« 第3回漢字検定 | メイン | 学年末テスト(1日目) »

2018年2月10日 (土)

職業講話(1年)

町内の11の事業所から講師をお招きして,職業講話を行いました。

 末吉中では,生徒たちの夢実現に向けて様々な取組を行っています。1月には講師をお招きして夢実現講演会を実施しましたが,今日は曽於市のライオンズクラブの方々をお招きして,1年生は職業講話を行いました。
 これは,身近で活躍している方々の話を聴くことにより,働くことの苦労や大切さを学び,今後の進路選択に関する関心を高め,自らの生き方について考えさせることを目的に,毎年メセナの時間(総合的な学習の時間)の学習で行っています。

 生徒たちの将来の職業選択に向け,今回は11の事業所から講師の方々をお招きしました。生徒たちはその中から2つの職種を選んでお話を聴き,その後に事前にその職種について調べて分からなかったこと,疑問に思ったことなどを質問したりしました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/712231/34105964

職業講話(1年)を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

サイト内検索

最近のトラックバック

アクセスカウンタ:アクセスカウンター PageView(H28.12.21~)
© 2016 Sueyoshi Junior High School, Kagoshima Pref.