« 2学期 期末テスト(1日目) | メイン | 末吉豊祭武道大会 »

2016年11月22日 (火)

避難訓練(不審者対応)

 4校時に不審者が学校へ侵入したことを想定した避難訓練が行われました。
 生徒玄関から校舎内へ不審者が侵入してきたことを想定し,実際に曽於警察署生活安全課の方が不審者役を演じられ,それに対応する実践的な訓練を行いました。生徒たちは,職員室にいた教職員の伝令で,各教室から担任の指示に従って体育館へ避難しました。無言で素速く移動することができました。
 不審者への直接の対応としては,複数で,応援も呼んでできるだけたくさんの人数で対応すること,刃物等危険なものを所持していないかを確認すること,そして何よりも不審者と思われたら警察への通報を迅速に行うことなどを指導してくださいました。

 体育館に避難後,今回の避難移動に関する講評と,日常生活,特にスマートフォンや携帯電話など,インターネットを通じての被害について,ビデオを視聴し,お話がありました。
 最後に校長より,学校外での不審者については,「いかのおすし」の対応を再度呼びかけられました。

避難した体育館で曽於警察署の生活安全課の方からお話がありました。 スマートフォンを通じた被害についてのビデオを視聴しました。
学校長からは学校外では「いかのおすし」の実践を呼びかけられました。 職員室前の廊下には,「いかのおすし」のポスターが貼られています。

いかのおすし

いかない
らない
おきな声でさけぶ
ぐにげる
らせる

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/712231/34006464

避難訓練(不審者対応)を参照しているブログ:

» 不審者情報 (曽於市立末吉中学校ブログ)
教育委員会から連絡が入りましたのでお知らせします。  2月27日(金)午後3時30分頃,財部町南俣の鹿児島銀行財部支店近くで,小学生に対して「名前を教えて」と声 [続きを読む]

» 交通事故防止・不審者対応について (曽於市立末吉中学校ブログ)
 市教育委員会から標記の件について下のような連絡がありましたのでお知らせします。  交通事故防止については,日頃から指導していただいているところですが,県内にお [続きを読む]

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

サイト内検索

最近のトラックバック

アクセスカウンタ:アクセスカウンター PageView(H28.12.21~)
© 2016 Sueyoshi Junior High School, Kagoshima Pref.