« 末吉中のPTA活動 | メイン | 門松づくり »

2017年12月 9日 (土)

人権教育講演会

 今週は人権週間です。末吉中学校では2・3校時に体育館で人権教育講演会を行いました。

 講師に認定心理士の 徳丸洋子 先生をお招きし,

「命の授業」
~太陽になろう~

という演題で講演をしていただきました。
 先生の体験から,「つらい思いを体験したからこそ寄り添って支えられる仕事ができる」,というカウンセラーの仕事につくきっかけから話に入られ,他人の,周りの人々との違いを分かろうとせずに排斥する心がいじめにつながること,一人一人の違いをその人の個性として受け止め理解しようとする心が大切であることを話されました。
 いじめをする人にも何らかのストレスを心に抱えており,その発散のためにいじめが起こること,夢を持って,そのためにいろいろなことにチャレンジし,どんな小さなことでも自分に自信を持ち,そして自分を好きになってほしい。

どんなことがあっても人生をあきらめないで
愛と夢をいつも心に。

という言葉で講演を締めくくられました。

 後半は4人で1つのグループを作ってワークショップを行いました。1人が太陽を描いたまわりに他の3人が別の絵を描き足しいってお互いの絵を完成させ,違った考えを持つ1人1人の物事の捉え方・考え方・思いを尊重してほしいことを形に表しました。

 最後に生徒代表が,お忙しい中講演に来てくださった先生にお礼の言葉を述べ,花束を渡しました。

4人が1つのグループになり,それぞれの絵を4人で少しずつ描き足していって完成させました。 生徒を代表して,生徒会本部役員の生徒がお礼の言葉を述べました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/712231/34096857

人権教育講演会を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

サイト内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

アクセスカウンタ:アクセスカウンター PageView
(平成28年12月21日~)

© 2016 Sueyoshi Junior High School, Kagoshima Pref.