カテゴリ「学校生活」の記事 Feed

2018年8月 1日 (水)

全校集会

 夏休み第1回目の出校日,台風接近でここ何日か天気が悪いですが,ほとんどの生徒たちが元気な顔で登校してきました。登校後,8:50から体育館で全校集会が行われました。

 最初に,1学期の終業式以降に行われた大会等の授賞式が行われ,陸上部・柔道部・吹奏楽部・野球部・カヌーの表彰がありました。
 その後,学校長からは,

 台風などの自然災害のために,全国的には大きな被害を受けているところがあるが,災害にはいつ遭うかわからない。自分の命を守るため,アンテナを高くし,情報収集を心がけて対応して欲しい。
 8月は平和を考える月間。1学期に2年生は修学旅行で,1年生は一日遠足で戦争のことや平和の大切さを学んだと思うが,8月6・9日,そして15日の終戦記念日がやってくる。平和は人類に課せられた課題でもある。時間のある夏休みには読書などでも平和について深く考えて欲しい。
 夏休みもあと1ヶ月。様々なことにまだまだチャレンジできる。また,学習についても計画的に,ちょっとずつでも継続して取り組んで欲しい。

という話がありました。
 最後に,九州大会・全国大会へ出場する生徒に向けた激励式も行われました。末吉中からは陸上部・柔道部が九州・全国大会に出場します。出場する生徒たちが壇上にあがり,代表の生徒が決意の言葉を述べました。

最初に夏休みに入って行われた大会等の表彰が行われました。 県大会を制し,九州・全国大会へ出場する生徒たちが壇上にあがり,代表の生徒が決意の言葉を述べました。

2018年7月19日 (木)

情報通信機器安全教室

ネットポリス鹿児島の戸髙さんをお招きして情報通信機器安全教室を行いました。

 1・2年生は3校時,3年生は4校時に体育館で,講師としてNPO法人 ネットポリス鹿児島 から戸髙成人さんをお招きし,情報通信機器安全教室を行いました。

 3校時の1・2年生対象の講話では,まず,ネット依存症についての説明を聴きました。大人の発達障害や自己承認欲求・睡眠障害の実態など,世界的にも問題になっていることについて話をしてくださいました。夏休みには長期間にわたって比較的時間が自由になります。その期間にゲームやSNSに熱中して生活リズムが崩れると非常に危険であること,脳が成長する時期には,脳を休めるために十分な睡眠が必要であることを教えていただきました。
 また,オンラインゲームやスマートフォンで利用されているインターネットのしくみについても例を交えて説明してくださいました。特にゲームやSNSなどは日頃意識せずにIDやパスワードが必要な領域にアクセスしている場合が多いため,IDやパスワードの管理をしっかりすることが大切であることを教えていただきました。

今日の給食

2018年7月18日 (水)

メセナテーマ学習発表会(1年)

調べた内容をプレゼンテーションソフトを使ってまとめ,全体の前で発表しました。

 午後から武道場で,1年生は1学期に取り組んできた郷土を中心としたテーマ別学習の全体発表会を行いました。

 各グループの発表内容は,

歴史 九州の有名人
芸能 鹿児島の伝統楽器
植物 有害な植物
方言文化 3匹の子ぶた
特産品 ふるさと納税と特産品
農業 曽於市の農業のCM
食育 鹿児島の郷土料理

で,各グループの代表が,これまでどのような取組をして,どんなことを学んだのかを1年生全員の前で発表しました。
 各グループでは,まずいくつかの班に分かれ,調べたことを壁新聞の形で模造紙にまとめ,グループ内で中間発表を行いました。今回のグループ代表の発表では,技術・家庭科での学習を生かしてプレゼンテーションソフトを使ってスライドを作成し,それを表示しながら発表を行いました。

今日の給食

2018年7月14日 (土)

学年弁論大会(1年)

 今日は第2土曜日,学校では午前中3時間授業があります。この時間を利用して,今日は体育館で各学年ごとに学年弁論大会があり,1年生は2校時に行いました。先日行った学級弁論大会で,各学級から2名ずつ選ばれた代表8名が壇上にあがって,日頃考えている事柄を学年のみんなの前で発表しました。
 進行や弁論上の注意・採点上の注意,計時等の運営も学年生徒会の学習部の生徒たちが行いました。また,弁論を聴いて,その内容や語り方・態度などを全員で審査しました。

 選ばれた各学年の代表は,11月に行われる文化祭で弁論の発表をします。

各学級2名計8名の代表が壇上にあがって発表しました。 運営も学年生徒会の学習部の生徒たちが行いました。

続きを読む »

2018年7月 2日 (月)

学級弁論大会

生徒たちは,日頃考えていることを原稿にまとめ,1人ずつ,みんなの前で発表しました。 5校時,学級弁論大会が行われています。昨年までは5月下旬に行っていましたが,今年度は合唱コンクールが終わって一区切りしたのちに行うことになりました。
 生徒たちは,これまでに国語の時間を使って,生徒1人1人がそれぞれ自分の演題を決めて原稿を作成し,みんなの前で発表する練習を行ってきました。学習委員会の進行で,発表順にしたがって,日頃自分が考えていることを学級のみんなに聴いてもらいます。
 学級弁論大会は,今日と明日の2日間行われます。内容(10点)・語り方(5点)・態度(5点)の計20点で審査を行い,各学級から代表を2名選出し,来週土曜日には各学年ごとに学年弁論大会が体育館で行われます。

今日の給食

サイト内検索

最近のトラックバック

アクセスカウンタ:アクセスカウンター PageView(H28.12.21~)
© 2016 Sueyoshi Junior High School, Kagoshima Pref.