« 生徒会専門委員会(4月) | メイン | 自転車通学生への交通安全指導 »

2017年4月28日 (金)

部活動オリエンテーション

 4月いっぱいが部活動入部届の提出期間でした。(途中入部も認めています。)
 入部期間最終日の今日,放課後に体育館で,部活動生に対するオリエンテーションが行われました。
 まず,竹村教頭より,3年間の部活動を通して身につけてほしいことについて話をされました。大会に出場してよい成績をおさめる以前に,人間形成の場として心と身体を育ててほしい,自分が選んで入部した以上3年間しっかり続けて,上級生は下級生に,技術以外にもあいさつや身なり・部活動に取り組む姿勢などを伝えていってほしいとの話がありました。
 その後,部活動生代表の柔道部主将が代表として誓いの言葉を述べたのち,部活動係の先生から,

 部活動は「人間形成の場」であり,将来社会人になって人に信頼され,社会に役立つ人となるため,中学校時代から,部活動を通じて人(心)づくりをすることを目標にしている。
 部活動生である以前に末吉中学校の生徒としての自覚を持ち,心に届くあいさつ,真剣に授業や清掃の時間に取り組む,宿題や提出物をしっかりするなど,当たり前のことが当たり前にできてほしい。
 大事な試合・発表会でよい成績が残せるよう,普段の生活態度から心を引き締めて精神面の強化,部活動の練習で技術面の強化を行ってほしい。

との話がありました。
 部活動を通じて,何でも吸収しようとする心,一緒に活動する部活動生や部活動を支えるたくさんの人々への感謝の心,そして「時間」・「仲間」・「空間」の3つの間を大切にして,充実した部活動をおくってほしい,という話でオリエンテーションを終えました。

教頭から,部活動を通して身につけてほしいことの話がありました。 部活動担当の先生から,部活動に対する心構えの話がありました。

今日の給食

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/712231/34057723

部活動オリエンテーションを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

サイト内検索

最近のトラックバック

アクセスカウンタ:アクセスカウンター PageView(H28.12.21~)
© 2016 Sueyoshi Junior High School, Kagoshima Pref.