« 第4回実力テスト | メイン | 雪化粧の霧島連山 »

2018年1月10日 (水)

新春夢実現講演会

曽於高校教頭の岡倉八郎先生をお招きして“専門高校から夢実現”の演題で講演をしていただきました。

 6校時,曽於高等学校教頭の倉岡八郎先生を講師にお招きし,夢実現講演会を行いました。

 演題は

専門高校から夢実現

ということで,専門学科の高等学校の教諭としての御経験をもとにした話をしてくださいました。
 専門系の高等学校はどれくらいあってどんな授業をがあるのか,入学から高校卒業後の進路についてまで,順をおって話されました。生徒たちがびっくりしていたことは,高校の入学式の際に,卒業の事を話される,ということでした。これは,専門系の高等学校では,進学にしろ就職にしろ,早めに目標を明確にすることが大切である,ということで,目標を持って学校生活を送ることでより充実した3年間の高校生活を送ることにつながり,ひいては進学後・就職後の生き方にもつながってくる,というものでした。
 また,中学校での生活の中でも,話を聴く際にはメモをとったり,話を鵜呑みにせずに疑問を持つことが大切であること,提出物をしっかり出す・期日を守ることが信頼を得る事につながること,そして何よりも,小さな事でも自分の強みになることを早く見つけ,自分を肯定できる生き方をして欲しい,ということをお話ししてくださいました。

 今日は3年生は5時間の実力テストを終えての,夢実現に向けての講演会でした。また,1・2年生にとっては,新年になって改めて目標を定めた生徒たちが多い中,より良く自己実現できるためにはどのように生活していけばよいかを話してくださいました。

今日の給食

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/712231/34101281

新春夢実現講演会を参照しているブログ:

» 職業講話(1年) (曽於市立末吉中学校ブログ)
 末吉中では,生徒たちの夢実現に向けて様々な取組を行っています。1月には講師をお招きして夢実現講演会を実施しましたが,今日は曽於市のライオンズクラブの方々をお招 [続きを読む]

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

サイト内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

アクセスカウンタ:アクセスカウンター PageView
(平成28年12月21日~)

© 2016 Sueyoshi Junior High School, Kagoshima Pref.