« 生徒集会(2月) | メイン | 春の兆し »

2018年2月28日 (水)

マナー講習会(2年)

発声・姿勢・礼の仕方の最後のまとめとして,すれ違う際のあいさつを,各クラスごとに行いました。

 午後から2年生は体育館でマナー講習会を行いました。これは,5月に行われる職場体験学習の事前学習の今年度最後の取組として,毎年日本エスティック学院から講師の先生をお招きして行っているものです。

 マナーはルールや規則と違ってしなければならないものではなく,人間関係を円滑に行うためにやった方が良いことであり,人としてのコミュニケーション能力の1つとして自分がされてうれしくなることを回りにも返していくことであることを最初に教えてくださいました。
 また,日頃からやっていることであっても,いざ1人になっても自信を持って行うためには,凡事徹底,部活の練習のように,意識して反復繰り返して実践し,体に染みつくようにしていくことが大切であることを教わりました。

 後半は大きな明るい声であいさつが出来るよう,まず発声練習から始め,正しい姿勢の取り方・礼の仕方などを細かく教えていただきました。形だけでなく,あいさつと礼で自分の気持ちを伝える,という意識で,何回も繰り返し練習し,最後には自信を持って大きな声であいさつをすることが出来るようになりました。

 明日からいよいよ3月。あと2週間もすると3年生は卒業し,2年生が最上級生となります。1年生や4月に入学してくる新1年生にも,実践を通して,末吉中の伝統である「心に届くあいさつ」を伝えていってほしいです。

今日の給食

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/712231/34109162

マナー講習会(2年)を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

サイト内検索

最近のトラックバック

アクセスカウンタ:アクセスカウンター PageView(H28.12.21~)
© 2016 Sueyoshi Junior High School, Kagoshima Pref.