« 授業参観等について(案内) | メイン | 土曜日のスクールバスについて »

2017年4月25日 (火)

学校のタンポポ

 1年生は今理科の学習で,詳しく観察するためにルーペの使い方や,ルーペで観察したものをスケッチして描く,スケッチの仕方の学習をしています。
 授業の中で,ルーペを使ってタンポポの花1つを詳しく観察し,花の特徴をスケッチで描きます。タンポポの花は,一見すると花びら(花弁)がたくさんあるように見えますが,舌状花と呼ばれる小さな花が円盤状に集まり,たくさんの花びらがあるように見られます。(キク科の花の特徴です。)初めてルーペを使う生徒が多かったのですが,正しいルーペの使い方に従ってタンポポの花1つを観察し,細い線で花の特徴をスケッチに表していました。

 末吉中の特別棟と普通・管理棟の間は,建物の間なので風の通り道になります。建物近くの風が弱まるところに,今タンポポが群生しています。いつもは,今の時期には除草作業が始まってほとんど黄色い花を見かけないのですが,今はたくさんのタンポポの花が,1箇所にまとまって咲いています。
 また,正門を入ったところにある,昨年度曽於市ライオンズクラブから寄贈された掲示板には,タンポポの詩が掲示されています。

普通・管理棟西階段外側にタンポポが群生して花を咲かせています。 正門の掲示板にタンポポの詩が掲示されています。

今日の給食

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/712231/34056461

学校のタンポポを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

サイト内検索

最近のトラックバック

アクセスカウンタ:アクセスカウンター PageView(H28.12.21~)
© 2016 Sueyoshi Junior High School, Kagoshima Pref.