カテゴリ「学校生活」の記事 Feed

2017年8月21日 (月)

出校日

 今日は夏休み2回目の出校日でした。
 8:50から体育館で全校集会が行われました。夏休み中に行われた陸上部・サッカー部,そして部活動ではありませんが,カヌー・カヤックの授賞式が行われた後,学校長から

全国的に水の事故がたくさん起こっている。10代では交通事故・癌など悪性腫瘍による死亡にあわせて自殺,特に夏休み明けの自殺による死亡者が多い。一人で悩み事を抱え込まず,年中無休で24時間電話での相談を受け付けているところもある。また,両親や周りの大人に相談し,自分の命を大切にして欲しい。また,熱中症を含め,体調管理をしっかりすること,残り10日間の夏休みを計画的に過ごし,気持ちよく新学期のスタートを切れるようにして欲しい。

との話がありました。

夏休みに行われた部活動等の授賞式が行われました。 学校長からは命を大切にして欲しいとの話がありました。

続きを読む »

2017年8月 1日 (火)

全校集会

 夏休み,前半の11日間を終え,今日は出校日。子どもたちは元気よく顔をそろえました。
 先週は中体連の県大会が行われ,数々の好成績をおさめました。今朝おこなわれた全校集会では,まず,県大会などの授賞式が行われました。柔道部・陸上部・吹奏楽部・野球部,昇段審査に合格した弓道部,地区の図画作品展等で入賞した生徒たちへの授賞が行われました。
 引き続いて,九州大会へ出場する陸上部,九州・全国大会へ出場する柔道部の生徒たちの激励式も行われ,各部代表の生徒が決意のことばを述べました。その後,生徒会の生徒が代表して応援のメッセージを送りました。

 学校長からは,7/30のいたましい転落事故を例にあげられ,あらためて命の大切さを語られました。また,8月6日・9日・15日を目前にして戦争と平和について再度考えてみること,身近な自分たちとしてできることは,思いやりをもって人を傷つけない人との関わり,人権問題についてもふれられました。

県大会で好成績をおさめた部活動の生徒たちが表彰を受けました。 九州・全国大会へ出場する生徒たちに向けて激励のメッセージがおくられました。

2017年7月22日 (土)

夏の祭典に向けて

9:00から体育館で最後のあわせ練習を行いました。

 本日,鹿児島県中学校音楽コンクール「夏の祭典」が鹿児島市の宝山ホールで行われます。末吉中吹奏楽部も14:15出場予定です。

 今朝は,9:00から1時間程度学校の体育館で最終練習を行い,11:00前に会場の宝山ホールに向けてバスで学校を出発しました。

 練習の成果を出し切り,一人一人が満足できる演奏をしてほしいです。

2017年7月20日 (木)

応援団結団式

 今年度の体育大会は9月17日(日)に開催予定です。クラス別に赤・白・青・黄の4つの組に分かれて競います。本格的には2学期に入ってから全体練習が始まりますが,体育大会を盛り上げ,各組をまとめていく応援団の結団式が,放課後に行われました。
 まず,体育科の先生から応援団の練習規定等の説明があり,その後,各組に分かれ,自己紹介や声出しなどを行いました。
 応援団の練習は8月下旬から始まります。

体育科の先生から応援団の練習規定の説明がありました。 赤・白・青・黄それぞれの組に分かれ,自己紹介や声出しなどを行いました。

2017年7月19日 (水)

薬物乱用防止教室

学校薬剤師の先生にたばこやアルコール薬物が体に与える害を教えていただきました。

 3年生は5校時体育館で薬物乱用防止教室を行いました。喫煙や飲酒・薬物乱用の社会的な実態や健康への影響などの正しい知識や理解を深め,家庭や地域社会の一員として,自分を大切に思い,よりよい意思決定や行動選択をしようとする態度を育てることを目的に,毎年3年生で実施しています。
 今日は学校薬剤師のあおい薬局の濵田先生を講師としてお招きし,たばこやアルコール・薬物乱用の実態やこれらが成長期にどのような影響を及ぼすか,また正しい薬の使い方などについて,ビデオを視聴したのち,話をしていただきました。

 昨日,全家庭に向けて,県の薬剤師会と県保健福祉部薬務課が作成した,「薬物乱用の恐ろしさをあなたは知っていますか?」というリーフレットを配布しました。御家庭でも御覧になり,話題にしていただけたらと思います。

昨日,全家庭に「薬物乱用の恐ろしさをあなたは知っていますか?」のリーフレットを配布しました。

今日の給食

サイト内検索

最近のトラックバック

アクセスカウンタ:アクセスカウンター PageView(H28.12.21~)
© 2016 Sueyoshi Junior High School, Kagoshima Pref.