« 耐震補強 | メイン | 合唱コンクール »

2018年6月28日 (木)

今月の給食コーナー(6月)2

今週まで6月ですが,給食コーナーの掲示板には7月の給食ニュースが掲示されています。

 まだ6月ですが,生徒玄関前の給食コーナーには,7月の給食ニュースが掲示されています。
 7月の内容は,

健康な生活を送るためにも
 炭水化物をぬかないで!
夏の野菜 とうもろこしの秘密!

です。

 炭水化物抜きの極端なダイエットは,栄養素のバランスを崩してしまい,疲れやすくなったり,筋肉が減ったりするなどの悪影響を与えます。
 成長期の中学生には,栄養バランスのよい食事と適度な運動,そして十分な睡眠が大切です。

 1年生は,現在理科で植物の分類を学習しています。とうもろこしが花を咲かせて種子を作る種子植物であること,そのなかでも単子葉類というグループになかま分けできることも学習しています。スーパーなどでは外側の皮やひげ(絹糸)が取り除かれて売られていたり,さらには粒の部分だけ缶詰にされて売られていたりしますので,収穫したばかりのとうもろこしを目にする機会もあまりありません。どこにどんな栄養がふくまれているか,なども紹介されています。

 他にも気温が高くなり湿気の多いこの時期,食中毒の原因となる細菌が繁殖しやすい温度や正しい配膳・盛り付けの仕方,給食クイズ等も掲示されています。

今日の給食

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/712231/34132609

今月の給食コーナー(6月)2を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

サイト内検索

最近のトラックバック

アクセスカウンタ:アクセスカウンター PageView(H28.12.21~)
© 2016 Sueyoshi Junior High School, Kagoshima Pref.