« 満開のツツジ | メイン | 部活動オリエンテーション »

2017年4月27日 (木)

生徒会専門委員会(4月)

学年ごとに5月の目標に対する具体策を話し合って決めました。

 新年度がスタートし,初めての生徒会専門委員会が行われました。1年生にとっては,小学校の児童会と違い,生徒たちが自ら考え行動し,末吉中学校をよくしていこうという気持ちで取り組んでいく活動になります。

 末吉中学校は「心に届くあいさつ」・「無言清掃」に積極的に取り組み,学校の伝統となって,生徒会には引き継がれてきています。特に無言清掃については,昨年度後半から,6校時終了後担当の掃除場所に移動し,開始15秒前から全員が黙想し,静かな雰囲気を作ったうえで清掃に取り組むようになりました。
 美化委員会の5月の目標は「無言清掃を徹底しよう」です。入学式からすぐの生徒会入会式後に行われた学校生活オリエンテーションで,清掃指導担当の先生から,無言作業を通して身につけてほしいことの説明がありましたが,1年生は取り組み始めてまだ1ヶ月にもなりません。2・3年生はその手本となるよう,各学年ごとに目標に対する具体策を話し合い,それに基づいて,5月の活動で実践していきます。

今日の給食

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/712231/34057558

生徒会専門委員会(4月)を参照しているブログ:

» 生徒集会(5月) (曽於市立末吉中学校ブログ)
 今年度最初の生徒集会が行われました。 先週行われた専門委員会で話し合われた5月の目標に対する具体策の発表を各専門委員会ごとに行いました。 その後,執行部が意見 [続きを読む]

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

サイト内検索

最近のトラックバック

アクセスカウンタ:アクセスカウンター PageView(H28.12.21~)
© 2016 Sueyoshi Junior High School, Kagoshima Pref.