カテゴリ「PTA活動」の記事 Feed

2017年7月20日 (木)

朝のあいさつ運動

 1学期最終日の朝です。今朝は,PTAの生活指導部の保護者の方々が正門のところに立ち,朝のあいさつ活動をしてくださいました。生徒たちも大きな声で「おはようございます」とあいさつをしていました。また,生徒会の生活委員会・本部役員の生徒たちも,自転車小屋の前・体育館前に立ち,継続してあいさつ運動に取り組んでいます。明日から夏休みを迎える生徒たちは,わくわく気分もあるのか,笑顔で元気にあいさつをしていました。

PTA生活指導部の保護者の方々が正門のところに立ち,あいさつ運動を行いました。 生徒会の生活委員会の生徒たちも,1学期の間交代で継続してあいさつ運動を続けました。

2017年7月 8日 (土)

PTAミニバレーボール大会

 午後からPTA保体部が主催したPTAミニバレーボール大会が行われました。
 各学年及び職員の4チームで,トーナメント形式で試合を行いました。どの試合も,和気藹々としながらも白熱した試合が行われました。特に決勝の2年対3年の対戦では,セット数1対1,得失点差も同じで,延長戦の1点を取った方が勝ち,という試合になりました。熱戦を制したのは2年チーム。2年チームは1回戦,決勝戦どちらも逆転勝ちでした。

3年対1年の試合。白熱した試合が行われました。 サーブを返すときだけは3回で相手コートに返します。
対戦結果です。熱戦を制したのは2年生チームでした。 優勝した2年生チーム。トロフィーと副賞のビールが贈られました。

2017年7月 6日 (木)

支部PTA

今日は7つの支部が末吉中学校に集まって支部PTAを行いました。

 おとといの4日(火)から,校区内の各支部で支部PTAが行われています。
 今日は,末吉中学校を会場として,末吉中・東・西・南・北,檍,高岡の7つの支部が集まって支部PTAが行われました。

 全体会の後,各支部ごとに分かれ,夏休み中の地域行事の確認や各地域での共通実践事項等の確認・意見交換を行いました。

 支部PTAは明日まで行われます。

今日の給食

2017年6月30日 (金)

合唱コンクール

末吉総合センター大ホールのステージで各クラスがこれまで磨きをかけてきた合唱を披露しました。

 今日は午後から末吉総合センター大ホールで今年度の合唱コンクールが行われました。毎年,梅雨時期のため雨に見舞われることが多いのですが,今年は夏の青空がまぶしいほどで,保護者の方々もたくさん見に来てくださいました。

 開会式に引き続き2年生・1年生・3年生の順で,各クラスが合唱を披露しました。

 結果は

1年生
 金賞グランプリ 2組
 金賞 1組
 銀賞 3組・4組
2年生
 金賞グランプリ 1組
 金賞 2組
 銀賞 3組・4組
3年生
 金賞グランプリ 4組
 金賞 1組
 銀賞 2組・4組

指揮者賞が1年生2名・2年生1名・3年生2名,伴奏者賞が1・2年生各1名・3年生2名選ばれました。

 詳しい模様は,本校Webサイトの写真館の方で紹介します。

今日の給食

2017年6月18日 (日)

第1回親子愛校作業

 6:30から第1回目の親子愛校作業が行われました。例年,6月の梅雨時期は雨に見舞われ,外の除草作業が窓拭きなどの室内作業になることが多いのですが,天気にも恵まれ,校内並びに学校周辺の除草作業を行うことができました。
 朝早くから多くの保護者の方々も参加してくださり,また,草刈り機を持参してくださった保護者の方々も多く,短時間で清掃作業を済ませることができました。これから草が伸びる時期だけに,この時期に除草作業を行うことができて良かったです。参加してくださった2年生並びに保護者の皆様,どうもありがとうございました。

 今年度はあと2回,8月27日(日)に3年生と保護者,10月22日(日)に1年生と保護者の皆さんで愛校作業が計画されておりますので,よろしくお願いします。

朝早くから,たくさんの保護者の皆さんも参加してくださいました。 たくさんの草刈り機のおかげで,校庭の隅々まで綺麗になりました。

サイト内検索

最近のトラックバック

アクセスカウンタ:アクセスカウンター PageView(H28.12.21~)
© 2016 Sueyoshi Junior High School, Kagoshima Pref.