« 定期考査期間に合わせたメディアダウンについて(依頼) | メイン | 全校朝会(6月) »

2018年6月11日 (月)

今月の給食コーナー(6月)

今月の給食コーナーには食中毒予防を中心に3つの給食ニュースが掲示されています。

 今月の給食コーナーには

あっ危険! 食中毒の原因になるよ
かみごたえのある食べ物は?
わかるかな? ロシアの食生活クイズ

の3つの給食ニュースが掲示されています。

 梅雨に入り,食中毒が心配される時期です。食中毒は,原因となる細菌が繁殖したものを食べることにより発症します。食中毒の予防のために「つけない(手洗いの徹底)・ふやさない(低温での食品管理)・やっつける(食品の加熱調理)」を徹底することが大切であることが紹介されています。また,食中毒の主な症状として「腹痛・発熱・下痢・おう吐」があります。そのような症状が見られた場合には,すぐに知らせることが大切です。
 6月は食育月間。噛むことには肥満予防や消化吸収を助ける,むし歯予防,そして脳のはたらきを良くすることにも効果があることが紹介されています。給食でも,歯ごたえ・かみごたえのある献立など,栄養教諭の先生が工夫してつくられています。

今日の給食

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/712231/34130186

今月の給食コーナー(6月)を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

サイト内検索

最近のトラックバック

アクセスカウンタ:アクセスカウンター PageView(H28.12.21~)
© 2016 Sueyoshi Junior High School, Kagoshima Pref.