« 曽於市による各種検定の一部補助案内文書について(お知らせ) | メイン | 文化祭にむけて(2年) »

2017年6月20日 (火)

学年朝会(6月)

 今朝は学年朝会が行われました。学年朝会は月に1回,1年生は特別棟多目的ホールで,2年生は武道場で,3年生は体育館で行われます。
 2年生の学年朝会では,まず,先日行われた学年弁論大会の表彰が行われました。そのあと,学年の生活委員長が前に立ち,全員で大きな声をだし,あいさつに取り組みました。また,日常生活の中で,小さなことでも毎日続けることの大切さを担当の先生から話がありました。
 今週は「ハンセン病を正しく理解する週間」です。

鹿児島県ではハンセン病問題に対する正しい知識の普及啓発,偏見・差別の解消に努めるとともに,これらの方々の名誉の回復を図ることを目的に,平成21年度から,厚生労働省が「らい予防法による被害者の名誉回復及び追悼の日」として定めた6月22日を含む,日曜日から一週間を「ハンセン病問題を正しく理解する週間」と定めています。

 末吉中学校では,12月の人権週間の時期にも人権講演会でハンセン病問題を取り上げて学習しました。日常生活の中でも,差別を生み出さない,よりよい人間関係を築く大切さについても考えていこう,という話も行われました。

先日行われた学年弁論大会の表彰が行われました。 生活委員会が中心になってあいさつに取り組みました。

今日の給食

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/712231/34067361

学年朝会(6月)を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

サイト内検索

最近のトラックバック

アクセスカウンタ:アクセスカウンター PageView(H28.12.21~)
© 2016 Sueyoshi Junior High School, Kagoshima Pref.