« 1学期期末テスト前の下校時刻について | メイン | 今月の給食コーナー(6月) »

2018年6月 9日 (土)

定期考査期間に合わせたメディアダウンについて(依頼)

 昨日生徒便で配布いたしましたがお知らせします。

 向暑の候,保護者の皆様におかれましてはますます御健勝のことと存じます。
 日頃から,本校教育活動への御理解と御協力を賜り誠にありがとうございます。
 さて,曽於市内の小中学校では,各中学校区ごとに小・中学校が連携して,児童生徒の健全育成に取り組んでいます。この取組の一環として,昨年度から共通実践事項として,期間を決めてメディアダウン(情報通信機器等の利用制限),ノーメディアを進めていくことに取り組んでいます。
 つきましては,本校では1学期の取組を期末テストをふまえて,下記のとおり行います。御家庭でもお子様と確認の上,ぜひ御協力くださいますよう,よろしくお願いいたします。
 また,「守ります! 9時オフ」(大隅地域PTA連絡会発)を御理解いただき,日頃のメディア9時オフにも御協力くださいますようお願いいたします。

1 期間 平成30年6月8日(金)~6月14日(木)

2 内容

  1. 期間中は,テレビ・ラジオ・情報通信機器(携帯電話・スマホ・ゲーム機等)の使用を控え,学習に十分時間をかけるとともに,適切な睡眠時間(中学生は8時間程度)を確保したり,読書や手伝い,家族との団らん等を楽しんだりする。
  2. 期間中は特に,「9時オフ」を実施する。

3 その他

  1. この機会に,情報通信機器等の利用の仕方について,御家庭でも話題にし,各家庭でのルールを確認してください。
  2. この期間に限らず,日頃から「9時オフ」に取り組むことは,「早寝・早起き・朝ごはん」等,基本的な生活習慣の確立につながるとともに,情報通信機器での人間関係のもつれからお子様を守ることにもつながります。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/712231/34129932

定期考査期間に合わせたメディアダウンについて(依頼)を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

サイト内検索

最近のトラックバック

アクセスカウンタ:アクセスカウンター PageView(H28.12.21~)
© 2016 Sueyoshi Junior High School, Kagoshima Pref.