sueyoshichu.synapse-blog.jp > 令和2年3月の献立

 末吉中学校は自校給食です。栄養士の先生が中学生に必要な栄養のバランスを考え,調理員さんたちが毎日おいしい給食を作ってくださいます。

 3月は進学や進級をひかえたまとめの時期です。1年間の成長を振り返るとともに,できること・できていないことを確認することも大切です。進学・進級に向けて,準備を整えていきましょう。
 3年生のみなさん,小学校から9年間の給食はいかがでしたか? 嫌いな食べ物を食べることができるようになったり,初めて食べる料理があったり,給食を懐かしく思い出される日が来るでしょう。
 給食は終わってしまいますが,「食事」とはずっとつきあっていいきます。
 好き嫌いせず,よくかんで,栄養バランスのとれた食事をすることで,将来も好きな食べ物を食べることができて,病気を防ぐことができます。
 心も体も大きく成長し,健康に過ごせることを心より願っています。

 令和2年3月の給食の献立を紹介します。

3月2日(月)

3月2日(月)

献立名
 ふわふわ卵スープ(★)
 救急カレー
 とん勝つ(●・▲)
 牛肉と野菜ソテー
 牛乳

エネルギー:881kcal
タンパク質:29.6g

家庭で採ってほしい食品:魚介類,豆・豆製品,海藻類,果物,種実類

 今日は「救急カレー」です。平成23年3月11日,東日本大震災が起こり,その教訓から作られました。電気・ガス・水道がなくても食べることができる非常食です。容器が器になっているので,そのまま食べることができます。