sueyoshichu.synapse-blog.jp > 平成29年5月の献立

末吉中学校は自校給食です。栄養士の先生が中学生に必要な栄養のバランスを考え,調理員さんたちが毎日おいしい給食を作ってくださいます。

 新緑もさわやかな,過ごしやすい季節になりました。新学期が始まって1ヶ月が経ち,新学年のさまざまなこと・生活の流れが少しずつわかってきた頃だと思います。体調をくずさないようにするためにも,栄養バランスのよい食事を心がけて,毎日を元気に過ごせるようにしましょう。
 さて,5月はゴールデンウィークがあります。連休中も生活のリズムをくずさないよう,早寝・早起き・バランスの良い食事を心がけましょう。

 平成29年5月の給食の献立を紹介します。

5月1日(月)

5月1日(月)

献立名
 五月おでん(★・□)
 白ごはん(←かつおみそ)
 彩りナムル
 牛乳

エネルギー:790kcal
タンパク質:32.7g

家庭で採ってほしい食品:乳製品,豆類,緑黄色野菜

 5月によくとれるこさんだけやつわぶきなどの山菜を使ってつくるおでんのことを五月おでんといいます。つわぶきはきれいな黄色の花が咲き,葉やくきを食べることができます。アクが強いので,一度ゆでてから調理しましょう。


5月2日(火)

5月2日(火)

献立名
 春雨スープ
 麦ご飯
 キビナゴのにらだれ
 柏餅
 牛乳

エネルギー:826kcal
タンパク質:27.6g

家庭で採ってほしい食品:魚類,緑黄色野菜

 キビナゴは,体に美しい銀色と青色の模様を持つ小さな魚で,鹿児島でよくとれる魚の一つです。鹿児島ではオビのことを「キビ」といい,魚の模様が帯のように見えることから「キビナゴ」とよばれるようになりました。


5月8日(月)

5月8日(月)

献立名
 新じゃがのみそ汁(□)
 白ご飯
 鮭のマヨネーズ焼き(△)
 牛乳

エネルギー:824kcal
タンパク質:34.8g

家庭で採ってほしい食品:魚類,芋類,緑黄色野菜

 玉ねぎが美味しい季節になりました。玉ねぎは年中とれますが,春にとれるものは,実に透明感があり,とても甘いのが特徴です。旬の野菜で春を感じながらいただきましょう。


5月9日(火)

5月9日(火)

献立名
 青のりの清汁
 三色そぼろご飯(←三色そぼろ(★))
 きゅうりのピリ辛あえ
 牛乳

エネルギー:761kcal
タンパク質:33.0g

家庭で採ってほしい食品:卵,緑黄色野菜

 きゅうりは,ビタミンCやカロテン,カリウムという栄養素がたくさん含まれている食べ物です。これらには,疲れた身体を回復させる効果やむくみを解消する働きがあります。夏が旬の食べ物なので,今からみずみずしいきゅうりが出回ります。


5月10日(水)

5月10日(水)

献立名
 揚げ麺の五目あんかけ(◎)
 豆乳蒸しパン(★・■)
 アップルポンチ
 牛乳

エネルギー:865kcal
タンパク質:30.6g

家庭で採ってほしい食品:乳製品,魚介類,緑黄色野菜

 豆乳蒸しパンは,給食室での手作りです。豆乳,小麦粉,卵,油などを合わせた生地にベーキングパウダーを混ぜることでふっくら仕上がります。給食室にある直径1mほどの大きな釜にお湯をためて,50個くらいずつ蒸しています。


5月12日(金)

5月12日(金)

献立名
 ポークビンズ(■)
 フレンチトースト
 ツナゴボウサラダ
 牛乳

エネルギー:838kcal
タンパク質:31.4g

家庭で採ってほしい食品:卵,乳製品,緑黄色野菜

 ごぼうは昔,くすりとして日本に来た野菜です。ごぼうには,食物繊維が多く含まれています。食物繊維は,消化吸収されませんが,腸で良い菌を増やし,腸の働きを助けます。


5月15日(月)

5月15日(月)

献立名
 マーボー豆腐
 麦ご飯
 中華サラダ
 牛乳

エネルギー:766kcal
タンパク質:27.9g

家庭で採ってほしい食品:豆類,緑黄色野菜

 マーボー豆腐は,中華料理のひとつでピリッと辛さがきいているのが特徴です。身体に良い豆腐がたくさんとれる料理です。豆腐は,たんぱく質やビタミンB1,カリウムがたくさん含まれています。


5月16日(火)

5月16日(火)

献立名
 大豆の五目煮(★・□)
 もちきびご飯(←高菜の油炒め(○))
 びわ(キウイフルーツから変更になりました)
 牛乳

エネルギー:848kcal
タンパク質:36.3g

家庭で採ってほしい食品:果物,豆類,海藻類

 大豆を日本やドイツでは「畑の肉」,アメリカでは「大地の黄金」と呼ばれるほど,たんぱく質やミネラルがたくさん含まれています。普段,豆類があまりとれていないと思う人は,ポークビーンズなど煮込み料理として食べたり,豆腐や納豆など食べやすいものから積極的にとりましょう。


5月17日(水)

5月17日(水)

献立名
 野菜と肉団子のクリーム煮(★・□・■)
 ココア揚げパン
 アップルドレッシングサラダ
 牛乳

エネルギー:788kcal
タンパク質:33.9g

家庭で採ってほしい食品:乳製品,緑黄色野菜

 ココア揚げパンは,コッペパンを高温の油で素揚げして,熱いうちに1つ1つきな粉と砂糖をまぶして作っています。粉をこぼさないようパン皿の上で上手にいただきましょう。


5月18日(木)

5月18日(木)

献立名
 家常豆腐
 白ご飯
 春巻き(□)
 牛乳

エネルギー:806kcal
タンパク質:26.9g

家庭で採ってほしい食品:豆類,緑黄色野菜

 成長期には,鉄が不足すると鉄欠乏性貧血が起こりやすくなります。鉄を含むレバーやひじきをとるように心がけましょう。果物や肉と一緒に食べると吸収率も上がります。


5月19日(金)

5月19日(金)

献立名
 ツナのトマトソーススパゲッティ(■)
 黒糖パン
 ビーンズサラダ
 牛乳

エネルギー:829kcal
タンパク質:32.1g

家庭で採ってほしい食品:豆類,緑黄色野菜

 豆類にはたくさんの種類があり,今日のビーンズサラダの中にも,3種類の豆を使っています。ひよこ豆・青えんどう豆・赤いんげん豆です。豆類の苦手な人が多いかと思いますが,身体に良い栄養がたくさんなので残さずいただきましょう。


5月22日(月)

5月22日(月)

献立名
 かつおくんカレー(■)
 白ご飯
 ワカメちゃんサラダ
 牛乳

エネルギー:852kcal
タンパク質:31.3g

家庭で採ってほしい食品:豆類・豆製品,卵,緑黄色野菜

 かつおは冬の間,南の暖かい海で暮らし,春になると黒潮にのって日本にやってきます。今の時期に水揚げされるかつおを初鰹(はつがつお)といい,脂があまりのっていませんが,カルシウムを多く含んでいるそうです。かつおくんカレーに入っているかつおは,鹿児島県の枕崎産のものを使います。


5月23日(火)

5月23日(火)

献立名
 沢煮椀
 麦ご飯
 揚げ魚のレモンソース
 牛乳

エネルギー:791kcal
タンパク質:36.3g

家庭で採ってほしい食品:魚類,キノコ類,緑黄色野菜

 沢煮椀の「沢(さわ)」とは「沢山(たくさん)」がもとになっています。何種類もの野菜を使う料理で,元々は猟師が狩りに出かけるときに豚の背脂を持って出かけ,せん切りにした野菜を塩味で煮て汁にしたのが始まりだそうです。給食では豚のもも肉を使い,さっぱりと仕上げます。


5月24日(水)

5月24日(水)

献立名
 ポークシチュー(■)
 米粉パン
 グリーンサラダ
 牛乳

エネルギー:835kcal
タンパク質:33.5g

家庭で採ってほしい食品:魚介類,小魚類,豆類

 グリーンサラダはその名の通り,緑の野菜をたくさん使ったサラダです。野菜の1日に取らなければならない量は350gです。ポークシチューにも野菜が入っていますが,それだけでは野菜の必要な量がとれないので,サラダも残さずいただきましょう。


5月25日(木)

5月25日(木)

献立名
 中華どんぶり(◎・▲・★)
 白ご飯
 じゃが芋のシャキシャキサラダ
 牛乳

エネルギー:793kcal
タンパク質:28.6g

家庭で採ってほしい食品:魚介類,緑黄色野菜

 じゃが芋のシャキシャキサラダはじゃが芋を千切りにして,酢を加えたお湯で3分間くらい茹で,水にとります。すると,じゃが芋が柔らかくならず,シャキシャキに仕上がります。目先の変わったじゃが芋料理です。


5月26日(金)

5月26日(金)

献立名
 コロコロスープ
 セルフバーガー(←ハンバーグ(□)・キャベツソテー)
 牛乳

エネルギー:820kcal
タンパク質:31.8g

家庭で採ってほしい食品:野菜類,豆類

 ハンバーグをパンにはさんで食べるセルフバーガーです。食事の前に手洗い・うがいをしっかりしていますか? 勉強や運動をした手には雑菌がたくさんついています。食事の前には,必ず石けんを使ってよく洗いましょう。


5月29日(月)

5月29日(月)

献立名
 豚肉の柳川風(★)
 麦ご飯
 きゅうりとワカメの酢の物
 牛乳

エネルギー:734kcal
タンパク質:30.4g

家庭で採ってほしい食品:海藻類,緑黄色野菜

 きゅうりは,夏が旬な野菜なので今からみずみずしいきゅうりが出回ります。水分が90%と非常に多く,ビタミンCやカロテン,カリウムといった栄養素が含まれている食べ物です。これらには,疲れた身体を回復させる効果やむくみを解消する働きがあります。


5月30日(火)

5月30日(火)

献立名
 実だくさんみそ汁
 ご飯
 カツオの黒潮ソース
 牛乳

エネルギー:853kcal
タンパク質:31.4g

家庭で採ってほしい食品:魚類,緑黄色野菜

 かつおの腹皮は,かつおの身の中で一番脂がのっているお腹の部分です。枕崎のかつお節を作っている工場では,かつおの腹皮の部分は使わないそうなので,給食では料理としてよく食べます。かみごたえがある食べ物なので,よくかんでいただきましょう。


5月31日(水)

5月31日(水)

献立名
 味噌ラーメン
 ブリオッシュパン
 ミニ点心(□)
 牛乳

エネルギー:760kcal
タンパク質:30.6g

家庭で採ってほしい食品:野菜類,乳製品

 ミニ点心の「点心」とは,中華料理における主菜とスープ以外の全てを指す言葉です。ギョウザには焼き・蒸し・揚げ・水餃子などさまざまな種類があります。シュウマイの基本の具は豚ひき肉とエビのみじん切りですが,カニの卵が入ったカニ子シュウマイや牛肉やモチ米が入った物もあります。