« 平成30年度 第1回 英語検定実施について | メイン | 今月の給食コーナー(4月) »

2018年4月24日 (火)

全校朝会(4月)

 今朝は今年度最初の全校朝会が行われました。

 最初に剣道部・卓球部・女子バスケットボール部・柔道部の表彰が行われた後,学校長から将来に対する夢を持つことについて

 小学校の卒業アルバムに,自分は「将来大工になりたい。」と書いた。ちょうど家をリフォームしている時期とも重なり,大工さんに憧れた。中学校に入り,技術の時間に物作りを学習するようになってその夢は広がっていった。
 中学校の体育の先生との出会い。その人に憧れ,その先生の近くにいたい,その人のようになりたい,と思った。そうして教職の道に進み,保健体育の先生になった。
 3年生は5月になると職場体験学習があり,きっとこんな仕事をやってみたい,という体験をする人もいると思う。また,1年生は中学校生活が本格化し,学校生活の様々な場面で活躍する先輩を見て,「あんな先輩になりたい」という憧れを持つと思う。夢や憧れを大事にして,失敗を恐れず様々なことに挑戦してほしい。

という話をされました。
 末吉中学校の合言葉は

明日は青空 心輝け 夢紡げ

曽於市でも「夢実現にチャレンジする「そおっ子」の育成」を教育行政の中核に掲げており,生徒たちの夢実現に向けて取り組んでいます。

全校朝会の最初に4つの部活動の活躍が表彰されました。 夢・憧れを大事に,失敗を恐れずに様々なことにチャレンジしてほしい,と語られました。

今日の給食

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/712231/34123277

全校朝会(4月)を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

サイト内検索

最近のトラックバック

アクセスカウンタ:アクセスカウンター PageView(H28.12.21~)
© 2016 Sueyoshi Junior High School, Kagoshima Pref.