« 霧島連山の雪 | メイン | 全校朝会(2月) »

2018年2月 5日 (月)

入学説明会

寒い中でしたが,小学6年生ならびに多くの保護者の方々が参加されました。

 午後から来年度末吉中学校に入学してくる小学6年生の児童ならびに保護者を対象に,体育館で入学説明会が行われました。

 6年生は,小学校の担任に引率されて中学校に到着後,日程の説明を体育館で聴いた後に学校内の施設参観,そして体験活動として末吉中学校の校歌の練習を行いました。

 入学説明会は2つの部に分けて行いました。

説明会Ⅰ(保護者対象)
 PTA等諸納金・会合について
 給食について

説明会Ⅱ(児童・保護者対象)
 学習や学用品の準備について
 学校の生活や服装他について
 通学方法及び諸手続について
 その他
 質疑応答

 学校生活や服装他については,各小学校区出身の1・2年生たちが,自分が中学校に入学して感じたことや入学までに取り組んでほしいことなどを具体的に説明しました。また,生徒会の生活部・保体部の部長たちが学校生活について,校則について,部活動についてなどの説明を行い,最後に生徒会長からは4月に入学してくることを楽しみにしているという言葉が伝えられました。

 朝から冷え込みが厳しく,寒い中ではありましたが,6年生の児童たちは入学に胸を膨らませながら,真剣に話を聴いていました。

今日の給食

 今日の入学説明会の資料は,本校Webサイトの 資料館 にpdfファイルで掲載しております。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/712231/34105079

入学説明会を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

サイト内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

アクセスカウンタ:アクセスカウンター PageView
(平成28年12月21日~)

© 2016 Sueyoshi Junior High School, Kagoshima Pref.