« 全校朝会(6月)2 | メイン | 今月の給食コーナー(6月)2 »

2018年6月26日 (火)

耐震補強

 末吉中学校では,毎月始めに安全点検を行っています。職員が清掃作業の場所を点検場所として,危険はないか,備品等に破損はないか等定期的に点検を行い,補修が必要なところは補修しています。
 先日大阪では地震によってブロック塀が転倒し,悲惨な事故が起きました。末吉中学校でも地震によって転倒し事故に繋がる危険性のあるところの調べ,転倒しないように補強をしました。
 職員室前の廊下には,生徒が提出物を置く棚があります。各クラスの係の生徒が提出状況をチェックして職員室前の棚まで持ってきます。高さが2m近くもある大きな棚なので転倒すると危険なため,天井の桟木にワイヤーを回して転倒防止の補強を行いました。
 また,3年前に各教室の前後2箇所に扇風機が設置されました。壁掛け式の扇風機のため,落下の危険性があるため,これについては落下しないようワイヤーでの補強を順次進めていきます。

職員室前の棚は地震による転倒の危険を防止するため,ワイヤーで補強を行いました。 教室の扇風機も地震等で落下することがないよう,ワイヤーで吊すように補強していきます。

今日の給食

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/712231/34132338

耐震補強を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

サイト内検索

最近のトラックバック

アクセスカウンタ:アクセスカウンター PageView(H28.12.21~)
© 2016 Sueyoshi Junior High School, Kagoshima Pref.