カテゴリ「PTA活動」の記事 Feed

2017年12月 9日 (土)

門松づくり

 今日は,午後1時30分よりPTAのおやじの会の皆さんが門松を作ってくださいました。

 門松は,幸せをもたらしてくれる年の神をお迎えするため,門のところに飾るのだそうです。一年中葉を落とさない松は永遠の命の象徴,成長が早くまっすぐ育つ竹は生命力の強さを表し,南天は「難を転ずる」ということから赤い色とともに縁起のよいものとされて,門松に飾られます。他にも葉牡丹や末吉特産の柚など,およそ1時間半ほどで飾り付けを終え,立派な門松ができあがり,新年を迎える準備が整いました。

3本束ねた竹を土台に土嚢を使って固定します。 正門に飾り付けが終わった門松を囲んで記念写真を撮りました。

2017年12月 8日 (金)

末吉中のPTA活動

特別棟1階の多目的室では,事業部によるふれあいバザーが行われています。

 今日は,末吉中学校では様々なPTA活動が行われます。

 PTA保体部では,2学期の学校保健委員会が開かれ,末吉中の給食調理員さんたちがつくった給食の試食と生徒たちの給食時間の様子を視察しました。
 特別棟1階の多目的室では,事業部によるPTAふれあいバザーが行われています。PTAの御家庭から提供していただいた物品を販売し,収益金はPTAの活動費として利用させていただきます。また,バザーでは,曽於高校からもポインセチアなど,生徒たちが実習で育てた園芸品を販売に来ており,特別棟1階の被服室にて販売しています。
 今日は,このあと5校時には授業参観,その後1・2年生の保護者は学年・学級PTAが行われます。

 また,明日の午後は,PTAのおやじの会による門松づくりが計画されています。

今日の給食

2017年11月30日 (木)

ふれあいバザー提供品の受付

生徒が家から預かってきた提供品を生徒玄関のところで受け付けています。

 12月8日(金)にPTA事業部がふれあいバザーを行います。御家庭で使われずに眠っている品物・不要な品物を提供していただき,事業部で販売し,その収益金はPTAの活動費として利用させていただきます。

 今週月曜日から,朝7:45~8:10の時間に生徒玄関で提供品の受付を行っております。生徒玄関での受付は明日までです。
 また,バザー当日は農産物等の提供品も受け付けます。詳しくは先日配布しました文書を御覧ください。御協力よろしくお願いします。

 なお,12月8日は,ふれあいバザー以外にも,学校保健委員会・授業参観・学年学級PTA(1・2年のみ)も計画されています。

今日の給食

2017年11月24日 (金)

PTA第2回事業部会の開催について(御案内)

 本日,関係の御家庭には生徒便で文書を配布いたしましたが,お知らせします。

 晩秋の候,事業部員の皆様いかがお過ごしでしょうか。さて,本日はPTA事業部会についてのお知らせです。例年通り今年度もPTAふれあいバザーの開催を予定しております。それに向けての話し合いを下記の要領で開催したいと思います。何かとお忙しい時期とは存じますが,万障お繰り合わせの上,御出席くださいますようお願いいたします。
 なお,(配布文書の)下記出欠票並びにアンケートへの回答を記入の上,11月28日(火)までに提出いただきますようよろしくお願いいたします。

1 期日 平成29年12月1日(金) 午後6時00分~

※ 第2回事業部会へは,事業部員全員の参加をお願いします。
※ 事業部会終了後,値付け作業会(都合のつかれる方)

2 場所 末吉中学校多目的室(特別棟1階西側)

3 内容

  1. PTAふれあいバザー用品の確認
  2. PTAふれあいバザー当日までの日程確認
  3. PTAふれあいバザー役割分担について
  4. その他

今日の給食

PTAふれあいバザー物品提供のお願い

 本日生徒便で文書を配布いたしましたが,お知らせします。

 朝夕めっきり冷え込むようになりましたが,PTA会員の皆様,いかがお過ごしでしょうか。
 さて,今年度も2学期末PTAと同時に実施しておりますふれあいバザーを開催します。
 つきましては,御家庭で眠っている品物,不要になった制服(洗濯済みのもの)を,下記のように提供していただきたいと思います。登校時に生徒便で届けてください。なお,収益金はPTA活動に活用されますので,全会員の御協力をよろしくお願いいたします。

1 物品受付期間

平成29年11月27日(月)~12月1日(金)
受付時間 7:45~8:10
※ バザーは12月8日(金)に開催します。

2 物品提供先

末吉中学校 生徒玄関に受付場所が設置されます。
※ 受付期間内は,受付場所に事業部の係が立ち会いますので,係の指示にしたがって,提出ください。
※ なお,上記期間外の受付も対応しますが,その際は,生徒を通じて学級担任へ提出するか,職員室・事務室へ直接提出をお願いします。
(提出状況集約のため,学年・組・名前をお知らせください。)

3 提供品について

  1. できる限り1家庭2点以上の提供をお願いします。
  2. 家庭で使用していないタオル,石けん,皿,鍋等,何でも結構です。原則として未使用のものをお願いいたします。
  3. 不要になった制服(現在の学校指定のもの)も提供品に含まれます。売れ残った場合は学校で使用させていただきます。なるべく状態の良いものをお願いします。ハンガーに掛けて持ってきていただくとありがたいです。
  4. また,手作り品(工芸品・アクセサリー等),農産物の提供も大歓迎です。
    農産物につきましては,バザー当日の10時30分から11時30分の間に特別棟1F多目的室へ搬入してください。

4 その他

  • バザー当日に物品購入をされる方は,小銭と持ち帰り用の袋,靴を入れるビニール袋等を準備してください。また,物品提供の際,御家庭にある不要な紙袋も一緒に提供していただけるとありがたいです。
  • 例年,中学校のバザー前に各小学校ごとにバザーが実施されることもあり,中学校への物品提供が年々減少しつつあります。小学校・中学校共に子どもだんがいらっしゃる家庭は大変でしょうが,それぞれのバザーへの御協力をお願いします。
  • バザー当日の日程等については,後日お知らせいたします。

今日の給食

サイト内検索

最近のトラックバック

アクセスカウンタ:アクセスカウンター PageView(H28.12.21~)
© 2016 Sueyoshi Junior High School, Kagoshima Pref.