カテゴリ「学校生活」の記事 Feed

2017年10月19日 (木)

文化祭事前活動2

着色した爪楊枝を1本1本しっかりと発泡スチロールの台紙に刺していきます。

 先週金曜日の6校時にメセナの時間が組まれていましたが,2年生は今日の学級活動と入れ替え,6校時に文化祭への事前の取組を行いました。
 2年生の展示作品である爪楊枝でのモザイクアートは,いよいよ発泡スチロールの台に着色した爪楊枝を刺す工程に入りました。1人あたりおよそB4サイズの台に約4800本の爪楊枝を1本1本刺していきます。根気のいる作業ですが,今月中に作業を終わらせるべく,昼休みや放課後にも少しずつ進めていきます。

今日の給食

2017年10月18日 (水)

中間テスト(2日目)

1校時,1年生は英語・2年生は理科・3年生は社会のテストに真剣に取り組んでいます。

 昨日から2学期の中間テストが行われています。中間テストは国・社・数・理・英の5教科,2日間の日程で行われます。

今日は

1年:英語・社会
2年:理科・英語
3年:社会・数学

の2教科が行われます。

 テストは自分がどれだけ学力が定着しているか確認するためのものです。生徒たちにとっては結果の順位も気になると思います。しかし,テスト前に自分は復習にどれだけ取り組んだのか,そしてその結果前回のテストに比べてどれだけ学力が定着したのかという視点で,「やればできる」という自信を持ってほしいです。さらに,テスト後にできなかったところ,間違えたところをもう一度やり直し,学力の定着を図ってほしいと思います。

今日の給食

2017年10月17日 (火)

中間テスト(1日目)

1校時,3年生は国語のテストが行われています。

 今日と明日,中間テストが行われます。
 1日目の今日は

1年:数学・理科・国語
2年:社会・国語・数学
3年:国語・理科・英語

の3教科のテストが行われます。
 先週1・2年生はは地区新人体育大会が行われましたが,すぐにテスト前の部活動停止期間に入り,生徒たちは気持ちを切り替えてしっかり復習に取り組んできました。また,3年生は10月上旬に第3回目の実力テストが行われたばかり。毎月のように学力の定着をみながら進路決定に向けて取り組む日々を送っています。
 生徒たちは時間いっぱいテストに集中して取り組んでいます。

今日の給食

2017年10月16日 (月)

学級新聞

3年の学級新聞は,2階の進路コーナーのところに掲示してあります。

 生徒会の文化部では,各学級ごとに学級新聞を作成し,学級新聞コンクールを行っています。
 9月は体育大会が行われ,その結果や11月に行われる文化祭に向けた取組,生徒会役員改選の記事など,写真やイラストを交えて,各学級見やすくレイアウトを考えた学級新聞を作成しました。

 1・2年生は階段の踊り場,3年生は2階の進路コーナー前に掲示してあります。

今日の給食

2017年10月14日 (土)

教育実習終了

3週間の教育実習の締めくくりとして,4校時に評価授業を行いました。

 本校に教育実習にきていた実習生が3週間の教育実習を終えました。昨日行われた評価授業の様子と3週間の実習を終えての感想を紹介します。

 忙しくも充実した教育実習が終わりました。5年前に卒業した末吉中学校。生徒としてではなく,指導者として過ごした3週間は学ぶことの多い日々でした。この3週間,不安なことも分からないことも多く,心細いときもありました。そんな時,皆さんの元気のよいあいさつや笑顔に励まされ,頑張ることができました。授業の後の「先生の授業楽しかった!」や「英語頑張る!」といった言葉は涙が出るほど嬉しかったです。英語を教える楽しさを再確認することができました。授業中だけでなく,昼休みに話しに来てくれたり,質問をしに来てくれたりする生徒もいて,本当に嬉しかったです。
 また,先生方のお仕事ぶりを見て,私はまだまだ努力しなければいけないと感じました。末吉中学校で実習させていただいたことで,今まで以上に大学での教職課程を精一杯頑張ろうと強く思えるようになりました。生徒たちのために頑張っておられる先生方を目標にして,一生懸命取り組みたいと思います。

濵田琴音

サイト内検索

最近のトラックバック

アクセスカウンタ:アクセスカウンター PageView(H28.12.21~)
© 2016 Sueyoshi Junior High School, Kagoshima Pref.