カテゴリ「学校生活」の記事 Feed

2017年12月14日 (木)

星空観察会

 3年生は今,理科の時間に「地球と宇宙」という天体の学習をしています。授業時間は昼ですので,星の学習をしてもなかなか実感がわかないため,3年生を対象に星空観察会を行いました。
 朝方は雲ひとつない快晴でしたが,昼頃から曇り始め,ほとんど星が見えない天候のなか,寒いところをおよそ60名の生徒たちが末吉中の校庭に集まりました。
 まず,方位と方位角・高度について確認した後,今日は見えませんでしたが,星を観測する際の基準となる北極星の見つけ方とその周囲にみえる星々がどの方向に見えるかの説明がありました。小学校で学習する夏の大三角をつくる星々が今の時期でも西の空に見えることに,生徒たちはびっくりしていました。また,秋の一つ星やペガスス座,冬に見られるすばるやオリオン座など,どの方向に見られるのかを確認しました。
 後半は,スクリーンに投影された今日の星空の確認・天体分野に関する入試問題,星座の起こりの解説も行われ,およそ1時間の天体観測会を終えました。

あいにくの曇り空でしたが,方位を確認した後,北極星が見える位置を確認,その後そこから周囲の星々の解説がありました。 部室棟の壁を利用して,プロジェクターで投影された映像を見て,星々のおさらいをしました。

今日の給食

生徒会専門委員会(12月)

各学年ごとに積極的に話し合いが行われました。

 放課後,12月の生徒会専門委員会が行われました。
 技術学習室で行われた美化委員会では,11月の目標である「新年にむけて身のまわりをきれいにしよう」についての取組の反省が各学年で行われ,発表した後,1月の目標である「整理整頓を心がけよう」についての具体策が話し合われました。

 末吉中学校では「心に届くあいさつ・無言清掃・整理整頓」を3つの取組の柱として,学校全体で取り組んでいます。そのうちの2つに美化委員会が直接関わることに,生徒たちはより良くしていこうという気持ちで,積極的に話し合いを行っていました。

今日の給食

冬の装い

寒さが厳しいなか,防寒対策をしっかりして,健康面にも注意を払ってほしいと思います。

 今朝は今期一番の冷え込みのようで,曽於市では最低気温-3℃,最高気温も10℃との予報です。天気が良いと,放射冷却の影響で朝方の冷え込みが厳しいです。

 11月末から登下校時のマフラーやネックウォーマー・手袋等の着用が許可されています。女子の制服は首もとがあいていますので,マフラーを着用して登校する生徒たちが増えてきました。自転車通学生も,ネックウォーマーや手袋を着用しての生徒が多いです。体調管理をしっかりとすると同時に,自転車通学生は事故などにならないよう,安全運転に気をつけてほしいと思います。今年の冬は例年以上に冷え込むとの予想がありますので,路面凍結時の登校には特に気をつけてほしいです。

今日の給食

2017年12月12日 (火)

避難訓練

授業中に火災が発生したことを想定して,避難訓練を行いました。

 末吉中学校では,6校時の授業終了後に清掃活動を行います。今日はその時間を利用して避難訓練を行いました。
 職員室玄関横のゴミステーションからの火災発生を想定し,6校時の授業があった教室から校庭へ避難しました。いつもの避難訓練では,火災や地震による避難の心構え等,各学級で学級担任から説明等を行ってから避難をしますが,中学校では特別教室で授業が行われることが多く,また,火災の発生場所によって避難経路も変わってきますので,今日の避難訓練では,教科担任の指示に従って校庭まで避難する訓練を行いました。

 外に出たら無言・駆け足で避難という,これまでの訓練の成果が見られた反面,日頃の避難訓練では分からなかった課題点を見つけることもできましたので,今後の訓練に生かしていきます。

今日の給食

学年朝会(12月)

 今朝は学年朝会が行われました。
 武道場で行われた2年の学年朝会では,学年生徒会の各委員長・副委員長が決まったので,まずそれぞれの生徒たちが自己紹介と取組の抱負を述べました。その後,給食委員会から各クラスの給食の準備や後片付けの様子がスライドで紹介され,4校時終了後の5分着席・食器の後片付けをしっかりしようという呼びかけが行われました。
 最後に,先日行われた持久走・駅伝大会の表彰も行われました。

学年の給食委員会から給食の準備や後片付けの実態が紹介されました。 先日行われた持久走・駅伝大会の表彰が行われました。

今日の給食

サイト内検索

最近のトラックバック

アクセスカウンタ:アクセスカウンター PageView(H28.12.21~)
© 2016 Sueyoshi Junior High School, Kagoshima Pref.