カテゴリ「学校行事」の記事 Feed

2017年6月 7日 (水)

地区総合体育大会(1日目)

大隅中学校で行われた剣道競技の開会式の様子です。

 今日と明日,曽於地区では中学校体育連盟の総合体育大会が行われます。末吉中学校からは以下の競技に参加します。

野球
バレーボール(男・女)
バスケットボール(男・女)
ソフトテニス(女子)
サッカー
卓球
剣道
柔道
弓道

 1日日程の競技は今日行われ,2日日程の競技は明日まで行われます。
 九州南部は昨日梅雨入りをむかえ,今日は雨が降る中,外で行われる競技の中には,金曜の予備日までずれ込む競技もあるようです。

 結果につきましては,わかり次第本校Webサイトの方でお知らせします。

2017年6月 6日 (火)

学年弁論大会(2年)

各学級から選出された生徒たちが,自分の主張を発表しました。

 2校時に体育館で2年生の学年弁論大会が行われました。
 5月末に各学級で行われた学級弁論大会で選出された各クラス2名,計8名の生徒が,他の生徒たちの前で自分が日頃考えていることを文章にまとめ,弁論を行いました。
 家族のこと,友人のこと,個性について,など,日常生活の中で考えていることを発表したり,2年生は先日修学旅行に行きましたので,その経験をいかした平和についての弁論もありました。

 優秀者は,2学期に行われる文化祭で,学年代表として弁論発表を行います。
 3年生は4校時に,1年生は日程を変更して金曜日の5校時に学年弁論大会を行います。

今日の給食

2017年5月17日 (水)

地区総体陸上大会

 志布志運動公園陸上競技場で,地区総体陸上大会が行われました。朝方はくもり空でしたが,日中は晴天に恵まれ,日差しの強い中,32のトラック競技と7のフィールド競技が行われました。
 昨日の激励式では,陸上部の代表が大会に向けての決意の言葉を述べましたが,その言葉通り,1人1人の選手がそれぞれ日頃の練習の成果を発揮し,健闘していました。地区大会で3位以内の選手は7月に行われる県総体への出場権を得ます。大会新記録の1位で出場権を得た種目もありました。

 詳しい結果については,後ほど本校Webサイトの方でお知らせします。

開会式。末吉中の赤いジャージが一際目を引きます。 3年男子1,500mでは3位入賞。県大会の出場権を得ました。
共通男子走り高跳び,155cmの3回目,あと少しでクリアするところでしたが,堂々の1位です。 男子砲丸投げは,2名出場し1位と3位。10mに迫る力投でした。
1年女子100m決勝,予選を1位通過し,決勝でも1位です。 2年男子100m決勝は,11秒6の大会新記録でした。

今日の給食

2017年5月11日 (木)

修学旅行(2年) 3日目

 2日間天気に恵まれませんでしたが,今日はほとんど雲のない晴天に恵まれました。
 旅館の大観荘で昨日の疲れをしっかりとって,今日はグリーンランドに行きました。たくさんの小・中学校が来ていましたが,アトラクションにはほとんど待ち時間なく乗ることができました。
 グリーンランドで各自昼食後,高速で学校へ。予定よりやや早い到着となりました。特別棟裏駐車場で解団式を行ったのち,生徒たちは保護者の迎えで家路につきました。明日はしっかり疲れがとれるよう,2年生は休養措置日です。

8時30分に旅館を出発し,10時前にはグリーンランドに到着しました。 アトラクションには,ほとんど待ち時間なく乗ることができました。
タイプの違う2台のジェットコースターが別々のコースを走ります。 垂直に落下するタイプのアトラクションもありました。
生徒たちは時間いっぱいアトラクションを楽しんでいました。 明るいうちに学校へ到着し,解団式を行うことができました。

一日遠足(1年生)

 本日5月11日(木),1年生は一日遠足がありました。

 串良の地下壕電信指令跡,平和公園,鹿屋航空基地資料館,小塚公園を見学し,戦争の恐ろしさと同時に平和の尊さを学ぶことができました。生徒たちも実際に施設を見学し,様々なことを学んでいる様子でした。

 その後は,霧島が丘公園で昼食をとり,バラ園での見学,自由時間を楽しく過ごしました。青空の下,学びと遊びに充実した1日を過ごすことができました。

14944875107700
14944863252644
14944862895023_1

サイト内検索

最近のトラックバック

アクセスカウンタ:アクセスカウンター PageView(H28.12.21~)
© 2016 Sueyoshi Junior High School, Kagoshima Pref.