カテゴリ「お知らせ」の記事 Feed

2018年1月22日 (月)

安心・安全メールの登録について

 先週,1・2年生は水~金の3日間,学年閉鎖を行い,その間の連絡を学校からの「安心・安全メール」並びに本ブログを通じて行いました。

 本校では,今年度から,個人情報保護の観点から,学校からの連絡を電話による連絡網ではなく,携帯電話やスマートフォン・パソコンなどのメール機能を使った「安全・安心メール」で行っております。生徒が入学した際に,保護者の皆様に登録してもらい,また,進級した際には登録情報を変更してもらうことによって,登録者全員・学年別等で配信し連絡しております。

 携帯電話等を機種変更してメールアドレスが変更になると,学校からのメールを受信できなくなりますので,再登録が必要になります。年度当初に配布した文書に記載している手順に従って再登録をお願いします。文書をなくされた方は,生徒を通じて学校まで御連絡ください。
 文書の説明にしたがって,ご自分で登録されることを原則としますが,説明が分かりづらいという方は学校での登録も可能ですので,御希望の方は次の方法で学校まで御連絡ください。

  • 本ブログより登録したいメールアドレスを用いて,学校宛にメールを送信してください。
     携帯電話・スマートフォンからは,ブログの下の方にある「プロフィール」よりメールを送ることができます。
     件名は「安全・安心メール登録」として,本文に氏名,生徒の学年・学級,氏名を御記入のうえ送信してください。
  • 末吉中ウェブサイトからは「お問い合わせ」のページのメールフォームから学校宛にメールを送ることができます。
     お名前と登録したいE-mailアドレスを記入し,御意見・お問い合わせの欄に「安全・安心メール登録」・生徒の学年・学級・氏名を御記入のうえ送信してください。

 登録後,確認のためのテストメールを配信します。正しく受信できたかどうかは生徒を通じて学校までお知らせください。

 メールアドレスの変更等によって5回配信ができない場合は,エラーによるメール配信停止になるようですので,御注意ください。 学校では,定期的に登録情報・配信エラー等のチェックを行っております。その際,エラーによる配信停止・仮登録のままのもの等は削除いたしますので御了承ください。

今日の献立

学校給食週間

 文部科学省では,

学校給食の意義,役割等について児童生徒や教職員,保護者,地域住民等の理解と関心を高め,学校給食のより一層の充実発展を図ること

を目的とした「全国学校給食週間」を1月24日~30日までの1週間に定めています。
 末吉中学校でも,今週の給食では,鹿児島県内で生産された食材を使った献立や郷土料理などをできるだけ多く取り入れた献立を予定しています。かごしまの郷土料理であるさつますもじや豚骨のみそ煮,鹿児島の特産であるさつま芋やぶり,末吉町の特産であるゆず,地元でとれた黒米などを献立に取り入れています。
 末吉中学校は校内の給食調理室で給食をつくる「自校給食」です。本校のブログでは,昨年より毎日の給食の献立をフォトギャラリーの「末吉中の給食」で紹介しています。

今日の給食

2018年1月19日 (金)

来週の1・2年生の給食当番について

 昨日・一昨日は,続々とインフルエンザ罹患の連絡が学校まで届いておりましたが,今日はほとんどなく,収束に向かいつつあるかと思われます。
 おとといの水曜日から今日まで,1・2年生は学年閉鎖を行っておりましたが,今週の給食当番に給食着を持ち帰らせなかったため,次の当番への引継ができません。したがいまして,次のような対応をとらせていただきます。

  • 来週も今週の給食当番が配膳等の当番を行う。
  • 来週は学期末のように,自宅からエプロン・三角巾等を持参して,給食当番を行う。
  • 給食着は月曜日に,持ち帰って洗濯する。

 常日頃から給食当番はマスクもしっかり着用しますが,昨日お知らせしましたとおり,全生徒へマスクを着用させる措置をとる場合がありますので,当番以外の生徒たちもマスクを持参させてください。

今日の給食

続きを読む »

中学校入学説明会の実施について

 昨日,小学校を通じて,標記の文書を対象の児童に配布しましたがお知らせします。

 初春の候,皆様におかれましては,ますます御健勝のこととお喜び申し上げます。
 さて,平成30年度本校に入学する各小学校の6年生児童と保護者を対象に,下記により入学説明会・集合学習を実施いたします。
 つきましては,万障お繰り合わせのうえ御出席くださいますようよろしくお願いいたします。

1 日時 平成30年2月5日(月) 15:00~16:40

2 場所 末吉中学校体育館

3 対象者 平成30年4月に末吉中学校に入学予定の児童及び保護者,担任

4 日程(保護者用)

14:00~14:55 受付 体育館
15:00~15:20 説明会Ⅰ(保護者対象)
 ① 学校長あいさつ
 ② PTA等諸納金・会合について
 ③ 給食について
 ④ その他
15:30~16:40 説明会Ⅱ(児童も出席します。)
 ① 学校長あいさつ
 ② 学習や学用品の準備について
 ③ 学校の生活や服装他について
 ④ 通学方法及び諸手続について
 ⑤ その他
 ⑥ 質疑応答
16:40 終了・解散

児童は小学校の先生方の引率により,14時10分までに中学校に到着して,次のような活動をしています。

14:20~14:30 整列・日程説明等
14:30~14:50 授業参観・施設参観
14:50~15:20 体験学習(音楽)

5 その他

  1. 車で来校される方は,特別棟裏に駐車してください。(雨天変更あり)
  2. 保護者・児童ともに上履きシューズを持参してください。
  3. 帰りは児童と一緒にお願いします。

今日の給食

2018年1月18日 (木)

インフルエンザの取扱について

 インフルエンザの出席停止解除の条件は

  1. 発症した後,発症した日を除いて5日経過していること
  2. 解熱後,解熱した日を除いて2日経過していること

と学校保健安全法施行規則 第19条(2012年4月1日改正)で定められています。
 インフルエンザには,二峰性発熱(ぶり返し発熱)が見られることがあります。発症後5日経過していても,解熱した日を除いて2日経過するまでは登校させないでください。詳しい例は「インフルエンザへの対応について(お願い)」の記事を御覧ください。
 病院でのインフルエンザの迅速診断検査の結果が陰性であった場合も,医師が症状の経過等を総合的にみて,インフルエンザと診断された(抗インフルエンザ薬を処方された等)場合は,インフルエンザによる出席停止基準に従ってください。

 登校させる前には,朝,御家庭で健康観察をしていただき,発熱がないか御家庭で御確認ください。判断がつかない場合は,主治医にご相談くださいますようお願いいたします。

 インフルエンザに罹患すると,1週間程度はウィルスを排出すると言われています。解熱し登校する場合は,周りへの拡散防止のため,マスクの着用をお願いします。マスクの取扱・正しい着用の仕方については,1月13日(土)に配布しました保健だよりに掲載していますので,御確認ください。

 予防のため,全生徒へマスクを着用させる措置をとる場合がありますので,御家庭から数枚持参させてください。また,使用済みのマスクは持ち帰らせますので,ビニール袋を持参させてください。

今日の給食

サイト内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

フォトギャラリー

アクセスカウンタ:アクセスカウンター PageView
(平成28年12月21日~)

© 2016 Sueyoshi Junior High School, Kagoshima Pref.