カテゴリ「学校行事」の記事 Feed

2017年5月17日 (水)

地区総体陸上大会

志布志運動公園陸上競技場で,地区総体陸上大会が行われました。朝方はくもり空でしたが,日中は晴天に恵まれ,日差しの強い中,32のトラック競技と7のフィールド競技が行われました。
 昨日の激励式では,陸上部の代表が大会に向けての決意の言葉を述べましたが,その言葉通り,1人1人の選手がそれぞれ日頃の練習の成果を発揮し,健闘していました。地区大会で3位以内の選手は7月に行われる県総体への出場権を得ます。大会新記録の1位で出場権を得た種目もありました。

詳しい結果については,後ほど本校Webサイトの方でお知らせします。

開会式。末吉中の赤いジャージが一際目を引きます。 3年男子1,500mでは3位入賞。県大会の出場権を得ました。
共通男子走り高跳び,155cmの3回目,あと少しでクリアするところでしたが,堂々の1位です。 男子砲丸投げは,2名出場し1位と3位。10mに迫る力投でした。
1年女子100m決勝,予選を1位通過し,決勝でも1位です。 2年男子100m決勝は,11秒6の大会新記録でした。

今日の給食

2017年5月11日 (木)

修学旅行(2年) 3日目

2日間天気に恵まれませんでしたが,今日はほとんど雲のない晴天に恵まれました。
 旅館の大観荘で昨日の疲れをしっかりとって,今日はグリーンランドに行きました。たくさんの小・中学校が来ていましたが,アトラクションにはほとんど待ち時間なく乗ることができました。
 グリーンランドで各自昼食後,高速で学校へ。予定よりやや早い到着となりました。特別棟裏駐車場で解団式を行ったのち,生徒たちは保護者の迎えで家路につきました。明日はしっかり疲れがとれるよう,2年生は休養措置日です。

8時30分に旅館を出発し,10時前にはグリーンランドに到着しました。 アトラクションには,ほとんど待ち時間なく乗ることができました。
タイプの違う2台のジェットコースターが別々のコースを走ります。 垂直に落下するタイプのアトラクションもありました。
生徒たちは時間いっぱいアトラクションを楽しんでいました。 明るいうちに学校へ到着し,解団式を行うことができました。

一日遠足(1年生)

本日5月11日(木),1年生は一日遠足がありました。

串良の地下壕電信指令跡,平和公園,鹿屋航空基地資料館,小塚公園を見学し,戦争の恐ろしさと同時に平和の尊さを学ぶことができました。生徒たちも実際に施設を見学し,様々なことを学んでいる様子でした。

その後は,霧島が丘公園で昼食をとり,バラ園での見学,自由時間を楽しく過ごしました。青空の下,学びと遊びに充実した1日を過ごすことができました。

14944875107700
14944863252644
14944862895023_1

2017年5月10日 (水)

修学旅行(2年) 2日目

2年生の修学旅行2日目の日程は,午前中長崎市内を3~4名のグループでタクシー研修,午後は福岡市に移動して福岡市の博物館の見学と防災センターでの体験学習,夜はヤフオク!ドームで対オリックス戦を観戦しました。

ホテルで6:30に起床して,今朝もバイキング形式の朝食。その後,グラバー邸下の駐車場でグループごとにタクシーに乗車して,あらかじめ計画していたコースにしたがって,それぞれタクシーで長崎市内の研修を行いました。途中小雨が降りましたが,ほとんど影響なく,時間いっぱいタクシーでの研修を行うことができました。
 午後は2クラスずつに分かれ,福岡市のももち地区にある防災センターでの体験学習と福岡市博物館の見学を行いました。
 福岡市の博物館には,漢の国王から贈られた金印や黒田節で有名な槍「日本号」などが展示されていました。また,防災センターでは,非常灯に従った避難訓練や消火器を使った模擬消火体験,そして地震シミュレータで震度7のゆれを体感しました。
 夜はヤフオク!ドームでソフトバンクホークスvsオリックスバッファローズ戦を観戦しました。2対2の同点で9回を終えたところで観戦終了予定時刻になってしまい,延長戦の結果が気になるところでしたが,バスに乗って2日目の宿泊所である大観荘に21:50に到着しました。バスの中で,10回裏サヨナラの結果に,生徒たちは歓声を上げていました。

前日の夕食に引き続き,今朝もバイキング形式の朝食です。 タクシー研修で行った出島はかなり整備され,今年9月には出島への橋が完成するそうです。
博物館には,黒田節で有名な槍「日本号」などが展示されていました。 スクリーンに映る火元に向かって水を使った消火訓練用の消火器を使って火を消す体験を行いました。
地震シミュレータで震度7のゆれを体験しました。 ヤフオク!ドームで対オリックス戦を観戦しました。

職場体験学習

保育園で園児たちと折り紙を使った工作に取り組みました。

3年生は昨日から3日間の職場体験学習が始まっています。幼稚園や福祉施設、工場、自衛隊など、46の事業所で職場体験をさせていただいています。どの生徒も一生懸命,指示された作業を行っており,事業所の方々から,お褒めのことばをいただきました。残り1日となりますが,今日よりもさらに充実した活動ができるように頑張ってほしいと思います。

サイト内検索

最近のトラックバック

アクセスカウンタ:アクセスカウンター PageView(H28.12.21~)
© 2016 Sueyoshi Junior High School, Kagoshima Pref.