« 給食(さつまいものグラタン) | メイン | 文化祭に向けて(1年) »

2016年10月19日 (水)

キンモクセイ

末吉中の中庭にあるキンモクセイが花を咲かせています。

 この時期,登下校の際に,道端でコスモスが淡い色の花を咲かせていたり,いつの間にか大きくなったセイタカアワダチソウの黄色い花を見かけると,秋がやってきたなぁ,と感じさせられます。
 学校でも今,保健室と理科室の間の中庭にあるキンモクセイが,山吹色の花をたくさん咲かせ,まわりにそのにおいを漂わせています。このにおいも秋がやってきたと感じさせるものの一つです。

 ただ,今日の1・4校時,理科室では2年生が軟体動物のイカの解剖をして,からだのつくりを観察していました。そちらの方からは,醤油の焦げる香ばしいにおいもただよってきていました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/712231/33976993

キンモクセイを参照しているブログ:

» 中庭のキンモクセイ (曽於市立末吉中学校ブログ)
 朝夕だんだん肌寒くなってきました。今週から中間服への移行期間に入り,生徒たちも長袖の中間服が目立つようになってきました。  昨年は10月中旬でしたが,中庭のキ [続きを読む]

» 中庭のキンモクセイ2 (曽於市立末吉中学校ブログ)
 9月下旬に開花し,1週間ほどで散ってしまったキンモクセイですが,また花を咲かせて周囲にその匂いをただよわせています。  昨年の開花が10月20日前後でしたので [続きを読む]

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

サイト内検索

最近のトラックバック

アクセスカウンタ:アクセスカウンター PageView(H28.12.21~)
© 2016 Sueyoshi Junior High School, Kagoshima Pref.