« 学年弁論大会(2年) | メイン | 地区総合体育大会(1日目) »

2017年6月 6日 (火)

定時退校日について(お願い)

 本日生徒便で各御家庭にも文書を配布いたしましたがお知らせします。

 新緑の候,皆様には日頃から学校教育に御理解御協力をいただいていることに感謝申し上げます。
 さて,文部科学省は平成28年6月に「次世代の学校指導体制にふさわしい教職員の在り方と業務改善のためのタスクフォース報告」をとりまとめ,その中で部活動における休養日の設定の徹底をはじめとした運営の適正化や,勤務時間管理の適正化を打ち出しています。
 本県教育委員会においても,「学校の業務改善推進委員会」を平成28年3月に設置し,国の動向も踏まえつつ,業務改善方針の作成に向けて検討を進めているところです。
 その中で,原則月に1回の「定時退校日」を設け,その日を「部活動休養日」として設定し,部活動の適正化を推進することの通知が出されました。
 このことについては,PTA総会のあいさつの中でもふれましたが,今月から実施して参りたいと思います。
 今月6月に関しましては,「定時退校日」を6月21日(水)といたします。この日は部活動もありません。また,三者面談も勤務時間内となります。
 学校においても手伝いや勉強,読書など普段なかなかできないことなど有効な時間の活用について指導をして参りますが,家庭でもせっかくの機会ですので話をしていただけるとありがたいです。
 趣旨等御理解いただき,御協力ををよろしくお願いいたします。

今日の給食

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/712231/34064741

定時退校日について(お願い)を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

サイト内検索

最近のトラックバック

アクセスカウンタ:アクセスカウンター PageView(H28.12.21~)
© 2016 Sueyoshi Junior High School, Kagoshima Pref.