« 弓道場前のツツジ | メイン | 第46回 入学式 »

2018年4月 6日 (金)

平成30年度 新任式・始業式

 平成30年度のスタート。生徒たちは8:15に貼り出された名簿で新しい学級を確認し,新学級のメンバーと学級で顔を合わせました。

 9:00から体育館で新任式と始業式が行われました。
 新任式では生徒たちの拍手の中を新しく転入された先生方が入場し,教頭から先生方の紹介が行われた後,新任の先生方がお一人ずつあいさつされました。その後,生徒代表が歓迎のことばで新任の先生方をお迎えしました。

 始業式では,まず学校長から2・3年生の担任発表・部活動顧問の発表が行われ,続いて各学年・生徒会代表の生徒たちが1学期の決意のことばを発表しました。
 学校長からは

末吉中学校の伝統は「心に届くあいさつ」・「無言清掃」・「整理整頓」。同じことを全員で取り組んでやり遂げる経験はこれからの人生の中で大きな影響を与えることになる。現状に満足せず,気付いたことを実践し,自分を高めていってほしい。小さな目標であっても成し遂げるとそれが自信になる。そのためには努力が大切。日々努力を積み重ね,1学期良かったな,1年よかったな,そう言える取組をしてほしい。

との話がありました。

 始業式終了後,昨年度末に転校した生徒会役員の後任の任命式も行われました。

 始業式が始まる前に雨が降り始めました。鹿児島には「島津雨」という言葉があり,「雨が降るのはおめでたいことの前兆である」という紹介も学校長からありました。

新しく転入された9名の先生方が壇上にあがられました。 教頭の紹介の後,新任の先生方がお一人ずつ転入のあいさつをされました。
各学年・生徒会の代表の生徒たちが新年度の決意の言葉を述べました。 転校した生徒会役員の後任の生徒に学校長から任命証が渡されました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/712231/34120690

平成30年度 新任式・始業式を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

サイト内検索

最近のトラックバック

アクセスカウンタ:アクセスカウンター PageView(H28.12.21~)
© 2016 Sueyoshi Junior High School, Kagoshima Pref.