« インフルエンザ流行状況 | メイン | インフルエンザ警報 »

2018年1月15日 (月)

宮崎県公立高校受検者説明会

 県立高等学校はその生徒が居住する県内の高等学校への進学を原則としていますが,本校は,宮崎県との県境が近いため,都城市にある都城西・都城商業・都城工業・都城農業の全学科,高城の生活科への進学が特例として認められており,この5校については一家転住しなくても受検することができ,毎年30名程度の生徒がこれらの高等学校へ進学しています。ただし,宮崎県の教育委員会に学区外高等学校入学志願許可願を提出した上での出願となります。

 今日は18:00より特別棟2階パソコン室で,宮崎県の公立高等学校を受検希望する生徒・保護者を対象に説明会を行いました。受検日程の関係もありますが,学区外入学志願許可願を提出した上での出願となるため,鹿児島県の公立高等学校との併願はできません。その他,様々な制約も含め,制度についての説明後,出席された保護者と一緒に,生徒たちは書類を記入して提出しました。

今日の給食

 なお,この特例については,年度ごとに宮崎県の南部教育事務所に確認をしなければなりませんので,毎年必ず受検することができるとは限りません。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/712231/34101957

宮崎県公立高校受検者説明会を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

サイト内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

アクセスカウンタ:アクセスカウンター PageView
(平成28年12月21日~)

© 2016 Sueyoshi Junior High School, Kagoshima Pref.