カテゴリ「学校生活」の記事 Feed

2017年7月18日 (火)

研究授業(数学)

B5版の用紙の秘密を,実際に紙を折って縦横の辺の比を調べました。 5校時,数学科の穂園教諭が3年1組で研究授業を行いました。平方根の単元で,

B5判の用紙の秘密をさぐろう

という学習課題を設定し,B5版の用紙の縦横の長さの比が1:√2(ルート2)であることを,実際に用紙を折って確かめ,互いに説明をしました。
 中学校の数学では,小学校の整数・小数・分数から1年生で正負の数,3年生で平方根などの無理数と,数の範囲を拡張して学習します。根号をふくむ式の乗除・加減の計算は,2年生で学習した多項式の学習の延長です。今日の学習では,身のまわりで何気なく見かけている用紙の縦横比が,今学習している平方根を使った比で表せること,半分に折った大きさの用紙でも縦横の比が変わらないことについても学習しました。

今日の給食

給食着点検

給食着・防止など全部揃っているか,袋から出して1つずつ確認します。

 1学期の最後の週です。今週の給食当番は,各自家から自分のエプロン・三角巾・マスクを持参して給食当番を行います。
 給食着は,各クラスの給食部の生徒たちが点検し,2学期まで学校で保管します。各クラスに配布されている数が全部揃っているか,また,袋に給食着と帽子がしっかり洗濯されてアイロンがけまでされて揃っているか,ボタンがなくなっていたり外れそうになっていないか,1つずつ確認します。
 給食着点検は,今日と明日,昼休みに被服室で行います。

今日の給食

2017年7月14日 (金)

第1回漢字検定

2017071401 放課後16:35より,2年3・4組の教室で今年度第1回目の漢字検定が行われています。2級から6級まで,1年生14名,2年生6名,3年生25名の計45名の生徒たちが,検定に取り組んでいます。
 日本漢字検定協会では,

  1. 漢字能力だけじゃない! 高校入試に効く!
  2. 「合格」を手にすることで「自信」と「やる気」が身につく。
  3. すべての教科で必要となる「基礎学力」がムリなく身につく!

という3つのポイントで,中学生に漢字検定を勧めているようです。

 これまでもお知らせしてきましたように,曽於市では,英検・漢検・数検の3つを対象に補助を行っています。今年度からは合格者だけでなく,受検した全ての生徒が補助対象となりますので,身につけた漢字力を確認し,自信とやる気を持つためにも,たくさんの生徒が検定に取り組んでほしいと思います。

今日の給食

2017年7月12日 (水)

先輩が語る会

3年生が調べた7つの項目について,1・2年生へ伝えました。

 6校時に,情報モラルについて3年生が自分たちで調べたことを中心に,1・2年生へ伝える会を行いました。3年生は4班に分かれ,2グループずつ1年・2年の同じ組の後輩たちへ,自分たちが調べたことを伝えました。
 調べたこと・まとめた内容は,

  • 情報通信機器の利用で,技術の授業やネットポリス鹿児島の講話,その他今までに自分が学んできたことについて。
  • ネットトラブルに巻き込まれたときの内容やそのときの気持ちや解決方法について。または,どんなネットトラブルがあるかについて。
  • ネットトラブルに巻き込まれないために,ネットを利用するときに心がけたいマナーや注意点について。
  • コミュニケーション能力や判断力を高めるために,日頃から大切にしないといけないことについて。
  • 3年生の実力テストと1・2年生のテストの違いや入試にむけて努力してほしいことについて。
  • 夢実現に向け,後輩へ学習や日常生活で今から頑張ってほしいことについて。
  • 末吉中のよさで,後輩に伝えたいことや意識してほしいことについて。

の7項目です。
 3年生は,先日,卒業して高校へ進学していった先輩方から高校での生活や授業の様子,宿題や部活動のことなど,具体的に話を聴く機会がありました。今日は,1・2年の後輩にむけ,特に10月以降生徒会を引き継ぐ2年生にむけて,末吉中の伝統を引き継ぐ思いを語るよい機会になったと思います。

今日の給食

2017年7月11日 (火)

研究授業(数学)

碁石の個数を表す文字式を考える場面

 2校時に数学科の池水教諭が,1年2組で研究授業を行いました。文字式の単元で,

文字を使った式
文字式の表し方
式の値
1次式
1次式の計算

を学習した後の文字式の利用について,

文字を用いた式のよさはなんだろう。

という学習課題で授業を行いました。
 正三角形に碁石を並べるときに1辺が1~n個の時の碁石の個数を表す文字式の表し方について,いろいろな考え方があるが,異なった考え方でも同じ式で表すことができること,辺に並べる碁石の個数を代入することで,どんなときでも数を当てはめて計算できることを学習しました。

 文字式の単元の最後のまとめにあたる授業で,生徒たちはこれまで学習してきたことを使って真剣に考えて取り組んでいました。

今日の給食

サイト内検索

最近のトラックバック

アクセスカウンタ:アクセスカウンター PageView(H28.12.21~)
© 2016 Sueyoshi Junior High School, Kagoshima Pref.