カテゴリ「学校生活」の記事 Feed

2017年6月27日 (火)

全校朝会(6月)2

学年弁論大会の各学年の最優秀者の表彰がおこなわれました。

 今朝は体育館で全校朝会が行われました。6月は地区総体があった関係で,激励式表彰式も含めると3回全校朝会が行われました。
 まず,弓道部と学年弁論大会の最優秀者の表彰が行われた後,学校長から情報モラルと歯の大切さについての話がありました。
 6月10日に情報通信機器安全教室が行われましたが,そのときのことを振り返り,どんなことが大切か覚えているかを思い出し,近くの人とお互いに伝え合って確認しました。その際,単に話を聴いて覚えるよりも,知っていることを整理して伝えることによって理解が深まり,より定着することも話されました。
 また,今月は歯と口の健康週間があり,検診結果を受けて自分に虫歯があるかないかを把握しているかどうか,既に虫歯の治療をおこなっているかどうかをきかれました。曽於市には「子ども医療費助成制度」があり,虫歯の治療にかかった医療費はあとから返ってくること,虫歯は自然には治らないこと,虫歯の痛みは耐えられないこと,そしていつその虫歯の痛みがやってくるかわからないこと等を話され,夏休みなどを利用してしっかり治療してほしいという話をされました。

 その後,清掃指導の係・生活指導の係からも無言清掃の徹底・情報通信機器安全教室での感想から写真等は絶対にネットへ公開しないことなどの話がありました。

今日の給食

2017年6月23日 (金)

給食残食調査

あらかじめ,食缶の重さは量ってありますので,食缶ごと残食の計量を行います。

 今日から来週木曜日までの1週間,給食の残食調査が行われます。残食量を調べることもですが,食べ物のいのちを大切にし,食材を作ってくださった方々,調理をしてくださった方々へ感謝することにつながります。毎日食事をいただけることに感謝する気持ちをもって欲しいとの願いを込めて,残食調査を行っています。
 給食後,各クラスの給食部の生徒たちが,1・2年生は3階,3年生は2階の給食コンテナ室の前で,温食や個食などを別々に計量します。調査結果については,毎回,翌日の給食の時間に放送で報告されます。

今日の給食

2017年6月22日 (木)

合唱リハーサル(2年)

合唱コンクールはステージに上がるところから降りるところまでが審査の対象になります。

 1校時,2年生は,来週金曜日に末吉総合センター大ホールで行われる合唱コンクールのリハーサルを体育館で行いました。
 1時間目ということもあり,まずは学級ごとに分かれて声出しからはじめ,リハーサルの流れの説明を聞いて確認した後,プログラムの順番にしたがって各クラスステージに上がり,合唱を他のクラスの前で披露しました。
 各クラスごとに練習に取り組んできましたが,他の学級の仕上がりに刺激を受け,それぞれ士気も上がってきたことと思います。あと1週間ほどで本番をむかえますが,これからまた合唱に磨きをかけてほしいと思います。

今日の給食

2017年6月21日 (水)

合唱コンクールリハーサル(1年生)

ステージでのリハーサルを終えて,各学級ごとにミーティングを行いました。

 本日の5時間目に,1年生は合唱コンクールのリハーサルがありました。

 初めて大勢の前で歌うということで,緊張した様子でしたが,日頃の音楽の時間や昼休みの練習の成果が少しでも形になったと感じました。

 本番は30日(金)。このリハーサルを通してクラスでの団結力を深め,心と歌声を一つに練習し,本番を迎えてほしいと思います。

今日の給食

文化祭にむけて(2年)

特別棟3階の多目的ホールで,戦争を題材としたビデオを視聴しました。

 2学期の文化祭にむけての取組がスタートしました。総合的な学習の時間(メセナの時間)に,2年生は戦争を題材にしたビデオを視聴しました。
 2年生は文化祭で平和をテーマとした構成劇や展示を行う予定です。修学旅行で学んだことを各自がまとめた「平和新聞」も展示します。また,これから劇のキャスト,大道具・小道具,背景,音響,照明などの分担を決め,学年全体で取り組んでいきます。

今日の給食

サイト内検索

最近のトラックバック

アクセスカウンタ:アクセスカウンター PageView(H28.12.21~)
© 2016 Sueyoshi Junior High School, Kagoshima Pref.