« 生徒会専門委員会(1月) | メイン | 第3回英語検定 »

2017年1月20日 (金)

情報モラルの授業

鹿児島大学の2名の学生がゲストティーチャーとして来てくださいました。

 5校時目,2年4組で隈元教諭が情報モラルについての授業を行いました。

 ネットトラブルにあわないためにはどうしたらよいか?

という学習目標で,情報発信をするとき,情報を受信するとき,もしトラブルにあったら,という3つの内容を班ごとに話し合い,話し合った結果を発表しました。

 大学ネットキャラバン事業で,鹿児島大学から3年の乙益さん,河野さんの2名をお招きし,ゲストティーチャーとして,情報機器を扱ううえでの様々なアドバイスをいただきました。

 最近では,自分の携帯電話やスマートフォンを所持する中学生も多くなってきました。また,ゲーム機などでも手軽にインターネットに接続できる環境にあります。様々なトラブルに遭遇する可能性がありますので,今日の授業を通じて身につけたことをいかしていってほしいと思います。

今日の給食

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/712231/34030741

情報モラルの授業を参照しているブログ:

» 9時OFF! (曽於市立末吉中学校ブログ)
 「守ります! 9時オフ」をスローガンとして,大隅地域PTA連合会では,子どもを取り巻くケータイ・スマホ・ゲーム機器の弊害から子どもを守るために,保護者に向けて [続きを読む]

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

サイト内検索

最近のトラックバック

アクセスカウンタ:アクセスカウンター PageView(H28.12.21~)
© 2016 Sueyoshi Junior High School, Kagoshima Pref.