« 漢字検定に向けて | メイン | 9時OFF! »

2017年2月24日 (金)

卒業式前後の生活指導について

 本日生徒便で3年生の保護者向けに配布しましたがお知らせします。

 公立高校入試,卒業式が間近に迫ってまいりました。生徒も保護者も受検を控え,不安と動揺から落ち着きがなくなり,自分を見失うこともあります。また,卒業後は解放感から気がゆるみ,問題行動を起こすことも多くなります。
 そこで,残り少ない中学生活を有意義に過ごさせるために,卒業式前後の生活に関する次の事項につきまして,御家庭での御指導をよろしくお願いします。

1 規則正しい生活について

  1. 登下校指導(以下の行為は禁止されています。)
    1. 登下校時の商店への出入り,自動販売機の利用(学校へは金銭を持たせない)
    2. 買い食い
    3. 友人宅への寄り道
      ※ できるだけ自分の力で登下校するようにさせてください。送り迎えをする場合の待ち合わせは,体育館裏の駐車場でお願いします。(久木原病院駐車場は利用しないでください。)
  2. 安全指導
    1. 登下校の交通安全
      (ノーヘル,並進,二人乗り,無灯火,飛び出し,スピードの出し過ぎなどは厳禁)
    2. 休日の危険な遊び,危険な場所への立ち入り,無免許運転など
  3. その他の生活指導
    1. 休日の生活の把握(外出先,帰宅時間・所持金の把握など)
    2. 夜間外出や外泊は絶対禁止です。必ず守るようにさせてください。(特に卒業式後は飲酒,喫煙,ゲームセンター,生徒同士のカラオケ等,問題行動が発生しがちです。)
    3. 服装・身なりのチェック(外出時)
    4. 単車等の無免許運転(特に卒業から入学まで)
    5. 正しい男女交際
    6. 歯,病気の治療は春休み中に
    7. パソコンや携帯電話等でのトラブル(長電話や携帯電話使用に注意)

※ 公立入試直後に服装が乱れたり,眉そりなどをする生徒がいます。これから卒業式,合格発表,入学説明会があることや入学までは中学校のルールを守ることをしっかり自覚させましょう。
※ 合格後,春休み中に問題行動が発生した場合,高校への入学が取り消しになる場合があります。そのことを自覚させましょう。
※ 卒業後に子どもへ携帯電話を持たせる家庭があります。携帯電話等によるトラブルが多発しています。フィルタリングを設定し,使い方について十分話し合った上で,ルールを守って使用させましょう。(持たせない選択をする勇気も大切です。)

2 卒業式について
 卒業式は,厳粛な儀式を通して卒業の喜びを味わわせ,卒業後の新たな生活への意欲づけを図るものです。御家庭におきましても,卒業式の意義を子どもに理解させ,次のことを守るようにさせてください。

  1. 身なり,服装について(当日,家庭でもチェックをお願いします。)
    1. 不要物を持ち歩いていないか。 
    2. 眉を剃ったり抜いたりしていないか。
    3. 化粧や香水をしていないか。
    4. ピアスの穴をあけていないか。
    5. 髪を染めていないか。髪に整髪料(ワックス)などをつけていないか。
    6. シャツ出しをしていないか。
    7. 腰パンにしていないか(ズボンの裾が破れていないか,裾が床についていないか)。
    8. スカート丈が短くないか(膝立ちでスカートが床につく程度であるか)。
    9. 学生服,セーラー服の下から服が見えていないか(ハイネック,パーカーなど)。
    10. 下級生から強引に制服を借りていないか(標準服がないということから)。
    11. 違反服を着ていないか。靴下が短くないか。
    12. 爪が伸びたり,マニキュアなどを塗っていないか。刺繍等はないか。

      ※ 上記のことが守られていない場合,当日の朝,保護者に連絡し,家に帰して正しい身なり・服装に直させることにしています(再登校指導)。そして,卒業式後の最後の学活が終わりましたら,本人へ指導をします。
      ※ 舞台に上がり,多くの人の前で卒業証書を授受しますので,身なり・服装につきましては特に注意してください。

  2. 当日の遅刻,欠席について
    1. 遅刻・欠席する場合は必ず学校へ連絡してください。
      ※ 生徒は9時に体育館横に整列完了です。
  3. 式場での保護者のマナーについて(お願い)
     例年,卒業式,入学式の反省で次のようなことが多く出されていますので,気をつけてください。
    1. 携帯電話の電源は必ず切るか,マナーモードにしてください式や学活の後などに生徒に携帯電話を使わせないでください
    2. ガムなどを食べないでください。
    3. 5分前には話をやめて静粛な雰囲気作りに御協力ください。
    4. トイレは式の前に済ませ,式途中の出入りはできる限り御遠慮ください。
    5. 今年も式後,退場前に「卒業生全員による合唱」を行います。準備に多少時間がかかりますが,式の一部と考え,静粛にお待ちください。

3 今後の日程

  1. 卒業式 平成29年3月14日(火)
  2. 公立高校合格発表
     鹿児島県 3月15日(水)
     宮崎県  3月17日(金)
  3. 離任式 平成29年3月27日(月) 8時30分 武道館集合 制服着用

※ 離任式において,卒業した3年生に眉そり等,身なりの乱れが見られることがあります。最後まで末吉中の決まりを守り,離任される先生方を感謝の気持ちをこめて,送り出してほしいと思います。

今日の給食

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/712231/34040258

卒業式前後の生活指導についてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

サイト内検索

最近のトラックバック

アクセスカウンタ:アクセスカウンター PageView(H28.12.21~)
© 2016 Sueyoshi Junior High School, Kagoshima Pref.