« 給食着の回収について(お知らせ) | メイン | 来年度学級PTA開催について »

2018年3月19日 (月)

サクラの開花

 学校のサクラ(ソメイヨシノ)が開花の時期を迎えました。
 昨年は中庭の方が少し早く,自転車小屋前は少し遅れての開花でしたが,今年はどちらも花を咲かせています。また,昨年は4月に入ってからの開花でしたので,今年は昨年と比べて2週間ほど早い開花となりました。
 日本気象協会のウェブサイトによると,桜(ソメイヨシノ)は開花してからおよそ1週間くらいで満開を迎えるそうです。また,19日(月)から22日(木)にかけて日本付近を低気圧が通過し,広い範囲で雨のあいにくの天気ですが,23日(金)以降は本州付近は高気圧に覆われ,晴れ間が広がる見込みだそうで,週末の修了式の頃,お花見の見頃を迎えそうです。

昨年と同じで開花と同時に葉も出ています。 今年は中庭と同時に開花を迎えました。

今日の給食

 気象庁の発表では,鹿児島の開花は3月17日(土),例年より9日早く,また,昨年と比べると19日早く開花を迎えたようです。

3月20日 追記

 中庭にある2本のサクラは,葉が花と同時に出ることや,葉の色から「ヤマザクラ」ではないかと思います。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/712231/34112266

サクラの開花を参照しているブログ:

» 満開の桜 (曽於市立末吉中学校ブログ)
 正門を入ったところ自転車小屋前の桜が満開を迎えています。桜は開花から1週間ほどで満開を迎えるそうですが,開花後雨が降ったり,少し肌寒い日が続いたので,まだまだ [続きを読む]

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

サイト内検索

最近のトラックバック

アクセスカウンタ:アクセスカウンター PageView(H28.12.21~)
© 2016 Sueyoshi Junior High School, Kagoshima Pref.