カテゴリ「部活動」の記事 Feed

2017年7月25日 (火)

柔道部快挙!

 今日から柔道部は,鹿児島アリーナ武道場で中体連の県大会が行われています。先ほど連絡が入り,男子が団体戦で優勝しました。
 2月に行われた県の新人柔道大会,6月の県下中学校柔道大会と3つの県大会を優勝することは難しいといわれていましたが,そんなプレッシャーに負けず,3大会の優勝を果たしました。この勢いで,明日行われる個人戦も,日頃の練習の成果を出し切り,各自の目標目指してがんばって欲しいと思います。

 柔道部男子は,8月4~6日に佐賀県総合体育館で行われる九州総体,8月22~25日に福岡国際センターで行われる第48回全国中学校柔道大会に出場します。

2017年7月22日 (土)

夏の祭典に向けて

9:00から体育館で最後のあわせ練習を行いました。

 本日,鹿児島県中学校音楽コンクール「夏の祭典」が鹿児島市の宝山ホールで行われます。末吉中吹奏楽部も14:15出場予定です。

 今朝は,9:00から1時間程度学校の体育館で最終練習を行い,11:00前に会場の宝山ホールに向けてバスで学校を出発しました。

 練習の成果を出し切り,一人一人が満足できる演奏をしてほしいです。

2017年6月 7日 (水)

地区総合体育大会(1日目)

大隅中学校で行われた剣道競技の開会式の様子です。

 今日と明日,曽於地区では中学校体育連盟の総合体育大会が行われます。末吉中学校からは以下の競技に参加します。

野球
バレーボール(男・女)
バスケットボール(男・女)
ソフトテニス(女子)
サッカー
卓球
剣道
柔道
弓道

 1日日程の競技は今日行われ,2日日程の競技は明日まで行われます。
 九州南部は昨日梅雨入りをむかえ,今日は雨が降る中,外で行われる競技の中には,金曜の予備日までずれ込む競技もあるようです。

 結果につきましては,わかり次第本校Webサイトの方でお知らせします。

2017年5月17日 (水)

地区総体陸上大会

 志布志運動公園陸上競技場で,地区総体陸上大会が行われました。朝方はくもり空でしたが,日中は晴天に恵まれ,日差しの強い中,32のトラック競技と7のフィールド競技が行われました。
 昨日の激励式では,陸上部の代表が大会に向けての決意の言葉を述べましたが,その言葉通り,1人1人の選手がそれぞれ日頃の練習の成果を発揮し,健闘していました。地区大会で3位以内の選手は7月に行われる県総体への出場権を得ます。大会新記録の1位で出場権を得た種目もありました。

 詳しい結果については,後ほど本校Webサイトの方でお知らせします。

開会式。末吉中の赤いジャージが一際目を引きます。 3年男子1,500mでは3位入賞。県大会の出場権を得ました。
共通男子走り高跳び,155cmの3回目,あと少しでクリアするところでしたが,堂々の1位です。 男子砲丸投げは,2名出場し1位と3位。10mに迫る力投でした。
1年女子100m決勝,予選を1位通過し,決勝でも1位です。 2年男子100m決勝は,11秒6の大会新記録でした。

今日の給食

2017年3月18日 (土)

剣道昇級審査

 9時から末吉中体育館武道場で,曽於市剣道連盟による昇級審査が行われ,曽於市内の小学生6名・中学生14名の計20名が1~3級の昇級審査にのぞみました。末吉中からも,9名の部員が1級取得に挑戦しました。
 審査内容は剣道の基本(基本稽古・素振り)並びに木刀による剣道基本技稽古法が行われました。
 約1時間審査が行われたのち,講評と結果発表が行われ,全員が合格しました。生徒たちは,日頃の練習の確認ができたのと同時に,自信にもつながったと思います。

剣道の基本の審査。1級は4~6人の3グループで行われました。 木刀による剣道基本技の審査。1級は基本1から9までです。

サイト内検索

最近のトラックバック

アクセスカウンタ:アクセスカウンター PageView(H28.12.21~)
© 2016 Sueyoshi Junior High School, Kagoshima Pref.