« 修学旅行・職場体験学習事前指導 | メイン | 職場体験学習 »

2017年5月 9日 (火)

修学旅行(2年) 1日目

 今日から2年生は3日間の日程で修学旅行です。
 朝は小雨が降っていたため,予定を変更して体育館で出発式を行いました。およそ30分遅れの出発となりましたが,途中のSAでの休憩がスムーズに行えたこともあり,予定より15分遅れで昼食会場に到着しました。

 今日は,昼食後,グラバー園を見学し,その後原爆資料館へ移動。資料館見学の前に被爆者の方からの講話を聴いて資料館見学を行いました。それから歩いて平和公園へ移動して平和祈念像の前で記念撮影をし,その後に行われた平和祈念集会では,各クラスのみんなで1羽1羽折った折り鶴を綴った千羽鶴を奉納し,全員で平和への誓いの言葉を述べました。
 午前中からの雨はグラバー園見学のあとにはあがって,その後の日程も予定通り行うことができました。
 予定より少し早く1日目の宿泊所である やすらぎ伊王島 に到着,夕食のバイキングに生徒全員満足して,現在入浴・1日の反省記入の時間です。

 明日以降は天気も回復の見込みで,明日は,午前中長崎市内をグループごとに計画を立てたタクシー研修ののち,福岡に向かい,福岡市博物館と防災センターでの体験学習,夜には福岡ソフトバンクvsオリックス戦を観戦する予定です。

体育館で行われた出発式では,3日間お世話になる添乗員の方とバスの運転手さん・バスガイドさんの紹介がありました。 原爆資料館を見学する前に,被爆された方の体験講話を聴きました。
原爆資料館には,原爆の悲惨さを物語る写真や,実際に投下された原子爆弾の模型などが展示されていました。 原爆資料館から徒歩で平和公園へ移動する途中に,被爆した当時の地層がそのまま残されているところがありました。
平和公園へ行く途中に,原爆が落下した中心の場所を標した所を通りました。 平和祈念像を前にして,平和祈念集会を行いました。各クラスで作った千羽鶴を奉納したのち,全員で平和への誓いを述べました。

今日の給食

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/712231/34059778

修学旅行(2年) 1日目を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

サイト内検索

最近のトラックバック

アクセスカウンタ:アクセスカウンター PageView(H28.12.21~)
© 2016 Sueyoshi Junior High School, Kagoshima Pref.