カテゴリ「学校生活」の記事 Feed

2020年3月25日 (水)

修了式・離任式

 先週月曜日の臨時登校日から久しぶりに1・2年生の生徒たちが元気な顔を見せてくれました。

 今日は1校時の学級活動後に,長いこと清掃を行わなかった学校内を清掃活動,そして2校時には体育館で修了式と転出職員の離任式が行われました。

 修了式では,通常は各学級の代表生徒に修了証書が授与されるのですが,今日は1校時の学級活動の際に生徒たちには渡しましたので,生徒代表のことば(生徒会代表のみ),学校長の話と時間を短縮した形で行われました。
 学校長からは,新型コロナウィルス感染拡大防止の為の措置をとりながら,春休み期間中に再開される部活動に向けての注意と,新年度を迎えるに当たっての春休みの過ごし方,そして健康に留意して元気で4月6日(月)に予定している始業式を迎えて欲しい,との話がありました。

 離任式では,学校長から転出職員の紹介後,転出職員が一人一人お別れの言葉を述べました。長い職員では8年間,短い職員は1年間末吉中学校の教育に携わってきました。その後,生徒代表がお礼の言葉を述べ,生徒会の役員が生徒を代表して転出職員一人一人に花束を贈りました。

代表生徒が1年間の反省と新年とに向けての抱負を述べました。

学校長からは,春休み中と新年度に向けての生活に向けての話がありました。

代表の生徒たちから転出される先生方一人一人に花束が贈られました。

学校長の先導で,生徒の花道の間を通って転退職職員が退場しました。

2020年3月16日 (月)

臨時登校日

 3月3日(火)から臨時休業,それも25日(水)まで延長になりましたが,今日は特別に臨時登校日を設け,生徒たちは約2週間ぶりに学校へ登校してきました。

 1時間目はそれぞれの学級で休業中の生活面や学習面の振り返りをし,2時間目は体育館での全体指導。まず,養護教諭から新型コロナウィルス感染症の予防や拡散防止の話,その後生活指導の係の先生から休業中の過ごし方についての確認がありました。
 最後に学校長から,25日(水)にも登校日を予定しているが,元気な顔を見せて欲しい,との話がありました。

 来週水曜日,25日にも臨時登校日を予定しています。本日と同じく8:00~8:15に登校ですが,今日は8:00よりも早く登校してきた生徒が多数いましたので,登校時間を守るようにしてください。
 日程は,学級活動,修了式・離任式で10:30には終了予定です。持ってくるものは今日と同じです。日程等が変更になる場合は再度御連絡します。

1校時は各学級で休業中の生活面や学習面の振り返りを行いました。

2校時は体育館で全体指導を行いました。

2020年3月 2日 (月)

3年生を送る会

 明日から15日(日)まで学校は臨時休業になります。3年生は明後日から宮崎県の公立高等学校入学者選抜学力検査,5日から鹿児島県の公立高等学校入学者選抜学力検査が行われます。また,来週12日(木)には卒業式が行われます。

 全校生徒が学校にそろうのは今日まででした。そのため,1・2年生が主催し,急遽,15:00から体育館で「3年生を送る会」を行いました。高校入試にのぞむ3年生を励ますとともに卒業後も3年生一人一人が自分の夢実現に向けて進んでゆく激励の気持ちを込めて,卒業式で全員で合唱する予定であった「旅立ちの日に」を歌いました。

 3年生を送る会の模様は,令和元年度フォトギャラリーから御覧になることができます。また,本校ウェブサイト写真館 からも御覧になることができます。

今日の給食

2020年2月 8日 (土)

職業講話(1年)

 2・3校時,末吉中学校に12の事業所から講師をお招きし,1年生は職業講話を行いました。
 まず,校内10箇所の会場を設け,生徒たちは前・後半2事業所の方々の話をお聴きました。これまでその職業について調べたり,お話を聴きながら疑問に思ったことなどを質問し,講師の方々が答えてくださいました。
 その後,体育館に会場を移して全体会が行われました。末吉ライオンズクラブの会長から,「どんな仕事であっても私たちの生活に関わっている。そのことをしっかりふまえて,働くことについて考えてほしい」,とのお話がありました。

最初に10箇所の会場でそれぞれの事業所のお話を聴きました。

末吉ライオンズクラブの会長からお話がありました。

続きを読む »

2020年2月 7日 (金)

マナー講座(2年生)

2年生は職場体験学習に向けてのマナー講座を行いました。

 水曜日,2年生はマナー講座であいさつの仕方について学習しました。

 来年度の職場体験学習に向けてのものです。

 日本エステティック学院から講師の先生をお招きし、発声の仕方、姿勢、お辞儀の仕方と一つ一つ実践を交えて教えていただきました。最後には明るいあいさつができるようになりました。

 あいさつをすることはコミュニケーションをとる方法の1つです。

 来年度の職場体験学習で活かせるよう、今回学んだあいさつを身体に染みこませていきたいです。

今日の給食

サイト内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

アクセスカウンタ:アクセスカウンター PageView
(平成28年12月21日~)

© 2016 Sueyoshi Junior High School, Kagoshima Pref.