カテゴリ「学校行事」の記事 Feed

2018年1月 9日 (火)

3学期始業式

 1校時体育館で3学期の始業式が行われました。
 各学年・生徒会の代表がそれぞれ冬休みの反省と3学期の抱負を発表した後,学校長から,インフルエンザ等で欠席者もあるが,冬休みには事故なく全員がそろって新年が迎えられたことがうれしい,3学期はまとめの学期であるので,夢実現に向け学習面をはじめ,充実した学校生活をおくってほしい,と新年の言葉を述べられました。そして,新年を迎え,改めて,無言清掃・心に届くあいさつ・整理整頓の大切さを話され,これらは学校生活だけではなく曽於市全体を変える大きな力を持っているので,さらにレベルアップを図ってほしいことを伝えられました。

各学年・生徒会代表の生徒たちが冬休みの反省と3学期の抱負を発表しました。 学校長からは,新年を迎えて,改めて末吉中の3つの取組について,さらにレベルアップを図ってほしいことが話されました。

2017年12月22日 (金)

2学期終業式

 1校時に体育館で2学期の終業式が行われました。
 終業式が始まる前に授賞式が行われ,柔道部・弓道部・女子バスケットボール部・卓球部・吹奏楽部などの部活動,国語の作文・読書感想文の表彰が行われました。
 終業式では,最初に各学年・生徒会代表の生徒たちが壇上にのぼり,2学期の反省や冬休み・3学期に向けての抱負を発表しました。いろいろな行事が数多く行われた2学期でしたが,それらの経験を通じた成果はもちろん,日頃の授業態度や家庭学習への取組,進路に対する心構えなど,日頃の学習活動に関する反省や抱負も発表されました。
 学校長からは,まず,全ての生徒たちが揃って終業式をむかえられたことを喜び,また,代表生徒たちの発表を受けて,実りの多かった2学期の学校生活を振り返って,17日間の冬休みは

  • 命を大切にして欲しい。
  • 早寝・早起き・朝ごはんを実践し,生活のリズムを整えて欲しい。
  • 目標をしっかり立てて,本気で努力して欲しい。

と,3つの取組についての話をされました。
 最後に大きな声で校歌斉唱し,終業式を終えました。

終業式の前に授賞式が行われ,多くの部活動等の活躍が表彰されました。 2学期を振り返っての反省は冬休み・3学期に向けての抱負が発表されました。
後期の生徒会役員に替わって1ヶ月の成果,今後の取組に対しての呼びかけが行われました。 学校長からは,冬休みに取り組んで欲しいことについて話がありました。

 終業式後,生徒会保体委員会の担当の先生から歯の治療について,生活指導の先生から冬休みの生活についての話がありました。

2017年12月 1日 (金)

持久走・駅伝大会

 今日は午後から持久走・駅伝大会が行われました。昨日までは雨が続き,天気が心配されましたが,今日は朝から雲ひとつない晴天に恵まれ,予定通り行うことができました。
 開会式のあと,女子持久走の部・男子持久走の部がおこなわれ,その後,各クラス男女各5名計10名で編成されたチームで,駅伝の部の競技が行われました。
 コースは末吉中学校の周囲につくられた1周1kmのコース,それを持久走では女子が2周・男子は3周走ります。駅伝は,1区・10区が2km・2~9区が1km,計12kmを襷で繋ぎ,タイムを競いました。
 生徒たちは,これまで体育の時間にも周回コースを走り,今日に向けて練習してきました。今日はその成果を出し切り,自己ベストを出せるよう,また,駅伝では大会記録を更新できるよう,出せる力を出し切って走りました。

 結果は次の通りでした。

駅伝の部
 1位:2年1組 2位:2年3組 3位:3年4組
持久走の部(学年別)
 優勝 1年2組 2年2組 3年4組
総合の部(学年別)
 優勝 1年2組 2年3組 3年4組

前期の生徒会保体委員会の委員長2名が選手宣誓をしました。 持久走女子,1周1kmのコースを2周します。
男子は3周。一斉にスタートです。 駅伝競技は,1クラス10人の選手たちが12kmを襷で繋ぎます。
1区から2区へは3年4組がトップで襷を繋ぎました。 駅伝の部を制し,トップでゴールテープを切ったのは2年1組でした。

今日の給食

2017年11月22日 (水)

不審者対応避難訓練

不審者にあったらどうしたらよいか,話をしてくださいました。

 4校時,避難訓練を行いました。曽於警察署から5人の警察官の方々に来ていただき,不審者対応の避難訓練を実施しました。

 警察の方が扮した言動不審な人物が正門から入ってきたところを複数の職員で対応し,その間に生徒たちは職員の誘導で体育館に避難しました。
 まず,不審者かどうかの特定を行うこと,その後の対応については相手を興奮させないようにして校外に誘導すること,相手が凶器を所持していた場合の対応の仕方について教えていただきました。
 体育館に避難した生徒たちに,曽於警察署生活安全課の方が,不審者の侵入経路によって避難路が違うので,落ち着いて先生方の指示に従って避難すること,県内や曽於市内での不審前兆事例の具体例から,特に平日の下校時に不審者からの声かけ事例等が発生していること,一番大切なのは,身の安全確保のため逃げる・間合いをとる,その後両親や学校・警察等へ連絡する,ということを教えてくださいました。
 また,末吉交番の方が,自転車での交通ルールについて話をしてくださいました。特に,命を守るためには,登下校時だけではなく,自転車を運転する際にはヘルメットの着用をしてほしいといっておられました。

今日の給食

2017年11月 2日 (木)

第45回文化祭

末吉中学校 第45回文化祭が行われ,体育館では,ステージでの発表が行われました。

 今日は末吉中 第45回文化祭が行われました。

 8:50から30分間,展示の部の見学をした後,9:35から体育館でステージでの発表が行われました。
 展示の部は,日頃の教科の学習や夏休みの社会科・理科の自由研究作品,1学期の総合的な学習の時間にまとめた郷土・平和・職業の作品などが展示されました。
 ステージでの舞台発表では,1・3年生は“絆”,2年生は“平和”をテーマとして,劇・構成劇や演舞,また1学期に行われた学年弁論大会から各学年の代表が弁論を,先日行われた県中学校英語暗唱大会に出場した生徒の英語暗唱,最後に吹奏楽部が祭りをテーマに華やかな曲で舞台発表を締めました。
 閉会セレモニーでは学校長の講評の後,今日一日の発表やこれまでの文化祭への取組をすラードショーで振り返りました。

 今日の文化祭の模様は,後日,本校Webサイト写真館,並びに本ブログの平成29年度フォトギャラリーにて,写真で紹介します。

サイト内検索

最近のトラックバック

アクセスカウンタ:アクセスカウンター PageView(H28.12.21~)
© 2016 Sueyoshi Junior High School, Kagoshima Pref.