« 「教師と保護者の語る会」開催の御案内 | メイン | 情報通信機器安全教室について(御案内) »

2019年6月10日 (月)

修学旅行

1日目,長崎の平和公園で平和祈念式を行いました。

 私たち2年生は,末吉中学校の伝統である心に届く挨拶・整理整頓・けじめをつけること・そしてひとりぼっちを作らないことを目標に,5月27日から29日の3日間修学旅行へ行きました。

 1日目は,平和公園での平和のつどい,長崎市内で班に分かれて自主研修を行いました。私たちの班は眼鏡橋・出島・大浦天主堂に行きました。自主研修で班の人と協力することがどれだけ大切なことかを学ぶことができました。一生に一度の貴重な時間になりました。

 2日目は,長崎原爆資料館での平和学習,アサヒビール工場見学,ライオンキングの観劇を行いました。平和学習では被爆された方の話を聞いたり,原爆資料館に行ったりしました。戦争の怖さを知り,今が平和であることに感謝し,これからも平和な世界であってほしいと思いました。その後,福岡で劇団四季のライオンキングを見ました。最初大きなキリンが出てきて,とても迫力がありました。最後のカーテンコールでは,私たちの拍手に応え,15回も出演者の方が出てきてくれました。あのときの会場の一体感は今でも覚えています。

 3日目は朝早くから1番楽しみにしていたグリーンランドに行きました。いろいろな乗り物にのり,友だちとも仲を深めることができすごく楽しかったです。

 私たちは今回の修学旅行で,自分自身で生活する力と公共施設でのマナーを学びました。これからの中学校生活では,自分たちでお互いに注意し合って,よりよくできるようにしていきたいです。そして今回の修学旅行に関わってくださった方々,ありがとうございました。

今日の給食

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/712231/34181610

修学旅行を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

サイト内検索

最近のトラックバック

アクセスカウンタ:アクセスカウンター PageView
(平成28年12月21日~)

© 2016 Sueyoshi Junior High School, Kagoshima Pref.