春休み期間の部活動の取扱について
曽於市教育委員会より標記文書が届きましたのでお知らせします。末吉中学校では,これに則り,春休み期間中の部活動を再開します。生徒へは,本日各部活動の顧問を通じて,活動日程や注意点については伝えてあります。
春休み期間(3月26日~4月5日)については,生徒の適度な運動や文化活動をすることにより気分転換や心身の健康維持を図るため,部活動を行うことができることとします。
なお,活動に当たっては下記の点に十分留意して行ってください。
1 春休み期間の活動については,原則として次の通りとする。
- 最大週3回の活動とする。
- 1回の活動時間は2時間程度とする。(準備や片付けの時間を含む。)
- スクールバスは,1日1往復,学校の指定する時間に運行する。
2 活動における留意点
- 顧問や指導者は,生徒の健康状態を把握し,風邪症状等があるものは活動を控えさせる。
- 顧問や指導者は,今回の対応の趣旨を踏まえ,過度の指導や控え,生徒の見届けを行いながら,適度な活動を行う。
- この期間の他チームとの合同練習や練習試合,大会参加,合宿,遠征は禁止とする。
- 顧問は活動計画表を作成し,校長の承認の上,保護者へ周知する。
- 生徒が咳をしたりする等の行為で,「からかい」等のいじめにつながる言動がないように注意を払う。
◯屋内の部活動
- 屋内で一度に大人数が集まって密集する状況にならないよう,活動時間を午前・午後に分けたり,活動場所を屋内・屋外に分けたりする等の工夫をする。
- 文化系の部活動は,少人数の活動を中心とし,長時間の全体活動は控える。
- 活動中はドアや窓を開け,こまめな換気〔1時間に1回(10分程度)〕を行うこと。近い距離での会話や発声は避けること。休憩時間の手洗いを徹底する。
- 活動後は,1時間程度時間を空け,換気や消毒等を行う。
特に,生徒が手に触れる箇所(ドアノブ,手すり,スイッチ等)は,消毒液を使用して清掃する。 - 更衣室の利用は短時間で済ませ,こまめな換気を徹底する。
特に,柔道や剣道といった相手と密接に接する格闘技種目やバレーボールやバスケットボールなど接触する場面の多い種目は,対戦型(ゲーム形式)の練習は避ける。また,生徒同士の接触を避けるため,他種目と同時間帯に練習しない,生徒同士の距離間をとった練習を行うなど,十分な配慮のもと行う。
◯屋外の部活動
- 屋外でも,接触を伴う練習は避ける。また,近い距離での会話は避け,休憩時間の手洗いを徹底する。
- 更衣室の利用は短時間で済ませ,こまめな換気を徹底する。
※ 近接地域等で感染が発生した場合は,この対応は見直しをすることがある。
コメント