« 全校朝会(5月) | メイン | 地区陸上大会について »

2018年5月 9日 (水)

メセナの時間(1年)

1年生は,メセナの時間のオリエンテーションで,郷土の学習のコース分けを行いました。

 末吉中学校では,「総合的な学習の時間」を「 メセナの時間」と名づけて,学習に取り組んでいます。「メセナ」とは,芸術・文化の支援活動を意味するフランス語とのことだそうです。
 1年生は,1学期は郷土に関するコース別学習,2学期は文化祭に向けてのテーマに沿った取組,3学期は職業講話に向けた進路学習を行います。今日は3・4校時に体育館でコース別学習のオリエンテーションが行われ,郷土に関する

歴史,芸能,植物,方言・文化,特産品,農業,食育

の7つについて,コース別に分かれ,さらにそれぞれのコースで4・5名の班を編制して,各班ごとにそれぞれのコースの中で班のテーマを設定し,より具体的な役割分担について話し合いました。
 各班ごとにテーマについてまとめたものは,コース内で成果と課題を発表後,1学期最後のメセナの時間にはコースの代表が最終発表を行う予定です。

今日の給食

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/712231/34125474

メセナの時間(1年)を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

サイト内検索

最近のトラックバック

アクセスカウンタ:アクセスカウンター PageView(H28.12.21~)
© 2016 Sueyoshi Junior High School, Kagoshima Pref.