カテゴリ「PTA活動」の記事 Feed

2018年2月16日 (金)

家庭教育学級講話について(お知らせ)

 本日各御家庭に生徒便で配布いたしましたが,お知らせします。

 春寒の候,皆様におかれましては益々御健勝のことと存じます。
 さて,標記の学習会を下記の日程で実施いたします。
 今回の講話は,本年度本校へスクールカウンセラーとしてお越しいただいた吉田綾子臨床心理士にお話をいただきます。子育て真っ最中の皆様に対して,思春期の子どもとのより良い接し方やストレスマネジメント(ストレスとのつきあい方)についてお話しいただく予定です。参考までに1年生に「自分も相手も大切にするコミュニケーション」,3年生に「ストレスに対する心の使い方」について講話いただき,大変好評でした。
 つきましては,御都合をつけられて参加され,お話を聴かれてみませんか。なお,この案内は,家庭教育学級生だけではなく,全PTA会員に配布しており,どなたもふるって御参加ください。

1 期日 平成30年2月27日(火) 18:30~

2 会場 末吉中学校図書室(参加人数によっては変更の可能性があります)

3 講師 吉田綾子臨床心理士(今年度本校のスクールカウンセラー)

4 内容 思春期の子どもとのより良い接し方やストレスマネジメントについて

※ 配布文書下に出欠票がありますので,参加の有無を記入の上,2月23日(金)までに生徒便で提出してください。

今日の給食

2018年2月 7日 (水)

学年末の授業参観及び学年・学級PTAの開催について(お知らせ)

 本日生徒便で標記の文書を配布いたしましたがお知らせします。

 立春の候,保護者の皆様にはますます御清祥のこととお喜び申し上げます。
 さて,下記により授業参観及び学年・学級PTAの開催します。何かと御多用のことと存じますが,万障お繰り合わせの上,御出席くださいますようよろしくお願いします。

1 期日 平成30年2月23日(金)

2 授業参観(1・2年のみ) 14:00~14:50(50分)

1年1組 家庭 1年1組教室
1年2組 技術 パソコン室
1年3組 数学 1年3組教室
1年4組 理科 第1理科室
2年1組 数学 2年1組教室
2年2組 英語 2年2組教室
2年3・4組 保体
 男子 体育館
 女子 運動場

3 PTA 15:15~16:30(75分)

1年生…学級PTA(各教室)
2年生…学年PTA(特別棟3階音楽ホール)
3年生…学年PTA(体育館)

4 留意事項

  • 授業参観では上履きが必要です。各自で準備してください。
  • 学年・学級PTA時の防寒対策として,膝掛け・クッション等は各自で準備してください。
  • 体育館裏駐車場は狭いですので,できるだけ校庭・特別棟裏に駐車してください。
  • 敷地内は徐行運転をお願いします。
    • 校庭への駐車は,久木原病院側から入り,下り坂後に右折してください。
    • 体育館裏及び特別棟裏の駐車場入り口は,国道側からになります。

5 その他の行事連絡

 第45回卒業式 平成30年3月13日(火) 9:20~

 配布文書下に出欠確認票がありますので,必要事項を御記入の上,2月20日(火)までに各学級担任へ御提出ください。

2017年12月15日 (金)

PTAふれあいバザーのお礼

 各御家庭には生徒便で配布いたしましたがお知らせします。

 師走の候,PTA会員の皆様におかれましては,御健勝のこととお喜び申し上げます。
 さて,先日12月8日(金)に開催されました事業部主催のふれあいバザーには,たくさんの提供品をいただき,また,多くの方々が御購入くださいました。皆様の多大な御理解と御協力に心よりお礼申し上げます。
 今回は下記のような結果になりました。収益金につきましては,PTA活動に役立てていきたいと思います。今後とも,皆様方の御協力をよろしくお願い申し上げます。

1 提供者数 延べ152名(保護者,職員)

2 提供品
  贈答品,洗剤,手作り小物,観葉植物,野菜 他多数

3 売上金 75,240円

今日の給食

2017年12月 9日 (土)

門松づくり

 今日は,午後1時30分よりPTAのおやじの会の皆さんが門松を作ってくださいました。

 門松は,幸せをもたらしてくれる年の神をお迎えするため,門のところに飾るのだそうです。一年中葉を落とさない松は永遠の命の象徴,成長が早くまっすぐ育つ竹は生命力の強さを表し,南天は「難を転ずる」ということから赤い色とともに縁起のよいものとされて,門松に飾られます。他にも葉牡丹や末吉特産の柚など,およそ1時間半ほどで飾り付けを終え,立派な門松ができあがり,新年を迎える準備が整いました。

3本束ねた竹を土台に土嚢を使って固定します。 正門に飾り付けが終わった門松を囲んで記念写真を撮りました。

2017年12月 8日 (金)

末吉中のPTA活動

特別棟1階の多目的室では,事業部によるふれあいバザーが行われています。

 今日は,末吉中学校では様々なPTA活動が行われます。

 PTA保体部では,2学期の学校保健委員会が開かれ,末吉中の給食調理員さんたちがつくった給食の試食と生徒たちの給食時間の様子を視察しました。
 特別棟1階の多目的室では,事業部によるPTAふれあいバザーが行われています。PTAの御家庭から提供していただいた物品を販売し,収益金はPTAの活動費として利用させていただきます。また,バザーでは,曽於高校からもポインセチアなど,生徒たちが実習で育てた園芸品を販売に来ており,特別棟1階の被服室にて販売しています。
 今日は,このあと5校時には授業参観,その後1・2年生の保護者は学年・学級PTAが行われます。

 また,明日の午後は,PTAのおやじの会による門松づくりが計画されています。

今日の給食

サイト内検索

最近のトラックバック

アクセスカウンタ:アクセスカウンター PageView(H28.12.21~)
© 2016 Sueyoshi Junior High School, Kagoshima Pref.