カテゴリ「学校生活」の記事 Feed

2018年5月 1日 (火)

部活動オリエンテーション

部活動担当の先生から,部活動の意義についての話がありました。

 5月に入りました。各部活動では,ゴールデンウィーク前半の4/28~30にいろいろな大会に出場したようです。1年生についても,先週末が部活動の入部届の提出期限でした。

 今日は放課後,全部活動生を体育館に集めてオリエンテーションが行われました。
 学校長からの激励の言葉・部活動生代表による決意の言葉の後,部活動担当の先生から,何のために部活動をするのかが問いかけられ,末吉中の部活動が何を目指すか,そして再度部活動規定についての確認が行われました。
 1年生にとっては,これから始まる部活動。3年間の部活動が充実したものであるように,一人一人が目標を持ち,また,チームの目標を実現するために精一杯頑張ってほしいです。

今日の給食

2018年4月27日 (金)

生徒会専門部会(4月)

今年度から,ベルマーク委員会はベルマーク・インクカートリッジの回収・集計とペットボトルキャップの回収に取り組みます。

 放課後,各学級の専門部部長・副部長がそれぞれ集まり,今年度最初の生徒会専門部会が行われました。
 末吉中の生徒会には学習・生活・美化・保体・給食・文化の6つの専門部があります。また,各学級の学級委員長・副委員長で組織される執行委員会,書記・会計で組織されるベルマーク委員会があります。
 今日の専門部会では,各学年の部長・副部長を選出したのち,5月の目標についての具体策を話し合いました。今後は,選出された学年の部長・副部長を中心とした学年生徒会での活動も始まります。

 今年度から,末吉中学校では各学級での「一人一役」を具体的に決め,一人一人の生徒が係の仕事に責任を持って取り組んでいます。生徒会専門部会の日には,帰りの学活前に各自がその月取り組んだ反省と改善点を話し合う学級専門部会を行った上で学校の専門部会が行われます。これまで以上に,一人一人が生徒会の活動に意識して取り組んでいきます。

今日の給食

2018年4月26日 (木)

授業参観・PTA総会

 今日は午後から授業参観とPTA総会が行われました。

 授業参観は5校時の授業の参観が行われました。保護者の方々が多数出席してくださり,学級に入れない保護者の方々もいらっしゃるほどでした。
 授業参観後,15:05から体育館でPTA総会が行われました。PTA会長・学校長のあいさつの後,

  1. 平成29年度活動経過報告
  2. 平成29年度決算報告
  3. 平成30年度活動計画(案)
     平成30年度PTA活動計画(案)
     各専門部・各学年の活動計画(案)
  4. 平成30年度予算(案)
  5. 平成30年度役員選出
  6. PTA役員候補者決定規約改正について
  7. その他

の協議が行われました。
 協議が終わった後に,3名の旧PTA役員に感謝状が贈られ,新旧役員のあいさつ・職員紹介がありました。

教室には入れない保護者の方も多数いらっしゃいました。 授業参観後,体育館でPTA総会が行われました。

今日の給食

2018年4月24日 (火)

全校朝会(4月)

 今朝は今年度最初の全校朝会が行われました。

 最初に剣道部・卓球部・女子バスケットボール部・柔道部の表彰が行われた後,学校長から将来に対する夢を持つことについて

 小学校の卒業アルバムに,自分は「将来大工になりたい。」と書いた。ちょうど家をリフォームしている時期とも重なり,大工さんに憧れた。中学校に入り,技術の時間に物作りを学習するようになってその夢は広がっていった。
 中学校の体育の先生との出会い。その人に憧れ,その先生の近くにいたい,その人のようになりたい,と思った。そうして教職の道に進み,保健体育の先生になった。
 3年生は5月になると職場体験学習があり,きっとこんな仕事をやってみたい,という体験をする人もいると思う。また,1年生は中学校生活が本格化し,学校生活の様々な場面で活躍する先輩を見て,「あんな先輩になりたい」という憧れを持つと思う。夢や憧れを大事にして,失敗を恐れず様々なことに挑戦してほしい。

という話をされました。
 末吉中学校の合言葉は

明日は青空 心輝け 夢紡げ

曽於市でも「夢実現にチャレンジする「そおっ子」の育成」を教育行政の中核に掲げており,生徒たちの夢実現に向けて取り組んでいます。

全校朝会の最初に4つの部活動の活躍が表彰されました。 夢・憧れを大事に,失敗を恐れずに様々なことにチャレンジしてほしい,と語られました。

今日の給食

2018年4月17日 (火)

全国学力・学習状況調査

1校時,国語の,主に知識に関するA問題に取り組んでいます。

 本日3年生は全国学力・学習状況調査を受検しています。これは

 義務教育の機会均等とその水準の維持向上の観点から,全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し,教育施策の成果と課題を検証し,その改善を図るとともに,学校における児童生徒への教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てる。さらに,そのような取組を通じて,教育に関する継続的な検証改善サイクルを確立する。

ことを目的に,全国29,709校の小学6年・中学3年生を対象にして日時を決めて実施されるもので,国語・数学に加え,今年は理科も実施されます。国語・数学については,主として「知識」関する問題であるA問題,主として「活用」に関する問題であるB問題で構成されています。また,学習意欲・学習方法・学習環境・生活の諸側面等に関する質問紙調査も行われます。

今日の給食

サイト内検索

最近のトラックバック

アクセスカウンタ:アクセスカウンター PageView(H28.12.21~)
© 2016 Sueyoshi Junior High School, Kagoshima Pref.