« 今月の給食コーナー(5月) | メイン | メセナの時間(1・3年) »

2018年5月24日 (木)

一日遠足(1年)

 1年生は一日遠足が行われました。昨日は雨が降って天気が心配されましたが,朝から晴れ,日中は汗ばむほどでした。
 朝,体育館前に集合し,出発式を行った後,学級ごとにバスに乗って鹿屋へ。鹿屋市平和学習ガイドの方々による「鹿屋平和学習プログラム」で串良平和公園・地下壕電信指令跡・野里国民学校跡・桜花の碑・鹿屋航空基地史料館の見学をしました。途中,バスの中から飛行機などを隠すのに使われた「堰堤壕」跡も見学しました。
 戦時中,鹿屋には笠野原・鹿屋・串良に3つの飛行場があり,特別攻撃隊の飛行機がたくさん飛び立っていきました。また,鹿屋基地は海軍の主力基地で,昭和16年には真珠湾攻撃の作成計画が練られた「鹿屋会談」が行われた基地であったことも教えてくださいました。
 その後,かのやばら園のある霧島が丘公園で昼食。広い芝生でサッカーボールや野球セットなどを使ってのびのびと遊びました。
 予定通りに霧島が丘公園を出発し,15:30過ぎには学校へ到着。体調不良になる生徒も出ずに遠足を終えることが出来ました。

串良平和公園の慰霊碑でガイドさんの説明をお聴きしました。 地下壕の通信室へ降りていくと,中はひんやりとしていました。
野里国民学校は,特攻隊のパイロットの方々の宿泊施設として使われていたそうです。 鹿屋航空基地の史料館には,戦争中の資料や海上自衛隊の資料が展示されていました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/712231/34127668

一日遠足(1年)を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

サイト内検索

最近のトラックバック

アクセスカウンタ:アクセスカウンター PageView(H28.12.21~)
© 2016 Sueyoshi Junior High School, Kagoshima Pref.