カテゴリ「学校行事」の記事 Feed

2017年12月 1日 (金)

持久走・駅伝大会

 今日は午後から持久走・駅伝大会が行われました。昨日までは雨が続き,天気が心配されましたが,今日は朝から雲ひとつない晴天に恵まれ,予定通り行うことができました。
 開会式のあと,女子持久走の部・男子持久走の部がおこなわれ,その後,各クラス男女各5名計10名で編成されたチームで,駅伝の部の競技が行われました。
 コースは末吉中学校の周囲につくられた1周1kmのコース,それを持久走では女子が2周・男子は3周走ります。駅伝は,1区・10区が2km・2~9区が1km,計12kmを襷で繋ぎ,タイムを競いました。
 生徒たちは,これまで体育の時間にも周回コースを走り,今日に向けて練習してきました。今日はその成果を出し切り,自己ベストを出せるよう,また,駅伝では大会記録を更新できるよう,出せる力を出し切って走りました。

 結果は次の通りでした。

駅伝の部
 1位:2年1組 2位:2年3組 3位:3年4組
持久走の部(学年別)
 優勝 1年2組 2年2組 3年4組
総合の部(学年別)
 優勝 1年2組 2年3組 3年4組

前期の生徒会保体委員会の委員長2名が選手宣誓をしました。 持久走女子,1周1kmのコースを2周します。
男子は3周。一斉にスタートです。 駅伝競技は,1クラス10人の選手たちが12kmを襷で繋ぎます。
1区から2区へは3年4組がトップで襷を繋ぎました。 駅伝の部を制し,トップでゴールテープを切ったのは2年1組でした。

今日の給食

2017年11月22日 (水)

不審者対応避難訓練

不審者にあったらどうしたらよいか,話をしてくださいました。

 4校時,避難訓練を行いました。曽於警察署から5人の警察官の方々に来ていただき,不審者対応の避難訓練を実施しました。

 警察の方が扮した言動不審な人物が正門から入ってきたところを複数の職員で対応し,その間に生徒たちは職員の誘導で体育館に避難しました。
 まず,不審者かどうかの特定を行うこと,その後の対応については相手を興奮させないようにして校外に誘導すること,相手が凶器を所持していた場合の対応の仕方について教えていただきました。
 体育館に避難した生徒たちに,曽於警察署生活安全課の方が,不審者の侵入経路によって避難路が違うので,落ち着いて先生方の指示に従って避難すること,県内や曽於市内での不審前兆事例の具体例から,特に平日の下校時に不審者からの声かけ事例等が発生していること,一番大切なのは,身の安全確保のため逃げる・間合いをとる,その後両親や学校・警察等へ連絡する,ということを教えてくださいました。
 また,末吉交番の方が,自転車での交通ルールについて話をしてくださいました。特に,命を守るためには,登下校時だけではなく,自転車を運転する際にはヘルメットの着用をしてほしいといっておられました。

今日の給食

2017年11月 2日 (木)

第45回文化祭

末吉中学校 第45回文化祭が行われ,体育館では,ステージでの発表が行われました。

 今日は末吉中 第45回文化祭が行われました。

 8:50から30分間,展示の部の見学をした後,9:35から体育館でステージでの発表が行われました。
 展示の部は,日頃の教科の学習や夏休みの社会科・理科の自由研究作品,1学期の総合的な学習の時間にまとめた郷土・平和・職業の作品などが展示されました。
 ステージでの舞台発表では,1・3年生は“絆”,2年生は“平和”をテーマとして,劇・構成劇や演舞,また1学期に行われた学年弁論大会から各学年の代表が弁論を,先日行われた県中学校英語暗唱大会に出場した生徒の英語暗唱,最後に吹奏楽部が祭りをテーマに華やかな曲で舞台発表を締めました。
 閉会セレモニーでは学校長の講評の後,今日一日の発表やこれまでの文化祭への取組をすラードショーで振り返りました。

 今日の文化祭の模様は,後日,本校Webサイト写真館,並びに本ブログの平成29年度フォトギャラリーにて,写真で紹介します。

2017年11月 1日 (水)

文化祭準備

 いよいよ明日は文化祭です。2年生は午後から会場となる体育館の準備を行いました。体育館後方にブルーシートを敷き,保護者席の椅子を並べました。また,進行・アナウンスの座席や舞台周辺の準備・暗幕を張って遮光したり,放送・照明の準備も終わりました。
 準備が終わった後,舞台で2年生の構成劇の最終リハーサルを行いました。

 各学年の学級の教室・特別棟の展示に割り当てられた教室も展示発表の準備が終わり,明日舞台で発表する学級は最後の練習に取り組んでいます。

 明日の文化祭は,生徒たちは8:50~9:20まで展示発表の見学をしたのち,体育館へ移動,舞台発表は9:35に開会セレモニーが行われます。

体育館の会場準備が終わった後,2年生は体育館ステージで最終リハーサルを行いました。 英語少人数教室には,長崎原爆と平和に関する展示・平和祈念像のつまようじアートが展示されています。

今日の給食

2017年9月13日 (水)

体育大会予行

 天気が心配されましたが,2校時から予定通り体育大会の予行を行いました。

 中学校の体育大会となると,生徒たちはさまざまな種目に出場するだけでなく,開・閉会式の進行やそれぞれの競技の審判・用具の準備なども生徒たちが係を分担して行います。これまでの全体練習・学年練習ではそれぞれの種目や開・閉会式の流れなどの練習を中心に行ってきました。しかし,今日の予行では体育大会当日にスムーズな進行ができるよう,プログラムの順番にしたがい,完全実施・一部実施・入退場のみとの違いはありましたが,応援を除く全ての競技について,生徒たちがそれぞれ担当する係の仕事の確認を行いました。
 曇り空でさほど気温は高くありませんでしたが,湿度が高く熱中症が心配されましたので,放送等でも適宜水分補給をするよう配慮しながら,開会式~閉会式まで予行を終えることができました。

係の仕事の確認を中心にして予行を行いました。 予行といえども,生徒たちは本番同様に全力で取り組みます。

今日の給食

サイト内検索

最近のトラックバック

アクセスカウンタ:アクセスカウンター PageView(H28.12.21~)
© 2016 Sueyoshi Junior High School, Kagoshima Pref.