自宅待機または臨時休校の場合
     4日(火)午前6時00分までに判断した後,安心メールで連絡をします。メール未登録の家庭には,学級担任からの電話連絡でお知らせいたします。なお,状況によっては本日に判断する場合もあります。その場合も安心メールで連絡をします。メール未登録の家庭には,学級担任からの電話連絡でお知らせいたします。
  2. 通常登校の場合
     4日(火)6時45分までに連絡がない場合は通常通りの登校になります。安全面に十分留意して登校させてください。また,通常登校の場合は給食は実施します。

2 登・下校時の安全確保
 ○下記の点を御家庭でも御指導ください。

  • 風,雨で視界が悪くなり交通事故等が発生しやすい状況が生じるので,十分注意する。
  • 側溝や川は増水していることが予想されるので,絶対に近づかない。
  • 高い崖の近くは崩れてくる危険があるので,なるべく避けて通る。
  • 自転車は強風にあおられて転倒する危険性があるので,特に安全運転を心がける。
  • 台風による被害(家屋の損壊等も含めて)がありましたら,学校までお知らせください。
    末吉中学校(Tel 0986-76-1126)

4 その他
明日<9/4(火)>と明後日<9/5(水)>の時間割を入れ替えます。実力テストは9/5(水)に実施します。

2018年8月21日 (火)

安心・安全メールの登録について6

 末吉中学校では昨年度より電話連絡網ではなく,緊急時の連絡を「安心・安全メール」で行っております。今年は例年以上に台風の発生が多く,生徒が登下校する際には心配しております。自然災害時の対応等至急の連絡が必要となりますので,未登録の方は登録をお願いします。
 8月初旬に登録データベースのメンテナンスを行いました。未登録の方・登録されていてもエラーのため配信できなかった御家庭には,本日生徒便で登録方法を記載した文書を配布しております。(配信エラーは携帯電話やスマートフォンの機種変更等によりメールアドレスが変更になった場合に起こります。その場合も再登録が必要になります。)

 安心・安全メールは,受信したいメールアドレスを用いて指定されたメールアドレスへ空メールを送信(仮登録),その後折り返し本登録用のURL(ホームページアドレス)を記載したメールが届きますので,本登録用のページを開き,必要事項(御氏名,生徒の学年・組・名前)を入力しての登録となります。携帯・スマートフォン等の電話帳に登録されているメールアドレスのみ受信できるような設定やURL付メールの着信を拒否するような設定になっていると本登録用のメールを受信することができません。不明な場合は,各携帯電話・スマートフォンの店舗に御相談をお願いします。

 また,スマートフォン利用者を対象とした「あんしんメール」アプリも御利用いただけるようになりました。こちらはアプリをスマートフォンにインストール後,配布文書に記載された手続きを行うことで御利用いただけます。(URL付メールの着信拒否や登録したメールのみ着信する設定にされているスマートフォンでも,設定を変更する必要はありません。)

サイト内検索

最近のトラックバック

アクセスカウンタ:アクセスカウンター PageView(H28.12.21~)
© 2016 Sueyoshi Junior High School, Kagoshima Pref.