« メセナテーマ学習発表会(1年) | メイン | 1学期終業式・県大会激励式 »

2018年7月19日 (木)

情報通信機器安全教室

ネットポリス鹿児島の戸髙さんをお招きして情報通信機器安全教室を行いました。

 1・2年生は3校時,3年生は4校時に体育館で,講師としてNPO法人 ネットポリス鹿児島 から戸髙成人さんをお招きし,情報通信機器安全教室を行いました。

 3校時の1・2年生対象の講話では,まず,ネット依存症についての説明を聴きました。大人の発達障害や自己承認欲求・睡眠障害の実態など,世界的にも問題になっていることについて話をしてくださいました。夏休みには長期間にわたって比較的時間が自由になります。その期間にゲームやSNSに熱中して生活リズムが崩れると非常に危険であること,脳が成長する時期には,脳を休めるために十分な睡眠が必要であることを教えていただきました。
 また,オンラインゲームやスマートフォンで利用されているインターネットのしくみについても例を交えて説明してくださいました。特にゲームやSNSなどは日頃意識せずにIDやパスワードが必要な領域にアクセスしている場合が多いため,IDやパスワードの管理をしっかりすることが大切であることを教えていただきました。

今日の給食

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/712231/34136670

情報通信機器安全教室を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

サイト内検索

最近のトラックバック

アクセスカウンタ:アクセスカウンター PageView(H28.12.21~)
© 2016 Sueyoshi Junior High School, Kagoshima Pref.