« 水筒持参期間の延長について | メイン | 第3回 選挙管理委員会 »

2016年9月30日 (金)

研究授業(1-2 社会)

 今日の4時間目に,1年2組で社会の川元教諭が地理の研究授業を行いました。世界の諸地域の中で,「アフリカの人々の暮らしとその変化」についての授業を研究授業として提供されました。

 アフリカについて,

  1. アフリカをながめて
  2. アフリカの歩みと多様性
  3. 伝統的な農村の今
  4. 変わる人々の暮らし

と学習をしてきて,最後にまとめとして,「アフリカの社会や経済の課題に対して改善策を提言できないだろうか?」という学習課題を設定して授業を行いました。工業・資源・商業・農業・紛争・その他のテーマ別にグループを作り,自分たちの考えを提言としてまとめ,発表しました。アフリカの国々に対してどのような取組ができるか?,ということを考えると同時に,国際社会にどのように関わっていけばよいか,ということを生徒たちはしっかりとした考えを,話し合い活動を通して練り上げていました。

「アフリカのいろいろな問題点に解決策を提言できないだろうか?」 グループごとに決めたテーマに基づいて提言を発表しました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/712231/33953439

研究授業(1-2 社会)を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

サイト内検索

最近のトラックバック

アクセスカウンタ:アクセスカウンター PageView(H28.12.21~)
© 2016 Sueyoshi Junior High School, Kagoshima Pref.