« 職場体験学習 | メイン | 一日遠足(1年生) »

2017年5月10日 (水)

修学旅行(2年) 2日目

 2年生の修学旅行2日目の日程は,午前中長崎市内を3~4名のグループでタクシー研修,午後は福岡市に移動して福岡市の博物館の見学と防災センターでの体験学習,夜はヤフオク!ドームで対オリックス戦を観戦しました。

 ホテルで6:30に起床して,今朝もバイキング形式の朝食。その後,グラバー邸下の駐車場でグループごとにタクシーに乗車して,あらかじめ計画していたコースにしたがって,それぞれタクシーで長崎市内の研修を行いました。途中小雨が降りましたが,ほとんど影響なく,時間いっぱいタクシーでの研修を行うことができました。
 午後は2クラスずつに分かれ,福岡市のももち地区にある防災センターでの体験学習と福岡市博物館の見学を行いました。
 福岡市の博物館には,漢の国王から贈られた金印や黒田節で有名な槍「日本号」などが展示されていました。また,防災センターでは,非常灯に従った避難訓練や消火器を使った模擬消火体験,そして地震シミュレータで震度7のゆれを体感しました。
 夜はヤフオク!ドームでソフトバンクホークスvsオリックスバッファローズ戦を観戦しました。2対2の同点で9回を終えたところで観戦終了予定時刻になってしまい,延長戦の結果が気になるところでしたが,バスに乗って2日目の宿泊所である大観荘に21:50に到着しました。バスの中で,10回裏サヨナラの結果に,生徒たちは歓声を上げていました。

前日の夕食に引き続き,今朝もバイキング形式の朝食です。 タクシー研修で行った出島はかなり整備され,今年9月には出島への橋が完成するそうです。
博物館には,黒田節で有名な槍「日本号」などが展示されていました。 スクリーンに映る火元に向かって水を使った消火訓練用の消火器を使って火を消す体験を行いました。
地震シミュレータで震度7のゆれを体験しました。 ヤフオク!ドームで対オリックス戦を観戦しました。

今日の給食

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/712231/34059971

修学旅行(2年) 2日目を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

サイト内検索

最近のトラックバック

アクセスカウンタ:アクセスカウンター PageView(H28.12.21~)
© 2016 Sueyoshi Junior High School, Kagoshima Pref.