« 学年朝会(12月) | メイン | 今月の給食ニュース »

2017年12月12日 (火)

避難訓練

授業中に火災が発生したことを想定して,避難訓練を行いました。

 末吉中学校では,6校時の授業終了後に清掃活動を行います。今日はその時間を利用して避難訓練を行いました。
 職員室玄関横のゴミステーションからの火災発生を想定し,6校時の授業があった教室から校庭へ避難しました。いつもの避難訓練では,火災や地震による避難の心構え等,各学級で学級担任から説明等を行ってから避難をしますが,中学校では特別教室で授業が行われることが多く,また,火災の発生場所によって避難経路も変わってきますので,今日の避難訓練では,教科担任の指示に従って校庭まで避難する訓練を行いました。

 外に出たら無言・駆け足で避難という,これまでの訓練の成果が見られた反面,日頃の避難訓練では分からなかった課題点を見つけることもできましたので,今後の訓練に生かしていきます。

今日の給食

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/712231/34097333

避難訓練を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

サイト内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

アクセスカウンタ:アクセスカウンター PageView
(平成28年12月21日~)

© 2016 Sueyoshi Junior High School, Kagoshima Pref.