« 部活動の適切な運営等に係る取組について(お願い) | メイン | 第46回末吉中学校体育大会の開催について(案内) »

2018年8月 1日 (水)

全校集会

 夏休み第1回目の出校日,台風接近でここ何日か天気が悪いですが,ほとんどの生徒たちが元気な顔で登校してきました。登校後,8:50から体育館で全校集会が行われました。

 最初に,1学期の終業式以降に行われた大会等の授賞式が行われ,陸上部・柔道部・吹奏楽部・野球部・カヌーの表彰がありました。
 その後,学校長からは,

 台風などの自然災害のために,全国的には大きな被害を受けているところがあるが,災害にはいつ遭うかわからない。自分の命を守るため,アンテナを高くし,情報収集を心がけて対応して欲しい。
 8月は平和を考える月間。1学期に2年生は修学旅行で,1年生は一日遠足で戦争のことや平和の大切さを学んだと思うが,8月6・9日,そして15日の終戦記念日がやってくる。平和は人類に課せられた課題でもある。時間のある夏休みには読書などでも平和について深く考えて欲しい。
 夏休みもあと1ヶ月。様々なことにまだまだチャレンジできる。また,学習についても計画的に,ちょっとずつでも継続して取り組んで欲しい。

という話がありました。
 最後に,九州大会・全国大会へ出場する生徒に向けた激励式も行われました。末吉中からは陸上部・柔道部が九州・全国大会に出場します。出場する生徒たちが壇上にあがり,代表の生徒が決意の言葉を述べました。

最初に夏休みに入って行われた大会等の表彰が行われました。 県大会を制し,九州・全国大会へ出場する生徒たちが壇上にあがり,代表の生徒が決意の言葉を述べました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/712231/34138289

全校集会を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

サイト内検索

最近のトラックバック

アクセスカウンタ:アクセスカウンター PageView(H28.12.21~)
© 2016 Sueyoshi Junior High School, Kagoshima Pref.