カテゴリ「学校生活」の記事 Feed

2018年2月20日 (火)

県下一周駅伝 応援

生徒たちの声援の中,曽於地区根選手は8位で通過していきました。

 2月17日(土)~21日(水)の5日間,第65回鹿児島県下一周市郡対抗駅伝競争大会が行われています。末吉中学校のすぐ近くが駅伝のコースになっているため,毎年,駅伝の応援を行っています。
 今日は4日目,国分~鹿屋109.1kmを10人の選手が襷を繋ぎます。
 1年生は南日本銀行前,2年生はタイヨー末吉店前,3年生は曽於郵便局前で応援をしました。5区は末吉~大隅の区間,トップの肝属地区の選手が通過してしばらくしてから,2位以下の選手が次々に通過し,曽於地区の選手は8位で生徒たちの声援の中を走り抜けていきました。

今日の給食

2018年2月15日 (木)

学年末テスト(3日目)

3校時,9教科の最後のテストに臨んでいます。

 学年末テスト最終日です。今日は1~3校時に

1年:社会・保体・英語
2年:国語・技家・数学
3年:美術・音楽・理科

の各学年3教科のテストが行われ,現在最後の1年英語,2年数学,3年理科のテストの最中です。

 定期テストは,事前に範囲が示された中から出題されますので,その範囲をしっかり復習したうえでテストを受けます。ですから,分からなかったところや間違えたところは自分が十分に理解できなかったところです。
 明日にはテストが返却されてきます。間違えたところ等をもう一度振り返って訂正し,さらに理解を深めてほしいと思います。テスト返却後,訂正ノートを提出する教科もありますので,期限を守って提出できるようにしてほしいです。

 今日は4校時・給食終了後に清掃があってから帰りの会になりますので,下校は14:00,スクールバスの1便は14:10学校発の予定です。また,今日から部活動が再開されますので,スクールバスの2便は17:00学校発の予定になります。

今日の給食

2018年2月14日 (水)

学年末テスト(2日目)

生徒たちは英語の聞き取り問題をしっかり聴き取ろうと集中しています。

 学年末テスト2日目,今日は

1年:美術・理科・国語
2年:音楽・保体・社会
3年:技家・英語・数学

の3教科。3校時は1年生理科,2年生保体,3年生英語のテストが行われています。

 音楽や英語のテストでは実音テストやリスニングテストが行われます。生徒たちは教室のスピーカーから聞こえてくる問題を聞き逃すまいと集中してテストに臨んでいます。

 今日も昨日同様,4校時終了後給食・帰りの会の後に下校となります。下校時刻は13:40,スクールバスは13:50学校発の予定です。

今日の給食

2018年2月13日 (火)

学年末テスト(1日目)

2校時,3年生は保健体育のテストです。 今日から3日間学年末テストが行われます。今日行われる教科は

1年:音楽・技家・数学
2年:美術・理科・英語
3年:保体・国語・社会

の3教科です。
 1~3校時にテストを実施後4校時授業の予定でしたが,交通遮断のため,急遽4校時の授業を1校時に行い,テストを2~4校時に順次繰り下げて行います。

 生徒たちはそれぞれ復習して身についた学力を確認するため,一生懸命時間いっぱいテストに取り組んでいます。

 今日は給食後に帰りの会,そして下校になります。下校予定時刻は13:40,スクールバスは13:50学校発の予定です。

今日の給食

2018年2月10日 (土)

職業講話(1年)

町内の11の事業所から講師をお招きして,職業講話を行いました。

 末吉中では,生徒たちの夢実現に向けて様々な取組を行っています。1月には講師をお招きして夢実現講演会を実施しましたが,今日は曽於市のライオンズクラブの方々をお招きして,1年生は職業講話を行いました。
 これは,身近で活躍している方々の話を聴くことにより,働くことの苦労や大切さを学び,今後の進路選択に関する関心を高め,自らの生き方について考えさせることを目的に,毎年メセナの時間(総合的な学習の時間)の学習で行っています。

 生徒たちの将来の職業選択に向け,今回は11の事業所から講師の方々をお招きしました。生徒たちはその中から2つの職種を選んでお話を聴き,その後に事前にその職種について調べて分からなかったこと,疑問に思ったことなどを質問したりしました。

サイト内検索

最近のトラックバック

アクセスカウンタ:アクセスカウンター PageView(H28.12.21~)
© 2016 Sueyoshi Junior High School, Kagoshima Pref.