« サツキの開花 | メイン | 眼科検診 »

2017年6月 1日 (木)

給食コーナーの掲示

2017060101

 生徒玄関からは行って特別棟へ行く通路に給食コーナーがあります。現在「食事のマナー③ 食器の並べ方が正しいのはどっち?」という給食ニュースが掲示されています。並べ方の正しいのはどちらでしょうか?
 下の方に正解があるのですが,すぐにはわからないように折り曲げて押しピンで止めてあります。学校へいらした際には御覧になってください。

今日の給食

 昔から,配膳の基本はごはんが左,汁物が右で,これは,利き手が右の人が多く,汁物をこぼさないように自由に扱いやすい右手側に汁物を置くことが基本になったといわれています。また,おかずは奥,箸は手前で飲み物は右奥,ということです。ご飯や箸が手前なのは,自然に手に取りやすいからだそうです。
 末吉中の学校給食の写真では,お盆の大きさの関係から,牛乳を左奥に置いています。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/712231/34063877

給食コーナーの掲示を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

サイト内検索

最近のトラックバック

アクセスカウンタ:アクセスカウンター PageView(H28.12.21~)
© 2016 Sueyoshi Junior High School, Kagoshima Pref.